PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモパッド☆

ちょっとメモっておいたその「メモ」がどこかに紛れてしまうこと・・・ありませんか?
私はしょっちゅうです



週末の予定などを書いておく大きなクリップボードは以前作ったのですが      ⇒ クリップボード*コラージュ
そういえば小さなメモ用のものは作っていませんでした。



そうね、メモパッドにはさんでおけばどこかに紛れることもないよね?



というわけで、端材とクリップでメモパッドを作ることにしました。



      my-memo-pad1.jpg



角をやすりがけして
水性ステインを塗り
ラベルや英字新聞のコーヒー染めとスタンプで♪



      my-memo-pad2.jpg



見えないけど・・・
後ろにもWOLCAさんの丸いラベルを貼りました。

なにかナンバーをスタンプしたいな・・・


でも、人間って、
「なんでもいい」となると、意外と決められないんですよねぇ


             「今日ごはん何がいい?」
             「なんでもいいよ」
             「え~~なんでもって言われても困る~~」
                みたいな感じ?



                    そしてさらに   
                      「じゃぁハンバーグ!」
                      「え~~今ミンチ無いんだよね~~」
                           じゃあ聞くなぁっ!みたいな感じ? ←よくある
                              そして本筋からズレてる ←これもよくある





結局何か関連のある数字しか浮かんでこないんですよね。
さて、これは何の数字でしょうか
  (バレバレです)



      my-memo-pad3.jpg



クリップは一度コンロの火であぶってみたのですが、
ステンレスだったのでスチール缶のようにうまく変色してくれなかったため
アクリル絵の具で塗ることにしました。



      my-memo-pad4.jpg



「こんなふうにしたい」
と何かイメージをしていたわけではなかったのですが、
ピカピカ*ツルンとしたのは嫌だったので?
黒を塗ってからあれこれ色んな色をちょんちょんのせていくうちに・・・こんな感じでいっかぁ♪



      my-memo-pad5.jpg



最後に水性ニスを塗って完成☆


以前プレゼント用にメモパッドを作ったときは薄い板を使ったのですが
うんうん、分厚い板で作ってもカワイイですね







          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura



関連記事

| 手作り | 17:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

買い物用に書いたメモ、私はしっかりカウンターの上に置き忘れます(笑)
なので、週末の買い出しは、書きながら一応声に出して旦那さんに覚えて貰うという(忘れても良いように)、おばあちゃんみたいな生活です(爆

ゆうひさんは息子さんがいらっしゃいますから、予定がいっぱいで大変ですよね!
私だったら、書く時にもう既に忘れてそうです。(いや~ん!もう)

このコロンとした厚みのある感じ、とっても可愛いです!
私的にはこちら大変好みです~vvvv

記事の真ん中の会話。
もう大爆笑!!
そうそう、まさにそうですよね~!(爆笑)
なので、最近では『コレとコレとコレがあるんだけど、おかず何が良い?』って聞いてます(笑)
それでも『え~それ作るの~?!』みたいな。
じゃあ聞くなよって(笑)

あー!私頭がおばあちゃんなので、数字が判らないですー(><)
以前、ベランダの虫よけのに64(虫)と付けてらっしゃって大笑いしたんですが、きっとそういう風なゴロ合わせですよね?!
頭が堅いって悲しい・・・・・(涙

↓の、ニラ料理。
昨日はニラと玉子のお味噌汁でした(笑)
本日は、ちょっと甘めの炒り卵と粗挽きソーセージとニラのオイスター炒め。
良く作るのは、昨日書いたニラ玉に、
・ニラたっぷりのニラハンバーグ。
・豚バラと厚揚げとニラのカレー炒め。
・豚のニラもやし蒸しなどです~(笑)

どんだけニラ好きって感じでしょう^^;
冬のお鍋には絶対ニラは欠かせません~。
(旦那さんが福岡なので、もつ鍋風なんです)
失礼しましたー(笑)凸凸♪

| nyancousagi | 2011/08/29 19:15 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

やっぱり、置き忘れますよねぇi-237
他にも思いついたら書けるように?ぎりぎりまでBAGにしまわずに出しておこうと思っていて
毎度そのまま・・・i-202

ご主人にも覚えていてもうらう!
その方法いいですねっ☆
私も今度からそうしようi-234

メモパッド、ゴロッと分厚い出来上がりが私も結構気に入ってますi-179
ちょっと下駄っぽく見えるのは私だけでしょうか・・・?

