PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライフラワー挑戦☆

今日は午後から雨・・・

ジメジメしていますが、連日の猛暑でぐったり気味だったので
気温が少し低いのはうれしいですね☆





さて。

先日遊びに来てくれたママ友の妹さん♪


ステキなお土産を持ってきてくれたのですが
お花がまたすご~くかわいくて☆
                                  ⇒ 久しぶりのお友達&はじめまして☆



このまま数日後に枯れてしまうのかぁ~と思うともったいなくて・・・


よし!
枯れちゃう前にドライフラワーにしてみよう!


   ・・・この梅雨時期に素人がですか?
        (ちょっと前のお話しです


だって・・・
今しないとダメでしょ、梅雨明けまで待ってられないし・・・


と、挑戦結構!
しばらくの間、そのまま飾らせてもらって、早めにドライフラワー作りへ移行したのでした。




ピンチではさんで吊るしてみました。




      dry-try1.jpg




梅雨明け前も後半は晴れている日が続いていましたが、
やり始めた頃は結構雨続き。


絶対このままではしおしおになってしまう!
でもこのかわいい色のお花をなんとしても残した~~い!




そこで




扇風機をずっとつけておくことにしましたよ♪



日中は仕事に出かけてしまうのでつけられませんが
帰って来てから夜寝るまでと、朝起きてから出勤するまでのあいだ、
お花に向けて弱~く扇風機をずっとかけていました。



そして何とかドライフラワーになってくれました



      dry-try2.jpg



淡~いピンク色だったのが、かなり濃い目のお色に・・・
う~~ん、なんでかなぁ?
こういうものなの?



でも、このお色もちょっと落ち着いた感じでGOOD☆
なかなかいい感じですよね♪



      dry-try3.jpg



麻ひもとレースをつけました。



こちらの白いお花は花びらがくるんと丸まっちゃって・・・
これって失敗・・・?



      dry-try4.jpg



ん~~
でも、なんだか森の中の自然な感じ?
          (どんな??)

素朴な感じがして気に入っているので、くるんとなっちゃったけど
飾っておこっと







          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura


関連記事

| 手作り | 17:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

良いですね~♪
ゆうひさんのお宅にぴったりの雰囲気に仕上がったんじゃないでしょうか(^^)
私はドライフラワーを作ったことがないので解りませんが、
素敵にできていると思います~♪
ゆうひさんがおっしゃるように、“森の中、素朴な感じ”で♪

麻紐がこの素朴な雰囲気をさらにアップさせているんでしょうね!
(*^^*)凸凸☆

| nyancousgi | 2011/07/12 22:27 | URL | ≫ EDIT

綺麗に色が出ていますね~(^ー^)扇風機活用法真似っこさせてもらいまーすo(^o^)o
麻紐にリボンも万能ですよね♪

| amam44 | 2011/07/13 08:16 | URL |

nyancousagi sama

いつもありがとうございますi-176

最近ドライフラワー気に入っているのでついやってしまいましたが・・・
きれいに仕上げるにはやっぱりコツがあるのでしょうねぇi-229

今までで成功したのはカスミソウのような小さなお花のタイプだけ・・・
大き目のお花は初めて(あ!一度あじさいで玉砕されました!あたりまえ~~)できたので
出来は自己満足レベルですがうれしかったですi-179

| ゆうひ | 2011/07/13 12:01 | URL |

amam44 sama

ほんとですか~~i-201
最初はあわ~いピンクだったのでちょっとビックリしてたんですi-190

でも、今ではお花に扇風機を使える気温じゃないですよねぇi-229
まず自分に風を!ですものね☆

そんなことしなくても日なたのベランダとかに置いてたら1日でカリッカリになりそうですねi-1

| ゆうひ | 2011/07/13 12:05 | URL |

こんにちは^^

きれいに色が残ってますね~^^
これはきっと成功ですよ~。
わたしなんて、いつも茶色で触るとぱらり~ですもん(泣)
きっと扇風機がよかったんでしょうね。
吊るす場所が重要みたいですね。
風通しがよくて湿気のすくないところ・・・
ドライフラワーに向いてる場所ってあんまりないですよね~

麻紐にレースが可愛いe-266

| リネン | 2011/07/13 17:27 | URL | ≫ EDIT

私も今年初めてオレガノケントビューティーのドライに挑戦しましたが
きれいになってくれましたよ(*^_^*)
葉っぱがお花のようでお勧めです。

以前わたしもバラをドライにしてリースを作ったことがあったのですが
しばらくしたら下に黒いぽつぽつが!!
「虫?」かとおもいましたが
雄しべや雌しべ(だと思うのですが)がポロポロ落ちてきていたのです。
品種にもよるかと思いますが
お気を付けください(^_^;)

| @うさこ | 2011/07/13 17:47 | URL |

リネン sama

ほんとですか~~i-201
あまりにも実績がないので??失敗か成功かの区別もついておりませんi-229

そうそう、風通しがよくて乾燥している場所なんて、
日本のお家じゃなかなか・・・まして梅雨時期なんてi-282

本格的に作っていらっしゃる方はいったいどうされてるのでしょうねぇ??

このままの状態が続くことを祈ってますが、
「ぱら~り」しないように?なるべく触らないように気をつけなくちゃi-237

| ゆうひ | 2011/07/14 12:15 | URL |

@うさこ sama

@うさこさんはホントにお花にお詳しいですねi-189
私なんて「バラ科」「キク科」レベルの大くくりですi-229
(しかも”たぶん”がつきます)

おしべやめしべが落ちてくるのですね??
いいことを聞きました☆
気をつけてみているようにしま~すi-176

| ゆうひ | 2011/07/14 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/374-6272309a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

