PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拾ったお花

先日ウォーキングウェアを買ってから、歩くだけでなく途中にほんのちょっとだけジョギングも入れるようにしています。



今までは日によって気分で歩くコースを変えていましたが、
近所の河川敷がウォーキングコースとして少しだけ整備されていて、
スタート地点から100メートルごとにプレートがあるんです。

「あ、もう○○m歩いたんだ」
「あ、あと少しで○○mだ」

と、自分で確認できるのでやる気を持続させやすいんです。
なので最近は河川敷が私の定番コース♪



そんな河川敷コースですが、大雨が降ると水かさが増してコースまでが「川」になってしまいます。


そういえば数日前も雨で川の水があふれていたのですが、
昨日走っている最中にふとお花が目にとまりました。



結構背の高いお花なのですが、かなりの数が根っこから抜いた状態で端っこのほうに積み上げられています。

おそらく先日水があふれたときに全部お水につかってしまって、ダメになったから、と
抜いてしまったのでしょう。
ほぼ「捨ててある」感じでした。

触ってみると、全体がまだじっとり水を含んでいます。
でも、お花・・・咲いてるんですよね。


も一回植えたりしたらどうなるのかな?
切り花としてだったら充分飾れるよね?


なんだかもったいない気がして・・・少しだけもらって帰ることにしました。


誰もいないし、聞くこともできず、
でもどう見てもぐちゃっと置いてあるから捨ててあるようだし
大丈夫だよね??



走ったあとだったので、とぼとぼとお花をかかえて帰っていたのですが・・・

これって・・・
どう見ても・・・

「やだぁ、あの人、お花引っこ抜いてきてるよぉ!」


河川敷のところにいろんな種類のお花がたくさん咲いているのは、
このあたりの人はきっと皆知っているはず。

根っこつきのお花をかかえている私は、お花泥棒??


しまったぁ~~・・・
夜になってからもう一度取りに行けばよかった・・・


でも、そんなことに気づいたのは、もう自宅マンションのすぐ近く・・・
仕方なく??管理人さんの目の前を根っこつきのお花をかかえて通り過ぎ、自分の家へ。



      hirottaohana1.jpg



とりあえずベランダへ。

こんな状態のお花が山積みになってたんです。
葉っぱなんてしおしおになってます。



パキッて折れてるし・・・



      hirottaohana3.jpg



でもお花咲いてるし・・・



      hirottaohana2.jpg



家に帰ってきてから見たら、余計背が高く感じます。



ダメもとで植えてみました。



      hirottaohana4.jpg



お水をたっぷりあげて今日見てみたら、昨日よりはちょっと元気になったような??




折れていた分は切ってお部屋の中へ。



      hirottaohana5.jpg



ちょっと入れすぎ??
半分に分けたほうがいいかな



まぎれていたピンク色も少しだけ・・・



      hirottaohana6.jpg



全部持って帰りたかったくらい・・・
残りはどうなったのかな~と今朝出勤時に見たらもう再起不能状態でした。
きっと、置いていってちょっとの時点で私が見つけたのでしょうね。


しばらくは我が家でお花を楽しませてね。




ところで・・・
このお花、なんていうお花かなぁ・・・?









    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura







関連記事

| プチガーデニング | 17:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

ゆうひさんの愛情で、復活しつつあるようですね♪
とっても可愛いお花~☆
これはもったいないですよね・・・というより、可哀そうですよね(><)
とっても素敵なお話です(*^^*)

エッフェル塔は、ご友人から頂いたものですよね♪
お花もしっくり合って、とっても素敵な空間ですね!
ピンクのお花のバックは、英字新聞を額に入れてらっしゃるのかな?
楽譜のを置くような感じで撮っても素敵です♪
ゆうひさんのお宅にぴったりなお花でしたね!(*^^*)凸

| nyancousagi | 2011/05/26 18:37 | URL | ≫ EDIT

何てお花だろう~?
色がキレイで可愛いお花ですよね(*^^)v
ゆうひさんのおうちに連れてきてもらって
喜んでるでしょうね!

| yuppii- | 2011/05/26 22:16 | URL |

こんばんは^^

今回のお話はちょっと笑ってしまいまいた^^
ジョギングの帰りに『お花を引っこ抜いてるわ、あの人・・・』と思われながら
とぼとぼと帰るゆうひさんを想像してとても愛おしくなりました^^
誰がなんと思おうとも、ぱっきり折れて捨てられたお花達・・・
大丈夫ですよーーー山盛り拾ってきても^^
花泥棒じゃないぞーーー!

このお花のお名前・・・自信はないのですが・・・
『ヤグルマギク(矢車菊)』ではないでしょうか。。。
ハーブの『ニゲラ』の花にも似ているのですが、
どうも葉の形が違うようなのでヤグルマギクではないかしら??と思いました。
違ってたらごめんね^^;

| リネン | 2011/05/26 23:02 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

ですよねi-201
まだ咲いているのにぐちゃっと積み上げられていてとってもかわいそうだったんですi-182
そしてついお花泥棒?を・・・i-229

ピンクのお花のバックに見える英字新聞ですが、
こちらは実は来客時にメニューを書いていたミニ黒板の「裏側」ですi-229
黒板の裏側は茶色い木で、最初特にどうこうする予定ではなかったのですが
枠を濃い茶色に塗る際に裏側にもステインがあちこちとんで・・・
雑な私らしい結果にi-201
塗料ハネを隠すためにとりあえず英字新聞を貼ったところ、そこそこかわいくなったので?
ふだんは裏向けにして置いてあるのでした☆

| ゆうひ | 2011/05/27 09:56 | URL |

yuppii- sama

その後もつぼみが順に花を咲かせてくれているんですよ♪
全部持って帰れなかったのが残念ですi-201
ほんともったいないi-182
きれいな紫色ですよね~i-176

| ゆうひ | 2011/05/27 09:57 | URL |

リネン sama

笑っていただけて?光栄ですi-229

もうね、さっさと小走りで帰りたかったのですが、なんせ疲れちゃってi-201
とぼとぼ歩くので精一杯だったんですよぉi-241

うふふi-176
この記事を書きながら「きっとリネンさんがお花の名前を教えてくれるはずi-185」と思っていましたよi-278

さすがですね♪
「ヤグルマギク」ですか・・・なんだか聞いたことがある気がしますi-190
先生、ありがとうございましたi-205i-176

| ゆうひ | 2011/05/27 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/339-ee227ff5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

