PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おさななじみ

GW3連休の真ん中、みどりの日。
おさななじみのお友達が遊びに来てくれました。



彼女とは小学校1年生のときから一緒。

よく彼女の家には遊びに行ったり、泊めてもらったり・・・
そういえばよく学校から帰ってきて夕方に「お腹すいたよね~」と、
なぜかいつも彼女の家の冷蔵庫に買い置きしてあったシャウエッセンを一袋全部ゆでて
食べていたっけ・・・
(当時、あらびきウィンナーと言えばシャウエッセンくらいしかありませんでした)



子供ができてからは、たまに遊園地や植物園におつきあいしてもらった程度で、
息子たちが小学校にあがってからはそれもなくなり・・・
最近はお互いのblogのコメントでときどきやりとりするくらいでした。

               京ことばでのんびり綴っている彼女のblogはこちら ⇒ Kiss & Cry



そんな彼女のお仕事は
「着物に絵を描く」

か、かっこいい~~~


ネイルアートなんかも全部自分でしてしまう彼女、そういえば昔から器用でした。


着物って、お値段がピンからキリまでありますが、
お手ごろ価格のものはほとんどがプリント加工・・・Tシャツの柄のようなイメージですね。
機械で印刷?するような感じ。

でも、上等の着物は100万円とかするもの、ありますよね。
そういったものはいわゆる「手描きの柄」なんだそうです。

手描きになると、プリントに比べてだいたい6~7倍のお値段に上がるそうで・・・
柄の量や難しさなどが加わって、いろんな価格の着物があるのですね。

写真を見せてもらいましたが
「す、す、すご~~!これ、描いたのっ??」

でも、写真は公開してはいけないそうなので、ここでご紹介できないのがとっても残念ですが
とっても貴重な職業についている彼女なのでした。



さてさて、そんな彼女がお土産を持ってきてくれましたよ。




      gest1.jpg




ひゃぁ~~~かわいい~~~




      gest2.jpg




私がblogでエッフェル塔が好きだという記事を書いていたことを覚えてくれていたそうです。

ご覧ください、このフレーム・・・




      gest3.jpg




めっちゃいい感じになってます♪


ステキなプレゼント、ありがとう





お天気がよかったのでベランダでランチ☆




      gest4.jpg



初めてきてくれるお友達への定番ランチ(←これしかできない

   ハーブローストポーク
   バジルパスタ
   ほたてのグラタン
   生野菜のサラダ
   オレンジジュース


昨年の秋に出していたときに比べて、なんかサミシイなぁ~~・・・

と思っていたら、そう、バゲットを買うのを忘れていました!
ごめ~~ん



脱いであった彼女のニットカーデをふと見ると、何かがついています。


「これ、なぁに?」



      mayumaro.jpg



なんとこちらは第26回国民文化祭・京都2011のPRキャラクター、

「まゆまろ」くん。


西陣織や京友禅の和装の出で立ちで京都の文化を伝えるPR隊長ということで
からだは「繭」をモチーフにしてあるそうです。

推定年齢2000歳だとか・・・す、すごい・・・!


もちろんオシャレな彼女ですから見える場所にはつけていませんでしたが、なかなか意外なチョイス。


何度聞いても「・・・まゆぞうくんだっけ?」と、名前を覚えられない私でした。
(しまいにはメモりましたよ




デザートも持ってきてくれました♪



CLUB HARIE のバームクーヘン☆



      gest5.jpg




テレビでもときどき紹介されている有名なお店です。

しっとりした生地と、まわりについているフィリングがもうサイコーにおいしいんです♪

しかも「旦那サマ&次男くん用に」ともう1箱☆
や~~ん、気利きすぎっ!!



      gest6.jpg



おかわりしちゃいました☆



コーヒー&バームクーヘンでのんびりくつろぎながら
あ~だ、こ~だ、たくさんおしゃべりをして
いろいろ地元のお友達の近況も教えてもらって

ほんっっとにひさしぶりでなつかしくて、昔に戻ったようなひとときでした。





長~~く会ってなかったので好みがわからず
どんな女の人でも必ず使っているはず?のマグネットをお土産に・・・



      gest7.jpg



ほんとはもう一人来てくれる予定だったのですが、急遽体調不良で来ることができなくなったので
そのお友達の分も一緒に渡しました。




大人になるとアレコレ忙しく
体力も昔ほどもたないので休息する日も必要で


なかなか会うことができない地元のお友達ですが、小さなころから知っているって・・・
やっぱり安心感がありますね。
とっても楽しい一日でした。



又遊びにきてよね







    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura


関連記事

| おうちcafe | 18:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

あ~幼馴染といまだにお会いできる仲なんてとってもうらやましいです~!
置物に絵を描くだなんて!
素晴らしいですね~!伝統芸能ですね~!
きっと、とってもかっこいい方なのでしょうね(*^^*)

そして、この額が今置き場所を探している額ですね~♪
これですよこれ!
私もまさにこういうビンテージな額をあのイラスト用に探していたのですよ~!
まさに理想です~とっても素敵!☆

