PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうめん豚カツ

皆さんは食事の支度をしていて
「あ~~しまった!○○がなかった!!」
と大慌てすることはありませんか?


                   なんだか同じフレーズを以前にも聞いたような・・・?
                                                ⇒ ピザソースもどき?




先日、豚カツにしようと思い、
家族にも「今日は豚カツだよ~」とメニュー発表したのに

またしても・・・


「あぁっ!パ、パン粉がないっ!!」


豚カツにパン粉ないって・・・



でももうお肉は解凍して下味もつけて、付け合せも全部出来上がってて、
あとは豚カツを揚げるのみ!のタイミング。


ううう・・・
どうしよう・・・





そういえば、よく
「そうめんを砕いて衣にしてみました」
なんていうのを聞くよね!


よっし、それでいこ~~♪


頂き物のおそうめんはたっぷりあるので
それを砕いてつけてみました☆




      soumen-katsu1.jpg



やっぱりパン粉と違ってつけにくいxxx

ま、でも、衣つけててよく指がエビフライみたいになっちゃう、アレはないね。



よく聞くレシピだし?おっけ~でしょう♪



あとは普段通り油でカリッと揚げれば完成~~☆
見た目ほぼ豚カツですよね~~♪



      soumen-katsu2.jpg



・・・・・・・。

あのね、そうめんって甘みがあるんですね。

なんていうか・・・
豚肉と合わない感じでした。


きっと、私が聞いていたのは鶏肉だったのでしょう。
から揚げやチキンカツの感じで鶏肉にそうめんをつけていたんでしょうね。

うん、鶏肉ならなんとなく合いそうな気がします。


それに、砕きがあまかったのか?
衣が硬くてゴツゴツしてて、すごぉ~~く食べにくい・・・

噛むと「サクサクッ」ではなく、
「バァリバリッ」という感じ。



はい、
「もう作らないでね」
と、家族からお願いされちゃいました



   うまくいくときもあれば
   うまくいかないときもある



そんなもんですよねぇ






    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura



関連記事

| 食べ物 | 16:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
ありますよ~買い忘れf(^^;豚カツでパン粉なかったときは焦りますね!!冷凍庫に食パンの残りを探してオロシキでスリスリした事数回(>.<)おかきなんかを砕いて代用するのも聞きますが…どうなんやろ!?お麩も使えるみたいですよp(^^)q

| plume amam44 | 2011/06/04 16:43 | URL |

あ~、パン粉!
私も切らしていて慌てたことあります。
冷凍したパンをすり下ろしたり
焼麩を砕いたり、そうめんもしたことあるなぁ(苦笑)
そんなに使うわけでは無いのだけど使うときは沢山つかうので
すぐに無くなるんですよね。
買いに走るのが一番いいと言うことでしょうか(^_^;)

| @うさこ | 2011/06/05 09:36 | URL |

こんにちは^^

またまた、『あれがない~i-201』シリーズで(←勝手にシリーズ化)
ゆうひさんの即興アイデア炸裂だわ~v-10と楽しく読ませていただいていたのですが、
最後のオチにかなり笑っちゃいましたよ^m^

ご家族には不評でしたか・・・><
私はすごくナイスなアイデアだわ~と思ってしまいしたが、
豚肉というところが問題だったのですね。
鶏肉やお魚のすり身なんかでも合いそうですよね~。
見た目はとっても美味しそうなのに残念・・・(ショボ~ン)

白いお皿で統一された食卓の様子も素敵です凸♪

| リネン | 2011/06/05 11:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

またまたゆうひさんの素晴らしいアイデアが!!!
良し、真似するぞ~と思いつつ読んで行ったら。
もうゆうひさんたら、とってもお茶目なんですから~♪
もう笑ってしまいましたよ(笑)←すみません

だって、ほんと、すごく頑張って頭フル回転にして作ったのに・・・もうゆうひさんのがっくりさ加減が判っておかしくなってしまいました←再びすみません!

ホント、ゆうひさんの可愛いお茶目な部分がとっても大好きです(*^^*)
そんなお茶目さんだから、息子さんとも大きくなっても仲良しでいられるのでしょうね~うふふ♪(*^^*)凸

| nyancousagi | 2011/06/05 18:52 | URL | ≫ EDIT

予定の食材がない時ってあわてますよね~!
そうめん衣なんて いいアイデア(*^^)v
・・・・でもないの?・・・・
たまにはスナック感覚で サクッと食べるのも
割る気はしないけど~! ドンマイ!!

| yuppii- | 2011/06/05 22:43 | URL |

plume amam44 sama

お返事大変遅くなりましたi-201

amam44さんもありますか♪
常備品が底ついてるときは焦っちゃいますよね!!
第一の代用品??パンも翌朝の人数分ピッタシしかなくて、使えなかったんですぅi-182

おかきに麩ですか??
まだまだ色々お助け品があるのですね~~i-189

| ゆうひ | 2011/06/06 09:36 | URL |

@うさこ sama

@うさこさんもありますかぁi-179

そうそう、使わないときはずっと使わないで残ってるのに、
使うときとなると連続で使ってしまってすぐなくなってたりするんですよね!!

夕食準備ラストスパートのタイミングで
買いに走る・・・う~~・・・
できそうにないですぅi-229

| ゆうひ | 2011/06/06 09:42 | URL |

リネンsama

シリーズ化☆ありがとうございまぁすi-237

関西人の悲しいところ??
どうしてもオチを作りたくなってしまうのですよねぇi-229

なんかね、とっても硬いモノに仕上がっちゃったんですよね・・・
「食べるのちょっとしんどい」くらいにi-201

またその日に限って結構厚みのしっかりしたお肉だったので
(もっとペラペラの豚カツのときも多いのに)
よけいに分厚くて食べにくかったのかも・・・i-202

お皿、ちょうど昨日「リネンさんの食卓」をイメージi-189しながら何軒か買いにまわったのですが、
いいのが見つからず・・・手ぶらで帰ってきちゃいましたi-182
しょんぼりi-195

| ゆうひ | 2011/06/06 09:50 | URL |

nyancousagi sama

いやぁ~~やっぱり毎回うまくはいかないものですねぇi-229

そうめん豚カツはまだマシですが、
いつもこんな感じでとんでもないモノを食べさせられることもある my family ですi-278

息子がブツブツ言ってても??
「ごめんねぇ~~i-201今日だけガマンして食べてねi-176」と
かわいく(←コラコラ、何歳のつもり!)謝るようにしていまぁすi-229

どうやら皆さん、同じような経験がおありのようなので、ちょっと安心しちゃってますi-190

| ゆうひ | 2011/06/06 09:58 | URL |

yuppii- sama

ほんとに、いつもあるはずのモノって、確認しないんですよねi-201
よく「やっちゃって」しまいますi-229

きっと、そうめん衣は他の食材か、もしくはもう少し薄めのお肉だったらイケるのかも・・・
その日に限って??えらく分厚いお肉だったんですよi-6

食べるのにアゴが疲れちゃうくらいのしっかり加減でした。
う~~ん、ある意味健康的かな??

| ゆうひ | 2011/06/06 10:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/346-c32f6e95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

