PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和風カレー

very-eazy-recipe3.gif




皆大好きカレーライス☆
たまには和風でいかがですか♪



 作り方 



材料 : 豚バラブロック  たまねぎ  にんじん  しめじ  カレールゥ
      だしの素  しょうが  めんつゆ  酒  ねぎ  




      wafu-carry1.jpg




① 材料は食べやすい大きさに切り、炒める

② なべに湯をわかし、だしの素、しょうがのすりおろし、めんつゆ(なければ醤油)、酒等で
   薄めの煮物くらいの味付けをして、①を入れ、やわらかくなるまで煮る

③ カレールゥを入れてお好みの味に仕上がれば、いつものようにごはんにかけた上から
   ねぎの小口切りを散らして出来上がり♪




      wafu-carry2.jpg




私は「いつもと違うよ!」というのを強調するために??
いつもはコロコロした形に切る材料を、細長い感じに(印鑑くらいの感じ?)切っています。


ルゥも少しさらっとした状態に仕上げて、これまた「いつもと違うよ!」感を出しています。

            ・・・印象を変えないと味だけではわかりにくいの??



お肉は牛すじを使うことも多いです。


ぶっちゃけ・・・
いつものカレーにつかうコンソメやガラスープの素を和風だしに変えて煮物系の味にし、
上からねぎをたっぷりかける・・・という感じですね☆
(それともカレーうどんのうどんをライスに・・?)



あ!
大事なコト!


器を和風にする




          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura



関連記事

| 簡単レシピ | 14:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

和風カレーいいですね~^^
うちでは普通のカレーさえほとんど作らないので
なかなか和風カレーまで行きつかない感じです^^;
でも、カレーうどんが大好きなんで、
お昼用に作っておくと嬉しい一品になりそう♪

器を和にするだけでも
めちゃくちゃ和風カレーの雰囲気ばつぐんですね~♪

おいしそーーーi-277
翌日はぜひカレーうどんでいただきたいです^^/凸凸


| リネン | 2011/08/20 17:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

夏はやっぱりカレーだね♪って言う感じですよねー(^^)
和風カレー、とっても美味しそうです♪
昔、こう高校生の頃、お蕎麦屋さんでバイトしてた時があったのですが、その時和風のカレーうどんがまかないでした(自分の分は自分で作るんですよ~(笑))
お写真を見て、なんとなく、そのカレーを思い出してしまいました(^0^)
お葱たっぷり、良いですねー♪(*^^*)凸凸☆

和風だしだから、夏バテして内臓が弱っている時でも食欲がわきそうです♪

| nyancousagi | 2011/08/20 19:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
偶然!!我が家は今夜カレーでした(⌒‐⌒)
和風も良いですね~!我が家は、牛筋肉を使いましたよ。後はピーマン、マッシュルーム、茄子、ジャガイモ、人参、玉ねぎでした。最後は中華そばもお薦めです♪

| amam44 | 2011/08/21 23:04 | URL |

リネン sama

あら、リネンさんのお宅はカレーの登場が少ないのですね?
うちは「今日は帰りが遅くなる!」という日はほとんどカレーです。
もしくは焼きそばかな☆

リネンさんのお宅ならきっと素敵な和食器がたくさんあると思うので
簡単に和風に仕上げられますね♪
 (味付けは二の次のような言い方ですねi-201

確かにこれならカレーうどんへの転身も簡単~i-179
我が家もだいたい麺類(カレーうどんかカレーラーメン)へと続きますi-234

| ゆうひ | 2011/08/22 09:23 | URL |

nyancousagi sama

カレーは帰りが遅くなりそうな日の定番作り置きメニューですi-179

お蕎麦屋さんのまかないカレーうどん!
おいしそ~~♪
セルフまかない食なのですね~(料理の)腕が上がっていいですね☆

正直、ネギがなかったらテレビ見ながら食べている男性陣は気づかないくらいの味かも・・・?
ネギの効果はスゴイですね~味をきゅっとシメてくれますよねi-236

| ゆうひ | 2011/08/22 09:29 | URL |

amam44 sama

あら~そうなんですね♪
スジ肉は男性に人気ですよね~
おナスが入ると「夏カレー」って感じですね☆

ピーマンも入れるのですか??
ほうほう・・・これは今度入れてみます。
緑が入っていると色がキレイでしょうねi-179
(そんなに鮮やかな色は残らないかなi-229

中華そば、カレーラーメンということですね☆
時々します~おいしいですよねi-190
私はカレーうどんよりカレーラーメンのほうが好きかなぁi-176

| ゆうひ | 2011/08/22 09:36 | URL |

さすがゆうひさん、演出が細かいですねぇ~♡
こういう細やか気遣いで、生活に変化が出るんだなぁって、思います。
私も見習いたいです~~~~i-237

| anne | 2011/08/22 14:53 | URL | ≫ EDIT

anne sama

細かい気遣いなんてできてませんよ~~i-201
お皿を変えてネギ散らしただけ・・・といっても過言ではありませんi-229
私はanneさんのお家みたいに手作りお菓子が食後に出てくるほうがウレシイなぁi-176

| ゆうひ | 2011/08/23 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/390-cd766c4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

