PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライフラワーinかご♪

今日はよく晴れましたね♪
朝はまだヒンヤリしていましたが、気持ちのいい青空でした。


でも、すぐにお天気がくずれてくるそうで
週末にかけて雨模様の日が続くとか・・・

お休みの日は色々出かけたりしたいし息子も試合があったりするし
できれば晴れていてほしいのですけど、こればっかりはどうしようもないですね




さて、先日ベランダに置いてある季節物(クリスマスの飾りとかね)が入ったケースを整理していたら
こんなものが入っていました。




      dry-kago1-2.jpg





たしか、むか~~しにフェイクグリーンが入っていたような・・・
グリーンが黄ばんできたので処分したのですがカゴだけ残していたんですね。



何か代わりのものを入れて飾れないかな・・・



ということで。

以前ウォーキング途中に見つけて購入したホップブッシュとペッパーベリー♪





      dry-kago2-2.jpg





ドライフラワーはとってもかわいいのですが、「ドライ」=乾燥しているので・・・
すぐにパキッと折れちゃうところが悩みのたねx


他の方たちはどうやってかわいい作品に使われているのかしら・・・?





      dry-kago3-2.jpg





そこで、購入したお花屋さんに教えてもらいました。


短く折れてしまったドライフラワーと細めのワイヤーを用意します。





      dry-kago4-2.jpg





ワイヤーを枝の分かれている部分に引っ掛けて・・・





      dry-kago5-2.jpg





下にのびている枝と合わせてテープでとめます。

  



      dry-kago6-2.jpg





へぇ~~
簡単だぁ♪

グラグラするかと思ったけど、結構しっかり支えられている感じです。
こうやって皆さん使われているんですね。




ペッパーベリーはともかく、
ホップブッシュと、昔からあったかすみ草を

あ~でもない
こ~でもない

と、カゴに入れては抜き、入れては抜き、しているうちに
いっぱいバラバラと落ちてしまいましたが・・・





      dry-kago7-1.jpg





こんな感じでどうでしょうか??





      dry-kago8-1.jpg






さわればさわるほど、少なくなってしまって・・・


ま、でも、とりあえず私が言うところの「ロハスカラー」に仕上がったので・・・
ヨシとしましょう








    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura



関連記事

| 手作り | 18:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

ゆうひさんのセンスは本当に素晴らしくて、雑貨屋さんのようです~!
かご、意外と大きいように見えましたが。
こういうロハスカラー、私も大好きでなんだかほっこりしますよね(*^^*)
ペッパーベリーの赤がとてもアクセントになっていてすごく素敵です!
我が家にもこんなに素敵なインテリアがあったら、その一角を観てるだけでニヤニヤしちゃいそうです(笑)
それにしても、こうやって皆さん、ワイヤーなど使われて自分流にアレンジされているのですね~♪
凄く参考になりました!
さらっと素敵なテープが常備してあるところが、ゆうひさんの素敵なところですよね~!
真似したくても出来ません^^;凸

| nyancousagi | 2011/05/24 20:05 | URL | ≫ EDIT

素敵なアレンジが出来ましたね(*^_^*)
確かにドライって扱いが難しいです。
飾るセンスのない私は部屋のすっき化計画をしているので
たくさんあったドライを処分しているところです。
それにもうすぐ生の(?)あじさいも咲くし(^m^
よろしければドライやリースおゆずりしますよ♪

| @うさこ | 2011/05/25 08:07 | URL |

nyancousagi sama

いつもありがとうございますi-176

新緑の季節なのでグリーンを飾るのもとっても好きですが
この「ロハスカラー」はやっぱり落ち着きますね♪

ワイヤーの使い方など、教えてもらって「なるほど~!」です。
いろんなお教室(フラワーアレンジとかリース作りとか)って、やっぱり何度か行くと
基本的なことやコツなどが教われてよさそうですね~
私は時間がなくて行ったことがないのですけど・・・

でも本来、繊細な分野は得意じゃないのでi-201
板をノコギリでギコギコ切ったり?
大きなハケで塗ったくったり?
するほうが向いてる気がしまぁすi-229

| ゆうひ | 2011/05/25 09:58 | URL |

@うさこ sama

ペッパーベリーのリースの記事で、初めて@うさこさんにコメントしたことを思い出しましたi-179
あのリース、コロンとしててすごくかわいかったんですi-189

それにしても飾るセンスがないだなんて??
お家、とってもかわいくされているのにi-237

でもでも、お持ちのドライやリース処分されているのですかi-183
ゆずっていただけるなんて、とっても光栄ですi-189
ほんとにいいんですか??

えっと・・・
どうすればいいのかしらi-201i-201

| ゆうひ | 2011/05/25 10:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/25 12:53 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/271-949e86cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

