PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピザソースもどき?

毎日作る食事。
ちゃんと材料を用意しているつもりなのですが
時々作りかけてしまってから「あぁっ!○○がないっ!!」と大騒ぎすること、ありませんか?
  (私だけでしょうか??)


先日の夕食メニューはピザ。
(もちろん他のおかずもありますよ♪)


生地も作り
具の材料も切り
息子にも「今日はピザだよ」と宣言?し


さぁ、そろそろ焼こうと思って最終準備にとりかかろうとしたとき・・・


「あ、あれっ?ピザソースがないっ??」



・・・ピザを作るのにピザソースを切らしているとは
あ~あ~やっちゃったよ・・・



う~~ん、どうしたものか。
もう食事の時間はすぐそこまで来ているので
今からトマト缶を出してきてにんにくを炒めて・・なんて悠長に手作りする余裕はありません。
(もちろん買いに走る気などまったくありません)



考えろ!
考えろ!
ピザソースの味をイメージして!







そこで代わりに使ったのがコレ♪


ケチャップ + 焼肉のたれ



      piza1.jpg



ベースにケチャップをたっぷり塗って
その上から焼肉のたれを薄く塗りましたよ☆





はい!

家族誰も気づくことなく
いつもとほとんど変わらない味に仕上がりました♪




      piza2.jpg




いやいや、普段家族で食べるピザなら充分!


ケチャップも
焼肉のたれも

いつも冷蔵庫にあるんだし
冷蔵庫内の調味料類を減らす意味でも??

次からは毎回これで代用するようにしようかな







    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura


関連記事

| 食べ物 | 16:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あります!あります!
あ~あれがないe-330なんて日常茶飯事です。

私も以前ピザを作るときに、ピザ用チーズがなかったことがありまして。
チーズなしピザなんて~と思ったのですが、スライスチーズがあったので、
それをちぎって代用したのを思い出しました。

人間追い詰められたら、色んなアイデアが出るものですね。
ケチャップ+焼肉のたれ・・・ほかにもなんか使えそう♪

| リネン | 2011/05/21 17:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)


すごい!
味の記憶と想像だけで、ピザソースを作り上げてしまうなんて!
しかもケチャップと焼肉のたれ?!
もうもう、ビックリとともに拍手です!

それにしても、おうちでピザなんて素敵だな~♪
憧れです☆
生地から作るピザ・・・それだけで本当に素晴らしいごちそうですよね!

それにしても、本当にすごいです~!(^0^)/凸

| nyancousagi | 2011/05/21 20:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
ピザソースの代用に、ケチャップと焼き肉のタレですか(^ー^)凄い!!
またやってみたいと思います♪

| amam44 | 2011/05/21 21:23 | URL |

リネン sama

お返事大変遅くなりましたi-201

うふふ~~リネンさんもありますかi-277
食材全ての在庫状況を把握するのには限界がありますよねぇ(言い訳)i-203

ほんと、追い込まれると知恵をふりしぼって??
何かしら浮かぶものですよねi-190
仕事で一回目の案はとりあえず却下されるのも、わかる気がしますi-229

ケチャップも、焼肉のたれも、子供が大好きな味なので、失敗はないと思いますよ~i-185

| ゆうひ | 2011/05/23 13:36 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ご飯の時間まであと10分!というタイミングでしたから、考えましたよ~~!
いつもぼんやりしてる頭をフル回転??
いや~~なんとかなるもんだ、と自分でもちょっと感心しましたi-229

パン作りをされている方の本格的なピザ生地とは比べ物にならない簡単生地ですがi-201
やっぱりピザは若者には人気がありますねi-176

塩コショウで焼いた鶏肉なんかに添えてもイケそうな感じのソースでしたよ♪
(バーベキューソース的な感じかな?)

| ゆうひ | 2011/05/23 13:41 | URL |

amam44 sama

お返事大変遅くなりましたi-201

どちらもいつでもあるモノなので、なかなかこれからも活躍してくれそうですi-179
機会があったら一度お試しくださいねi-176

| ゆうひ | 2011/05/23 13:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/332-e840f666

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

