PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セリアのコレクションBOXでプレゼント作り♪

週末にお友達が遊びに来てくれることになりました。


長男が中学生時代に入っていたサッカーチームのママ友ふたり♪
昨年末に忘年会で会ったきりだったのでちょっぴりごぶさた☆

そして、なんと・・・
そのうちの一人のママ友の妹さんが一緒に来てくれるとか!


実は、以前そのママ友に会ったときにこのblogの話をして、
「よかったらのぞいてみてね~♪」と言っていたのですが
妹さんが雑貨が好きということで、妹さんにもblogを紹介してくれていたのです。

そしてよくこのblogに遊びにきてくれていたのでした。

や~~ん、はずかし



最近は来てくれるお友達にちょこっと手作りのおみやげを渡しているのですが
ずいぶん会っていなかったりすると相手の好みもわからないし、
趣味の違うものを押し付けても迷惑になってしまうので
女の人ならダレでも使う(←思い込み??)マグネットを渡すことがほとんどでした。

でも、いつも見てくれているということは、似通った好みのハズ


ちょっとはりきって3人分作ることにしましたよ☆




早速セリアへ材料を買いに行ったのですが、
以前買ったものよりも少し小さめのサイズのコレクションBOXしかありませんでした。




      3ple1.jpg



大きいほうのコレクションBOXはかわいい金具がついていたのですが
こちらは何もついていません。


う~~ん、これじゃパカッて開いちゃわない?



      3ple2.jpg



お!
なにやら小さい釘のようなものが打ち込まれています。

若干磁石のような感じですね。
一応くっついて、すぐには開かないようになっていました。



      3ple3.jpg



マグネットは、以前購入したものは「超強力」と書いてあったのですが
今回は「工作用」としか書いてなかったので、どのくらいの磁力なのかちょっと不安・・・


今まではわりと厚みのあるブロックタイプの木材を使っていたのですが
今度の磁石はもしかしたら若干磁力が弱い可能性があるので
薄くて軽いファカルタ材を使いました。



角をやすりがけして水性ステインで色を塗ったあと、
コーヒー染めにした英字新聞と、マスキングテープやスタンプなどでリメイク♪

あら、この薄い板で作るのもなかなかいい感じです。
仕上げに水性ニス(水性好き)を塗って、磁石をつけました。



      3ple4.jpg



コレクションBOXにも水性ステインで色づけ。

あとはおなじみみぃこさんやWOLCAさんからいただいたラベルを貼って
レースとドライフラワーで飾りつけ♪



      3ple5.jpg



左上のほうに写っているのが見えますでしょうか?

ふたは一応磁石で開かないようになっていましたが、念のため留めておきたかったので
先日いとこからもらった外国の使用済み切手を貼りました。

縁が真っ白だったので薄めのコーヒーにひたしてちょっぴり古さを出してみましたよ♪



      3ple6.jpg



ふたの透明プラスチック(100円なのでさすがにガラスではありません)の部分に
白いインクでスタンプをペタッ☆



     3ple7.jpg



ここでお気づきになられた方もいらっしゃるでしょうか・・・



      3ple8.jpg



そうですね、スタンプの右端がこすれて消えているのが見えます。




たしか!
つい先日!

いとこにプレゼントした鏡にスタンプを押してなかなかインクが定着せず
やむなく消してしまったのでは???
                                    ⇒ またまた赤ちゃん♪

も~~~・・・
つい作るのに熱中してしまって・・・

ほんの数週間前のできごとをすっかり忘れて
又同じことをしてしまったのでした


あ~~
も~~
自分がヤんなっちゃう・・・


改めてインクパッドの裏シールを確認してみたところ、
はい、ガラスにも使えるなんて、どこにも書いてありませんでした。
きっと、そういう説明をうけたときの商品は買わなかったんだと思います。

後日、同じような白いインクパッドを購入して、同じだと思い込んでいたのでしょう。


でも、以前作ったときはちゃんとできたんですよね。
なんでかな・・・



よくよく、考えて・・・思い出しました。
そう、アクリル絵の具の白をスタンプに塗って使ったのでした。


そっか~~~!


正しい記憶が戻ったので、やりなおそう!
幸か不幸か?キレイに消えるんだし!



と、思ったのですが
しまった~~~~~!


ふたが開かないようにと、切手で留めた上に、
ご丁寧に水性ニスも塗ってしまったあとだったのでした。
ニスはふたと本体の隙間にも入り込み、すっかり乾いてガッチリ固定。


「上からスタンプ押すんだし、開かなくても押せるんじゃないの?」
と思うでしょ?


ところがですね、
この薄~~い透明プラスチックは「しなる」んですよね。
これがガラスなら全く問題ないのですが(硬いので)
薄いプラスチック板なので、大きいスタンプを押そうとすると面がまがってしまって押せないんです。

なので、裏側からスタンプに押し付けるかたちで手でおさえないとキレイにスタンプが押せないのでした。



仕方がないので、とりあえず一旦スタンプはきれいに消して
押さえつけなくてもかろうじて押せるサイズの小さなスタンプに
白いアクリル絵の具を塗って押しました。


・・・絶対大きいサイズのスタンプ(最初に押したもの)のほうがかわいい
でもどうしようもなかったので・・・

次回はさすがに私も忘れないでしょう
(アクリル絵の具だからね!!)




ラッピングには先日@うさこさんが作ってくださった
「sunny place...」のラベルを貼りました。
                                     ⇒ 素敵なプレゼント♪       


わぉ~~お店みたい♪



      3ple9.jpg



ひさしぶりに会うママ友♪
初めてお会いする妹さん♪

楽しみです











    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura



関連記事

| 手作り | 18:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらしい!

