PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すばらしいところ

今回の地震で、海外からの救援物資やあたたかいメッセージが届くなか、
日本を賞賛する声が海外メディアで多数報道されているようです。



  今回の大地震や大津波の被害は甚大だが、日本の高い技術(耐震性)の建物だったからこそ
  この被害状況でとどまった。他の国で同じことがおきればもっと大きな被害がでていただろう。

  住民にわかりやすい避難経路、こつこつと積み上げられてきた避難訓練の成果は大きい。
  
 

又、この大災害直後からの日本人の冷静な行動にも高い評価がされているそうです。




      green1.jpg
 



私の父は仕事の関係で海外の知人が多くいるのですが
地震直後から安否を気遣うメールをたくさんもらったようです。

それが数日たって改めて「日本人はすばらしい」といった内容の
メールが届きだした、とのこと。



  被災地のどうしようもない状況でも騒ぎ立てずにじっとこらえている被災者の方たち

  何もない状態でスーパーに長蛇の列を作り、ずっと順番を待つひとたち

  皆がギリギリの状況の中で被災者同士がはげましあい、少ない物資を分け合う姿


暴動ひとつ起こさずに、この惨状を我慢強く助け合いながら乗り越えようとしている日本人の
誇るべき国民性に感動する、という賞賛の言葉。



普段は

  意見をはっきり言わない
  自分をしっかり主張できない

など、あまりいいように言われないことも多い「日本人の性格」ですが

今回の大災害での
皆の冷静で辛抱強いところは
海外でかなりの高評価となっているようです。



はるか昔から受け継がれてきた「日本人」の持っているすばらしさ


もっと自信を持っていいことなのだ、と
まわり(海外)から言われて初めて気がつきました。



自分の意見をはっきり伝える等、他国の人たちを見習うべき部分はたくさんあると思いますが
この「すばらしいところ」はしっかり守りつづけていきたいですね。








ブログランキングに参加しています。
よろしければこちらを押していただけると嬉しいです。




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
nihon blog-mura





関連記事

| 日記 | 12:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

今日は何回も余震があってちょっと怖い1日になりましたね。
本日は22時まで計画停電の地区でしたが、仕事から早めに帰ってきてみたら『どうやらこの地区は外されたようだ』と知りました。
なので遊びに来れました(笑)

日本人の我慢強さ、忍耐強さ。
そして助け合い。
本当にこの大きな災害で知る事が出来ましたね。
しかも、それはとても素晴らしい事なのだと、海外からのニュースで知らされました。
当たり前だと思っていた事が、日本人らしさ・日本人の素晴らしさとして、世界では認識されたんですね。
私もこの報道は、日本人としてとても誇らしく、日本人で良かったと初めて思えた事でした。

ツイッターにも、『世界唯一の被爆国であり、戦争に負け、地震があり、津波があり。それでも今まで乗り越えてきたじゃないか』とありました。
改めて思うと、本当に沢山の苦難を乗り越えて来てるんですよね。
今回の地震、復興しないわけありませんよね。
被害に遭われた方の、一人一人の人生を考えると、
悲しくてついまた足を止めてしまいそうになりますが、
日本人の素晴らしさをしっかりと受け継いで、早い復興を進めて行きたいですね。

| nyancousagi | 2011/03/22 18:58 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

まだ余震はかなりきついのですか?
やっぱり、直後は余震だとわかっていても「ドキッ」としますよね。

ツイッターの「世界唯一の・・・」の言葉、本当にそうですね。
時間はかなりかかるでしょうけど、きっと乗り越えていけるんだと信じます。

いつも前向きなコメント、本当にありがとうござますi-176

| ゆうひ | 2011/03/23 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/293-cea1f9ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

