PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「お誕生日カード」制度

我が家では、旦那サマや息子たちのお誕生日などのプレゼントについて
「お誕生日カード制度」を取り入れています☆


私が12月の終わりが誕生日で、クリスマス→誕生日→お年玉という、子供にとっての大イベントが
3連続で1週間のうちに訪れるんです。

ま、お年玉は現金としても、クリスマス&お誕生日のプレゼントを、それも祖父母からの分まであったりして
「何がいい??」と聞かれて、その時期に一度にいくつもほしいものを・・・って、無理があるんです。


ま、合わせてちょっといい物を、という手もありますが、
ほしいものがそううまいタイミングであるとも限らず、
春頃になってから・・・
夏頃になってから・・・
「アレ、ほしいなぁ・・」と思うことだってあります。


夏前後にお誕生日なら、年に2回のプレゼントをまんべんなく振り分け?ることができて、
少し待てばクリスマスで買ってもらおう、とか
もうちょっとで誕生日だから、それまでガマンして買ってもらおう、とか
できるのですが、年末年始に集中しているのではそれもちょっとできず・・・

また、たいしてほしくなかったけど、ふたつ選ぶならコレ・・・?
みたいに、無理やり選んで買ってもらったけど、半年後にはもっとほしいものが見つかった、
なんてことも・・・。


どうせなら、ほしいものが見つかったときに買ってもらえるほうが絶対にいいですよね♪


我が家は、
1月に次男、3月に旦那サマ、4月に長男、そして12月に私。

冬~春にかけてのお誕生日ばかりなんです。



というわけで、息子たちが小学生に上がったころからでしょうか・・・
「お誕生日カード」制度を取り入れました☆


お誕生日当日に何もないのはカワイソウなので、
ご馳走とケーキを用意して、お誕生日カードを渡します。

双方のおじいちゃん・おばあちゃんの分も用意します。
こちらは事前に、もしくは後で私が現金をもらってSTOCKしておき、必要なときにそこから買わせてもらう形になります。

なので、だいたいい1回のお誕生日で3枚のカードをもらえるのです。


そのカードには
「ほしいものができたときには、このカードと交換で買ってもらうことができます」
と書いてあります。


もらったカードを子供たちは大事にとっておいて、
ほしいものができたときにはそのカードを持って

「あのね、○○がほしいから、このカードで買って」

と言いにくるのです。


もちろん、金額は無制限というわけではないよ、ということは伝えてあるので、
子供たちは、ほしいものがちょっと高額な場合、
「2枚でいける?」などと、自分なりに計算してお願いをしにきます。


ちょうどその時期にほしいものがあるときは、それを買ってあげますが
残りは「ほしいものができたときに交換できるカード」という形が今は定着。

当然ですが、
「これはおじいちゃんからのカードの分で買ってもらったから、おじいちゃんにお礼の電話しとこうね」
と、誰から買ってもらったのか、ということは明確に念押ししておきますよ。


なかなかオススメの制度です





さて、ちょうど1ヶ月前の3月14日。
この日は旦那サマのお誕生日でした。


でも、直前にあった卒業式の記事をUPしたため、
写真は撮っていましたが、そのままになっていました。


旦那サマにもお誕生日カードを用意しましたよ♪




      birthday-card-1.jpg




3月14日、今年は月曜日だったので前日の日曜日にお誕生日パーティをすることに。




ところで、3月14日といえば世間的にはホワイトデーですよね。

私へのホワイトデーのプレゼントは、以前に
旦那サマと、旦那サマのお父様と、次男の3人で合わせて買ってもらっていたのですが、     → ガーデン雑貨♪
いつの間にか次男はそのメンバーから外れたらしく??

