PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘデラ*リニューアル

昨日から急に冷えてきて、今日はとっても肌寒い一日でしたね。
雨が降って景色も暗~いし、余計に寒い気がします。


思わず鍋焼きうどんの材料を買って帰ってきちゃいました
今夜はあったか~い鍋焼きうどんとミニしらす丼(←今日しらすが特売だったので)でほっこり夕食の予定です♪




さて、先日実家からたくさん鉢をもらってきたのですが
そういえばコレも一緒にもらっていました。



      hedera1-1.jpg



ハンギング用のバスケットですね。


何を植えようかな?





そう、そう、気になっていたものがありました。



      hedera2-1.jpg



こちらは以前住んでいた団地の子供部屋のベランダに置いていたもの。

5階建ての5階部分で、夏は異常なほど室温が上昇します。
少しでも日差しをカットできるかな、とベランダのサッシに沿わす形でネットを取り付け
ヘデラに緑のカーテンになってもらっていました。

日当たり良好で、すくすく育っていたヘデラでしたが、
こちらのマンションに引っ越してから、日陰置きになってしまい、だんだん元気がなくなってきてしまって・・・

細長いプランターに2株ずつ植えてあったのですが、1株は完全に枯れてしまい、
残りの3株も日のあたらない根元近くはほとんど葉が落ちてしまっていました。


日のあたる上のほうは少しずつ盛り返してきている感はありますが??
とってもアンバランスになってしまっているので・・・


よし!
リニューアルしよう☆




ということで、長くのびていたツルを短めにカットして
植え替えることにしました。




比較的元気に残っていた1株を実家からもらったハンギングかごへ。




      hedera3-1.jpg




かなりさみしくなってしまっていた2株は合わせて1つの鉢へ。



      hedera4-1.jpg



わぉ~~~!

長くのびているとは思っていましたが、こうやってカットして分けてみると
すごい長さですね♪



      hedera5-1.jpg




しばらく水にさして根が出てきたら
ちゃんと土に戻してあげるからね









    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura








関連記事

| プチガーデニング | 17:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これからはグリーンがどんどん成長する時期なので
リニューアルにはうってつけですね^^
ハンギングは日当たりも確保できるし、
目の高さにグリーンが来るとリビングからの景色も
またちょっと違ってくるのでよいのではないでしょうか^^

それにしても大量に挿し芽ができそうですね^^

| リネン | 2011/05/23 19:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

凄い!
青々と瑞々しく、元気なヘデラですね!
やっぱり夏は、こういうの見てるだけで涼しく感じますよね~♪

蔓の植物は、置いてあるだけで空間に変化が出るので好きです(^^)

水差しはうちとおんなじだ~と、喜んでしまいました!
規模が全く違いますが^^;
私もゆうひさんのように、土に戻して、また水挿しをして…を繰り返して、た~っくさん増やしたいな~って思いました(*^^*)

ワイヤーのハンギングバスケットが、ゆうひさんのインテリアにばっちりあっていてとっても素敵です!(^^)凸

| nyancousagi | 2011/05/23 20:13 | URL | ≫ EDIT

リネン sama

そうですね♪
この時期はどんどん成長してくれて見ていてうれいいです☆

ベランダの下から1メートルほどは光の入らない壁ですので、下にも並べたいのですがちょっとかわいそうだし、ハンギングがBESTですi-179
たしかにリビングからもよく目に入りますしねi-190

職場に置いてるヘデラが一部枯れてしまってさみしくなってるので、もう少ししたら職場へ連れて行って挿し芽しようと思ってますi-176

| ゆうひ | 2011/05/24 10:03 | URL |

nyancousagi sama

カットしてみて改めて「よく成長してくれてたね~」と若干感動しましたi-229

苗もたくさん買っているとそこそこi-153かかるし、なんとか挿し芽で増やしたいところですよね♪
今回の超長ヘデラ達は職場へ連れていく予定ですi-179

あのバスケット、私も気に入ってるんです♪
父がなぜあのかわいいバスケットを選んだのか・・・?
きっとお花が植えてある状態で、お花が気に入ったから買ったのかな~
なんにせよ、私の好みにぴったりのものがもらえたのでラッキーでしたi-278i-87

| ゆうひ | 2011/05/24 10:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/314-6868b8b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

