PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩豚

very-eazy-recipe3.gif




作っておけば、色んなものにアレンジして使えますよ♪



 作り方 



材料 : 豚バラ肉 ブロック 500~600g   粗塩 肉100gに対して小さじ1程度



      shio-buta1-2.jpg




① 豚バラブロックに分量の粗塩をすりこむ

② ラップでぴっちり巻いてビニール袋に入れて冷蔵庫で1日寝かす

③ 水分が出てくるので、ラップをはずしてキッチンペーパーでふき取り、新しいラップで巻きなおす



これで、準備はOK♪
2~3日したらおいしく熟成してくるのでお好みの方法で調理してください☆
やわらかくいただくならゆでるのが一番いいと思います。



④ おなべにたっぷりお湯をわかして、沸騰する直前くらいの火加減でラップをはずした塩豚を入れ、
  弱火で20分くらいゆでたら、火を止めてそのまま冷めるまで置いておけば出来上がり♪





      shio-buta2-1.jpg




ラップにくるんだ状態なら冷蔵庫で1週間程度はもちます。
翌日水拭きをした段階で冷凍保存しておけば必要なときに使えて便利です。


お塩は必ず粗塩を使ってくださいね。
精製塩ではおいしく仕上がりません。


薄くスライスしてお好みのドレッシングなどでいただくとさっぱりしておいしいです。
バジルソースで食べるのもオススメです。  → バジルジェノベーゼ(バジルソース)


こまかくカットしてパスタやチャーハンに、野菜炒めなどの具にもぴったり♪


スライスしてラーメンにのせてもいいですね。



とにかく何にでも使えて、とっても便利です。
簡単なので、ぜひお試しくださいね









    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura



関連記事

| 簡単レシピ | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

塩豚、これとっても美味しそうです~♪
私にもなんだか作れそうで、ぜひ試した見たくなりました!
旦那さんが豚バラ大好きで、我が家が使う豚肉は
圧倒的に豚バラが多いいんです。
なので、これ色んなお良氏にも使えるし、サラダに乗せてがっつりサラダにもなるし。
是非、作ってみたいと思います!

冷凍できるのもいいですね。
冷凍のコツは、やはり書いてある通り水分をしっかりとることですよね?!

美味しいレシピ、教えて頂いてありがとうございました(*^^*)

| nyancousagi | 2011/04/16 20:00 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

お返事遅くなりましたi-201

そうでしたね、豚バラがお好きでしたね♪
私も大好きです☆
でも、あの脂を見るたびに「私がコレを食べていいのだろうか・・」と
いつもうしろめたさを感じながら・・・やっぱり食べちゃいます!

一旦冷凍して解凍したお肉だとたくさん水分が出てきて
2~3回拭かないといけないときもありますが、
買ってきてすぐに下処理をした場合は、そんなに水分が出ないことが多いですね。

数日たつと赤い部分の色が濃くなってきて、見た目もおいしそうになりますよ~~♪
豚バラがお安くなっている日に買ってきて準備して冷凍しておけるので便利です☆
おいしいお料理ができたらぜひ教えてくださいねi-176

| ゆうひ | 2011/04/18 14:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/307-022b2bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