こんばんは(^^)

ゆうひさんの手作り雑貨は本当に素晴らしいです~!
どうしたらこんな風に売り物みたいに出来るんでしょうねー!
しかもアイディアが素晴らしいですもの☆
ママ友さんとお友達の妹さんはすごく喜ぶでしょうね~!
貰ったそばからその話で盛り上がりそうです♪(*^0^*)

このコレクションボックス、セリアなんですね!
これ結構厚みありますか?
これに薄い中板を付けてミニカー飾れないかな~?
結構小さめのミニカーが最近増えてきて・・・。
おトイレとかに、これにミニカー入れて立て掛けたら可愛そうだな~♪
旦那さんも喜びそう♪
いつもゆうひさんのハンドメイドを見ては刺激を受けます!
こんどさがしてみようと思います~(*^^*)
そして、このスタンプがたまらなく可愛いですよね!
これいつも見るたびに真似したくなっちゃいます♪
まずは可愛いスタンプ探さなくちゃ!(^^)/凸

| nyancousagi | 2011/06/17 18:52 | URL | ≫ EDIT

またまた、ゆうひさんのDIY炸裂ですね~!
どれもこれもお店で売られているものみたいですよ~。
これって1dayshopで売れますよ~絶対に。
うってたら私買いますもん。

ラベルのチョイスとか、貼る位置とか、マステの破り方とかスタンプの押し方ひとつにもセンスがいる作業なので、簡単には真似できないな・・・。

プレゼントのラッピングも、まるで雑貨店「sunny place...」で買ってきたかのようですe-420

凸×100回な気分♪(無駄なことはやめて~)

| リネン | 2011/06/18 08:11 | URL | ≫ EDIT

こんなところでお役に立てて光栄です(^m^
本当にお店のようなラッピングですね。
すぐに手作りのアイデアが出てくるってすごい!
私も前は来てくれるお友達にお土産用意していましたが
最近は部屋の掃除で力尽きてしまうので(苦笑)
もっと余裕を持たなくちゃ。

| @うさこ | 2011/06/18 10:42 | URL |

かわいいぃぃ~~v-22

素敵な手作りプレゼントですね!
&素敵な心遣い♡
ゆうひさんのお人柄なのですねv-345

それにしても、
いつ作られるのですか?

確かお仕事されているって、言われてましたよね・・・?
寝る時間ありますか・・・?

| anne | 2011/06/19 07:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆
もう、お店開いちゃってください(笑)
素敵すぎて毎回ため息です(*^_^*)

| HANA | 2011/06/19 10:59 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

とんでもないですぅ~色んな方から頂いた素敵な素材(ラベルとか☆)があってこその
手作り品ですからi-229

このBOX、セリアなので大変お買い得♪なのですが、
やはり100円・・・という感じはありますね。
フタ部分のプラスチック面が、それほどキレイとはいえません。
こまかいキズなどがわりとついているので、nyancousagiさんのご主人が大切にされている
ミニカーをディスプレイするには・・・ちょっとどうかなi-201
幅的にも少し厳しいのではないかな~と思います。

「パッと見かわいい」という使い方でよければ??
充分楽しめるコレクションBOXですよi-176

このスタンプは私もとっても気に入っています♪
本当は倍以上の大きさなので、使うスペースによってインクをつける部分を限定して
使っています。
この大きさで1000円以下で購入したので、これまたお得感があって余計に気に入ってるんですi-176


| ゆうひ | 2011/06/20 11:16 | URL |

リネン sama

お返事大変遅くなりましたi-201

えぇ~~~ほんとに売れますかぁi-237
じゃ、今度リネンさんのお宅の前でシート広げて値札つけて待っておこうかなi-176
   (遠すぎるってi-201

どこに何を貼ろうかな・・・とあれこれ置きながら考えてると
あっという間に時間が過ぎてしまってi-201
床にペタンと座り込んで素材をあたり一面に広げてゴソゴソしている私は
まるで幼稚園で製作にとりくんでいる子供のようです。
  (かわいさは全く別ですがi-229

ラッピングをしている私に次男が「そこまでする必要あるの?」と冷たく一言・・・
た、たしかに、そうかもしれないけど・・・i-201
いつも冷静なコメントを言ってのける息子ですi-229

100回(のお気持ち)ありがとうi-176

| ゆうひ | 2011/06/20 11:32 | URL |

@うさこ sama

@うさこさんに頂いたものは、片っ端から使わせていただいてますよi-189
コレクションBOXの中にもいただいたドライを少し使いました!
ひとつめとみっつめのBOXに使ったのですが、みっつめのがちょっとシックな感じに出来上がって、今回一番自分で気に入った仕上がりですi-179

ラベルも本当にお店みたいにできて☆
ひとりでニヤニヤしながらラッピングしてましたi-278

本当にありがとうございましたi-176

| ゆうひ | 2011/06/20 11:38 | URL |

anne sama

ありがとうございますi-179

えっと、毎日少しずつ・・・ですねi-229
夕食仕度の合間とか、出来上がって皆が帰ってくるまでの時間とかに
着色だけ・・・
シール選びだけ・・・
ニス塗りだけ・・・
みたいな感じでi-6
作っている間は和室にやりかけの材料が散乱してますi-203
もしくは家族が出かけてしまってダレもいない週末とかかな??

睡眠時間を削ってまではやってないですよ~
っていうか、できないでぇすi-201
23時には絶対寝ますし、22時以降は起きていたとしてもほぼ機能停止状態の私ですi-229

| ゆうひ | 2011/06/20 11:43 | URL |

HANA sama

またまた~~♪
オートロックのマンションなんですけど、自宅SHOP可能かしら(笑)i-201
いつもありがとうございますi-176

| ゆうひ | 2011/06/20 11:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/353-5636ee9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