「オレからの分」
といって、ケーキを買ってきてくれたのでした。





      w-day2.jpg





まぁ、奮発してくれたのね♪
とってもおいしそう☆


でも・・・
旦那サマのお誕生日ということで、旦那サマのリクエストの「ババロア」を作ってあったので・・・



3時のおやつに次男からのケーキを食べて
夕食後にお誕生日パーティのババロアを食べることにしました。




      babaroa-2.jpg



昼も夜もスイーツがあるのに
「お誕生日だから」と夕食をすき焼きにしてしまったため・・・


夜のババロアは正直苦しくて・・・

でも、せっかくの「お誕生日ババロア」
食べない、というわけにもいかず・・・

翌朝は皆、前日のすき焼き&ケーキの食べすぎで、朝食が食べられませんでした



お誕生日カードですか?
はい、私が作ります。
祖父母の分も、私が作って用意しますよ。


私のお誕生日のときのカードですか?

私の場合、いつでも、たくさんほしいものがあるので・・・
カードで置いておく余裕などなく、すぐにプレゼントが決まっちゃうんですよね










    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura



関連記事

| 日記 | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

これ、とってもナイスアイディアですね~♪
お祝い事がある時期にかたまっている時って、必要じゃないものまで『じゃあ、これで~』みたいになってしまいますものね。
どんなに期間が開いても、欲しいプレゼントを貰えるカードすごくいいと思います!
そうすれば、皆吟味して、本当に必要なものを選ぶようになりますものね♪
こういう、『家族の中だけのルール』って私大好きで。
なんかとっても懐かしい気持ちになりました(*^^*)
子供の頃、やはり我が家だけのルールというものがあったりして(笑)

こうやって『家族』という絆が深まっていくのでしょうね。
読んでいて、すっごく楽しく幸せな気持ちになりました♪

お誕生日のババロア、すごくおしゃれでおいしそうです~♪
今度機会がありましたら、レシピ教えてくださいね(*^^*)
子供のころを思い出して、すごく楽しい気持ちになりました。
ありがとうございました♪

| nyancousagi | 2011/04/14 19:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

誕生日カード制度・・・とってもいいアイデアですね^^
誕生日の頃に欲しいものがあるとも限りませんものね!
お金として渡すよりも何倍も夢があるし、合理的ですね。
我が家もまねっこさせてくださ~い^^

次男くんからのホワイトデーのケーキも美味しそう♪
『オレからの分』って・・・ちょっと照れてぶっきらぼう的な雰囲気がなんとも嬉しいですね^^

それからそれから・・・なんて美味しそうなババロアi-233
久しぶりに本に出てくるようなリング型の豪華なババロアを
見ました☆
ゆうひさんの旦那様もお幸せですねi-175

ご家族のほのぼのとした雰囲気が伝わってきて
読んでいてとても温かい気持ちになりました☆

| リネン | 2011/04/15 08:30 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

自分で言うのもなんですが??
いいアイデアだと思うんです♪

最初は子供だけのカードでしたが、いつだったか
「ほしいものが出来たときに買う」と言っていた旦那サマのプレゼント、
なんだかんだで忘れてすっ飛ばしちゃってi-282
次の年のお誕生日になって「去年のって何買ったっけ?」
買ったのか買ってないのかも二人とも記憶になく・・・
最近は旦那サマにも作るようになったんですi-229

nyancousagiさんのお家ルールはどんなルールだったのかな?
又教えてくださいねi-179

えっと、ババロアのレシピですか??
今回家にあった数種類のレシピとそのときにあった材料とでテキトーにミックスして
作ったんですぅ~~i-201ほんと、いい加減なものでi-229
又探して思い出してみますねi-190

とにかく!
簡単だったことだけは覚えてま~すi-278

| ゆうひ | 2011/04/15 10:04 | URL |

リネン sama

ですよねi-184
お金って、やっぱりなんか味気ないし・・・
(子供たちはそっちのほうがいい!と思っているのかもしれませんが??)
お誕生日カード制度、おすすめですよi-190

ババロア、写真みて「あらら??」
真ん中の生クリームがズレちゃって、ちびっ子が作ったような仕上がりになっていましたぁi-229
おはずかしいi-237i-201

結構な大きさで、食べきるのに数日かかってしまいましたi-201

| ゆうひ | 2011/04/15 11:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/302-a0a682ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

