PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貯金箱

次男が中学1年生の夏からコツコツ貯めていた貯金箱を卒業を機にオープン☆




      tyokinbako2.jpg




お~~~
お札もいっぱい入ってます!



数えたところ、
なんと3万円超え!!



お年玉などの臨時収入は別で通帳に預けたりしていたのに
よくこれだけ貯まったねぇ♪



お札は自分のゆうちょ銀行へ預け入れ。

小銭は全部500円玉に替えて、NEW貯金箱へ入れるそうです☆



次男に聞いてみました。
「一生懸命貯めたこのお金のうち、少しでいいから地震の募金しない?」


すると、
「あ、そうそう、しないとあかんな、って思ってた」
そう言って、息子はその中から私に少し渡してくれました。



長男の高校から「義援金のお願い」が届くことになっており、
我が家の分はそちらから協力させてもらうことにしたため書類待ちなのですが、
せっかくの次男の"気持ち"なので、こちらは先に郵便局で手続きすることにしました。



振込先がいくつもあり、その中からひとつ選んで
振込用紙をもらって手続き。


行く前は、この振込先を記入した用紙が、
もしお金をかけて大量に印刷されていたら、
それはなんだか違う気がするよね・・・と思っていましたが、
いえいえ、ちゃんと郵便局の方が手書きでたくさん用意されていました。



郵便局員さんのこのひと手間だって
ひとつの協力ですよね。




      bokin1.jpg



おこづかいからの"気持ち"
ありがとう





さてさて、
府外の高校で下宿生活をしている長男が今夜急遽帰ってくることになりました。


大阪の方で2泊3日の遠征があり、
せっかくなので大阪出身の選手はその間自宅から試合会場に通いなさい、と
監督の優しいご配慮♪



今夜は長男の大好きなバジルパスタとフライドポテトの予定です。

今までの感じでいくと、一回に4人で冷凍ポテトをなんと1.7kgくらい食べます。
テーブルに座った3人が、私が揚げるそばからどんどん揚げたてポテトを食べていきます。

すごいスピードです

ちなみにこの栄養配分完全無視の特別献立は
旦那サマが「ポテトまつり☆」と命名。(←命名好き)

このおまつりの日は、控えめ量のパスタかピラフと形だけのちいさなサラダだけ。
残りのお腹は全てポテトで埋まります。



私は揚げるばっかりで、たのしい「ポテトまつり☆」にはいつも参加できませんが
あまりの速さに「絶対お皿がカラになる前に次に揚がったポテトを入れるぞっ!」と
ひとりでワケのわからない競争?をしてしまいます(笑)。




もうそろそろ帰ってくるかな・・・








    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura



関連記事

| 日記 | 16:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

コツコツと貯めた貯金から、義援金を出す優しい次男君。
こうやってためてこれた事も素晴らしいです。
そして、何の躊躇もなく、その優しい気持ちが嬉しいですね。

郵便局員さんの、この時期ならではの協力がまた素敵ですね。
そういう地位なさ事が、大きな力になると、本当に思えますよね(*^^*)

そして、長男君の帰宅。
ゆうひさん嬉しいでしょうね♪
きっと食べ盛りの男の子達の為に、今頃汗かきながら
負けまいと(笑)、猛スピードでポテトをあげているのでしょうね(笑)

あ~母の愛情だな~・・と、なんだか心がほっこりしました。
楽しい時間を過ごして下さいね(*^^*)

| nyancousagi | 2011/03/29 19:53 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら次男くん、合格おめでとう!!
よかったねー(T_T)ホッとした。

そして長男くんも帰ってくるのね。
嬉しいよね~(はーと)

少しの間だけど家族そろっての時間、
大事に過ごしてください♪

うちも春休みはあちこちに遠征行ってます!

| ちい | 2011/03/29 20:43 | URL |

nyancousagi sama

いつもありがとうございます♪

無理やり募金させるような雰囲気になったらイヤだなぁと思いつつ
聞いてみたらそうでもなく、ほっとしました。
子供だし、そういう場所に行くことも少なければ
「しようかな・・」と思っていてもそのままになってしまうことはあると思うし、
コンビニなどでもお友達がいる前で募金箱に入れるのがちょっと恥ずかしかったりするお年頃かも
しれないし(そんなこと言ってちゃいけないんですけどね)??
いいタイミングで話せてよかったです。

ポテトまつりは、おっしゃるとおりちょうど7:30頃からスタート!
いつもはダイニングのテーブルでの食事ですが昨日は特別☆
早く帰ってきた旦那サマと息子たちの3人でリビングでポテトをパクパクつまみながら
サッカーのチャリティーマッチを観戦i-25

私はやっぱり参加することはできませんでしたが、一度も負けることなく??お皿にポテトを追加できましたよi-236

| ゆうひ | 2011/03/30 09:51 | URL |

ちい sama

ありがと~~i-176
これでようやく大仕事が片付いた感じよ☆

高校生活がスタートするまでのほんのひととき・・・
超だらけまくった生活をしてるよ~~i-203
ま、いっかi-229

長男はまたまた大きくなって?帰ってきましたi-179
今朝は6:20に出てったわ~~早すぎi-201

長期休み中って連日試合&遠征のお世話(お弁当!洗濯!)でお互い大変よねぇ~~

| ゆうひ | 2011/03/30 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/296-e519aa84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

