PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷茶ポット

暑い日が続いていますが、朝晩の気温はわりと下がっているようなので少し楽ですね。


先日から痛んでいた奥歯の奥の口内炎、リンパ線から頭痛もひきおこしてかなりつらかったのですが
ようやく今朝あたりからおさまってきました。

ひどくなってから軽く10日以上・・・ちょっと長引きすぎですよね

ずいぶんウォーキング&ジョギングもお休みしていたので、
ちょっと距離を少なめにして今日から再開しました。




さて、いよいよ節電も本格的になってきましたね。


今日イオンスーパーへお買い物に行ったら、売り場の冷蔵コーナーがなんとなくいつもより暗い感じが・・・
よく見ると、レジのところに「節電対策中です」との張り紙がしてありました。


たしかに企業さんは使用電力が大きいですから、
そうやって少し対策していただくだけで節電量も大きいですよね。

うんうん、少しくらい暗くたって、充分商品は見られます!
普段からこれでいいと思います。



個人的にいろんな節電対策をされている方が多いようなので、
私も何かできないかな・・・と、職場へ家にあった電気スタンドを持っていきました。

昼間、男性陣が営業に出かけてしまうと
私ひとり、という時間も結構あるんです。

それほど大きなオフィスではありませんが、
照明のスイッチはブロックごとになっていて
「事務室」
「応接室」
「給湯室」
というように、ひとつつけるとその部屋全部の照明がついてしまいます。

事務室の蛍光灯は全部で18本。
それも一番長いサイズ。

私ひとりで18本も必要ないですものね。
皆がいるときは仕方ないですが、一人のときには電気スタンドがひとつついていればことたります。



ずっと押入れに入れっぱなしだった電気スタンド。
もっと早く持っていけばよかったなぁ・・・





そして、これは今年からはじめたというわけではないのですが
我が家では毎年夏になると魔法瓶タイプのポットに氷と麦茶を入れてテーブルに置くようにしています。




      reicha1.jpg



この魔法瓶ポットは、私の祖父が入院中に使っていたもの。

もう数年前に他界してしまいましたが、
カメラ好きのハイカラなおじいちゃんで、たまに遊びに行くと独特の声で
「いらっしゃ~い」と言ってくれるのが大好きでした。

まだ充分使えるので、私がもらって毎年使っています。



我が家では昔から
「基本エアコンなし」

来客のとき以外は昼間にエアコンをつけることはありません。

夜寝るときに「どうしても」のときだけ、
全員がひとつの部屋に集まって使うようにしています。

それも、
「当日最高気温34度以上、翌日最低気温26度以上」
のライン付きです。
(息子たちはいつも天気予報にかぶりつきですが、湿度の関係などもあるのでラインをクリアしても
 最終的には私の判断です!)



というわけで、部屋の中はいつも
「暑」。


男性陣は裸族に近い状態のときも多いです
(もちろんパンツは必須ですよ!)


当然水分補給も多くなりますし、もちろん冷たいものを飲みたくなります。

でも、そのたびに全員が冷蔵庫を開け閉めしていたのでは
せっかく冷えた冷蔵室がすぐに暑い空気と入れ替わってしまうので
魔法瓶タイプのポットに冷た~い麦茶を常備。

これも節電ですよね☆



幸い、今のところはまだひとつのグラスで家族が回し飲みしていることに
抵抗感がないようですので、私が一日に数回グラスをチェンジする感じです。



      reicha2.jpg



こうしておけば、
「ほら!早く冷蔵庫閉めて!!」
と叫ばなくてもいいですよ








          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura



関連記事

| 日記 | 18:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

口内炎長引きましたね。リンパまでいくときついですね(泣)お大事にしてくださいね!!
水分補給大切ですよね。節電も兼ねて、涼しげなポット。我が家の娘たちはペットボトルに水を入れて凍らして出掛けています。これからまだまだ暑くなりますね。熱中症には気を付けましょう!!

| amam44 | 2011/07/06 19:44 | URL |

こんばんは(^^)

なんだかとっても素敵な記事でした~♪
こういう、一人一人の優しい気持ちでの節電・エコがとっても心地よかったです(^^)

会社などは、やはり一番電力を使いますものね。
うちの会社も、各それぞれの部屋を使っている時以外は、
たいてい一つの部屋で作業しているので、入口の所も真っ暗ですよー!(笑)
集荷の宅急便の方も真っ暗なところで『集荷でーす』とやってきます(笑)
電気スタンドを持っていかれるなんて、そういうゆうひさんの節電への気持ちがとっても素敵!
魔法瓶のポットもとっても素敵!

こういう意識って大切ですよね(*^^*)
なんだか心が温かくなる思いでした☆

我が家も基本エアコンなしなんですよ~(笑)
旦那さんには意味ないじゃんとよく言われますが、
ちょっぴりの我慢、そして体を壊さない程度というのは、
体温調節が出来るような体作りにも必要なんじゃないかなと思ったりします。
汗をかくことは大事ですものね。

こうやって、ゆうひさんのようにすぐに水分補給が出来る環境にするというのは、とてもいいアイディアですね!
ポットがまた可愛くて、ゆうひさんのお宅にぴったりです♪
こんなかわいらしいかごにセットされていたら、お客様用のようです(*^^*)

我が家は昨日、ようやく扇風機が来たので(笑)少し涼しく夜を過ごせました。
こんな生活をしているせいか、何もしていなくても夜がとても涼しく感じます。
昔は皆、そうだったんですものね~。

今まで、お店も明るすぎたり、余計に冷房が効いていたり。
“やりすぎ”だったんでしょうね。
今、日本人の意識が変わりつつありますね(*^^*)凸凸☆

| nyancousagi | 2011/07/06 20:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

職場に電気スタンドを持って行くアイデア!素晴らしいですね~^^
節電対策だけでなく電気代も安くなって、会社から表彰されちゃうかも^m^
事業者の節電効果はホント大きいですから、
ちょっとしたアイデアで大きな効果が得られるとやりがいがありますね~!