ベランダでランチ。
写っているテーブルは、以前ゆうひさんが塗られたものなんですよね~!
本当に素敵な色。
ベランダに出れば、一気にカフェランチになっちゃいますね♪
お土産のマグネットは、ゆうひさんが作られたのでしょうか?(*^^*)
いろいろコラージュが見えたので、そうかな~なんて♪
まゆまろくんには笑いました。
そして、それを覚えられないゆうひさんに、もっと笑ってしまいました(笑)(*^^*)凸

| nyancousagi | 2011/05/17 22:14 | URL | ≫ EDIT

どもっ!バケットを食べ損ねた幼なじみどす(^w^)
なんだかステキに紹介してもらっちゃって照れますやん(笑)
ありがと~っ♪
シャウエッセン懐かしい!
食べてた食べてた(笑)

まゆまろ…そんな年齢やったんや!?(°□°;)ビックリ!!!

おみやげ喜んでもらえてヨカッタどす♪
また行きまーーーす(^O^)

| ぐぅ~ | 2011/05/18 01:42 | URL |

定番おもてなし料理があるのですね。
私はあまりお料理得意ではないので(^_^;)
ワンプレートがとってもおしゃれです。

地元の友達は結婚してから随分疎遠になってしまいました。
こうしておつきあいが続けられているのは
羨ましいことですね(^^

| @うさこ | 2011/05/18 07:56 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

いつもありがとうございます♪

本当に久しぶりの再会でした☆
着物の絵は紹介できなくて実に残念なのですが
ハケで大胆に!塗ってばかりの私には考えられないような緻密な柄でしたi-229

フレーム、なるほど!
でもあのIKEAのフレームもnyancousagiさんのお部屋とあのイラストにすごく合っていましたよi-179

テーブルは、そうです、以前アクリル絵の具で塗ったアレです♪
覚えていてくださってびっくり☆うれしいです!

それにしても・・・
初めて聞く単語?は・・・
ちかごろ本当に覚えられないですi-229

| ゆうひ | 2011/05/18 10:59 | URL |

ぐぅ~ sama

そやんか~~i-201
おいしいレーズンクリームがあったのに!
ごめんよi-201

シャウエッセン、食べたね~~♪
最近はいろんなメーカーから色々出てるけど、
私はやっぱり本家本元が一番好きi-176

まゆまろ、「まゆこ」っていう妹もいるみたいよんi-237

| ゆうひ | 2011/05/18 11:02 | URL |

@うさこ sama

私も得意ではないんですi-201
お料理するのは好きなんですけどね・・・バリエーションは乏しいですi-229

昔からのお友達って、結婚して引っ越して、特に子供が小さいあいだはなかなか会う機会がありませんよね。
私も本当に久しぶりでした。
@うさこさんもお嬢ちゃんがもう少し大きくなられたら、きっと又お友達と再会できる日がくると思いますよi-176

| ゆうひ | 2011/05/18 11:06 | URL |

初めてコメントさせて頂きます・
幼なじみ…もう何年も会っていないな~とふと思い出させてもらいました。
素敵なランチに会話も弾んだのでしょうね・
また遊びに来ます!!

| plume amam44 | 2011/05/18 13:56 | URL |

plume amam44 sama

さっそくコメントいただいてi-189
ありがとうございますi-179

もう30年以上も前から知っているのかと改めて思うと・・・すごいですよね♪

ぜひ又おいでくださいねi-176

| ゆうひ | 2011/05/18 15:51 | URL |

結婚されてからも、地元を離れても
ずっと幼なじみと交流があるって素敵ですね・・・羨ましいです。
小さい頃からの友達は、もうある意味家族ぐらいの仲なのでしょうから、
どんなに久しぶりの再会でも、たわいもない話で盛り上がるのでしょうね・・・。

ゆうひさんのイエソトランチ、気持ちよさそうです☆
ベランダからフォレストが見えるロケーションなんて最高ですね^^
ワンプレートランチもすごく美味しそうです(*^^*)

まゆまろ~!ぷっ(^m^)

響きだけで聞くと『まゆ』が『繭』ではなくて、
眉毛の『眉』のほうを思い浮かべてしまって、
なんだか全く違うイメージの架空キャラに一人でうけまくっていました>m<

| リネン | 2011/05/18 19:32 | URL | ≫ EDIT

リネン sama

私も子供たちが高校生になってようやく!でしたi-229
それまではメールでさえやりとりすることもなくて、
でも子育てが一段落ついたときに、あまりにも子供関連以外のことを置き去りにしていたことに気づいて自分でもビックリ!

うちは昨年引っ越すまではとてもお友達を呼べるような家じゃなかったので無理だったのですが、リネンさんのお宅なら息子クンが小さくたって充分お友達をご招待できますよねi-176
やっぱり、春は「イエソト」ですよねi-237

まゆまろ、私もです!
違う「まゆ」をパッと思いうかべましたよi-201
おまけに「まろ」ですから・・・昔の公家イメージ??丸い眉が浮かんじゃってi-201

| ゆうひ | 2011/05/19 09:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/328-695f70fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