数字はね・・・
私の生まれた西暦でぇすi-229
今回はゴロあわせではありませんでしたi-203
やだわ~他に何か数字なかったのかしら??
nyancousagiさんを悩ませてしまってごめんなさいねi-201

おおぉ~ニラ料理のレパートリーめっちゃ多いじゃないですか!
ちょっと順番にマネっこさせてもらいたいと思いますi-176
ニラハンバーグが一番気になるぅi-233

| ゆうひ | 2011/08/30 09:09 | URL |

可愛い♪

おはようございます♪

とっても素敵なメモボード!!
水性ニスでちゃんと仕上げをするところが
手を抜いていないというか。。

コラージュもお店で売ってる作家さんのものみたいで
とてもバランスよくてかわいい!!

ちゃちゃっと作ってしまうところが
すごいわぁ!!

| emi*family | 2011/08/30 09:24 | URL |

emi*family sama

ありがとうございますi-176

家事をしているときは手が濡れていることが多いので(もちろんタオルで拭いていますよi-201
ついそのまま触ってしまうとステインの色がついたりシールがはがれてきたりしちゃっても困るし~と、
念のためニス塗りはするようにしていますi-179
ツヤ消しニスなのでピカピカしなくてちょうどいい感じですi-234

コラージュは貼りだすと止まらなくなっちゃって、ごちゃごちゃにしてしまうこともよくありますがi-201
イロイロ素材を広げて選んでいると楽しいですね~i-189
散らかしまくりですi-229

| ゆうひ | 2011/08/30 10:55 | URL |

おっ!またまた販売できそうなメモパッドが出来上がりましたね~^^
私も、皆さんと同じく・・・書いたメモを紛失することしょっちゅうです(泣)

そして・・・何を買いにきたのかもしっかり忘れてるし~。
もうね・・・一回脳ドックで見てもらったほうがいいんじゃないかなってぐらいに物忘れがひどくて~。
でも、実際に見てもらって『年齢のわりに脳が萎縮してますね』
なんて言われるのも怖いので、行けずにいますが^^;

あ!話がそれた・・・・

数字の問題!すぐにピンときましたよ~^^
だって近かったんですもん。自分と^m^
多分同じくらいかな~と勝手に想像していましたが
私の方が少しだけ年上でした~。

それにしても・・・クリップまで手抜きなしの完成度の高さはお見事です~。
いつも、生命保険のおまけみたいなメモしか使ってないので
こんな素敵なのあったらいいな~。

ところで!
英字新聞やラベルはどうやって木に貼り付けているのでしょうか?

| リネン | 2011/08/30 12:12 | URL | ≫ EDIT

リネン sama

リネンさんも紛失されますかi-277
ちょくちょくお仲間がいて?なんだかうれしいです(笑)i-176

私も先日おさななじみに会ったときに「記憶抹消するのが早すぎ」といわれましたi-229
「年齢のわりに脳が萎縮」ブブッてふきだしちゃったi-237

数字、わかりましたか?
リネンさんと同じくらいなのですね♪
全く関係のない数字って、意外と組み合わせられないもんです、ハイi-202

生命保険のおまけメモ、会社では使ってますよi-278

えっと、
英字新聞は文房具の?スティックのりで貼ってます。
ラベルは印刷の時点でラベルシートに印刷しているので、剥離紙をペリっとはがしてシール状態です。
以前は木工用ボンドを水で薄めて使ったりしていましたが
上から水性ニスを塗ったらほとんどはがれることはないですよ~

あ、でも、私はレーザープリンターで印刷してるのですけど、
インクジェットプリンターのだと、ニスを塗ったら柄がにじんでしまうようです。
ご注意くださいねi-176

| ゆうひ | 2011/08/30 14:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/369-43ce7aad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