最高気温34度ラインはかなり高いハードルですね(汗)
うちの暑がりな男性陣はブーブーi-231言いそうです^^;
裸族ちっくなゆうひさん家族を思わず想像してしまって~*^m^*むふっ
素敵な節電家族ですねi-178

籐のカバーの魔法瓶、レトロで可愛い♪
同じく籐のトレーにセットしている感じも素敵です~。
実は私もまったく同じようなことをしているので、
近々記事にしようと思っていたところでした♪
ゆうひさんとは、ほんと色々なことがシンクロするので不思議です^^

↓胃カメラ情報ありがとうございました^^
主人も胃カメラやめたほうがいいって言ってました><
バリウム・・・嫌だけど、ものすごく嫌なんだけど・・・
飲むしかないのですね(大泣)
私も、まわりをイライラさせるぐらいにゆっくり飲むんですよ。
そして1/3ぐらい残したところで、泣きおとして勘弁してもらいますi-201

| リネン | 2011/07/06 23:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
体調、その後お加減いかがですか?
暑さのせいで抵抗力も落ちているのでしょうね。
お大事になさってください。

我が家も年中ポット愛用しています。
ただ、1Lなので夏場はすぐに無くなってしまうのが痛いところ(^_^;)
常温だと飲みきる前にお茶が悪くなってしまいますし。
昼間はエアコン入れない分
水分補給しっかりしないと、ですね。

| @うさこ | 2011/07/07 09:28 | URL |

amam44 sama

やさしいお言葉☆ありがとうございますi-178
でも治りだすと早いですね、もう口内炎はすっかりなくなりましたよ♪

水分補給は本当に大切ですよね!
うちの旦那サマの口ぐせ?「のどが渇いたと感じたときでは遅い!」
お茶ポットの近くを通ったらとりあえず飲め!みたいな感じでしょうかi-179

ペットボトル、うちも凍らせてます♪
外でもやっぱり冷たいのが飲みたいですよね~~i-184

| ゆうひ | 2011/07/07 10:18 | URL |

nyancousagi sama

いつもありがとうございますi-176

宅急便の集荷の方ね!
うちもそうです、薄暗~い入り口でゴソゴソ処理して行かれますi-229
悪いな~とは思いながらも・・・そのままi-201

先日寝ゴザの記事を書かれていましたよね♪
あの日の夜、旦那サマにその話をしたんですよ、
「今流行ってる冷たいジェルのマットとかは高いみたいだけど、寝ゴザはどうかな?」って。

でもね、よく考えたら私朝になったら枕から外れてるんですよね。
しかもうつぶせになってる・・・
(寝るときはちゃんと枕の上に仰向けに頭を乗せてるんですけどねi-201
ということは朝起きたときにほっぺたにゴザの跡がついてるってことですよね・・・
最近はそういう跡がなかなか消えなくてi-282
一旦保留にしている寝ゴザですi-202

せっかくnyancousagiさんのアイデアいただきっ♪と思ったのに残念ですi-182

扇風機届いてよかったですねi-179
ここ数日夜が少し涼しげですが、またすぐに蒸し暑~い夜がやってきますもんね!

| ゆうひ | 2011/07/07 10:28 | URL |

リネン sama

そんな~~
リネンさんの大規模節電アイテム?には到底およびませんi-201

でも「皆が少しずつ」
これが大事ですよね♪

34度ラインはやっぱりハードル高いですか?
発表された最高気温が33度でも、昨年までは団地の最上階だったので
それはそれはオソロシイ室温でしたよi-229
皆よく耐えたと思ってますi-203
今のマンションに来てからは34度を越えていても以前よりかなり楽です☆

リネンさんのところもポット使われているのですね♪
ほんと、よく同じようなときがありますよね~~
前世で双子だったとか??

先に書いてしまってごめんなさいねi-201

ところでバリウム、1/3くらいまでいけば泣き落としきくんですかっ??
貴重な情報だわi-190

| ゆうひ | 2011/07/07 10:35 | URL |

@うさこ sama

やさしいお言葉☆ありがとうございますi-176
もうすっかり痛みもなくなりました♪
ようやくご飯がおいしく食べられますi-278

@うさこさんのお宅もポット使われてるのですね♪
そうそう、あっという間になくなりますよね~~
「さっき入れたばっかりなのに??」とあわてて追加してますi-229

そういえば最近の子供たちは登校時にお茶を持っていくのは普通になってますが
私自分が小さい頃運動会とか以外でお茶を持っていった記憶がなく・・・
のどが渇いたらどうしてたのかなぁ??
水道の水そのまま飲んでたのかなぁi-229
今考えるとちょっとコワイかもi-201

| ゆうひ | 2011/07/07 10:42 | URL |

なるほど~~~!

冷茶ポットとコップ一個で節電・・・
ナイス!です。

何より
「冷蔵庫早く閉めなさい!!」
って言わなくていいのがいいですねi-176

| anne | 2011/07/08 13:17 | URL | ≫ EDIT

anne sama

ふふふ・・・
やっぱりanneさんも「早く閉めなさ~~い!」って言ってましたか??

彼らはちょっとよそ見してると、扉を開けたままコップにだらだらついだりしてることありますからね~~
要注意ですよねっ!

| ゆうひ | 2011/07/08 14:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/378-855dfcf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

