PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチン照明のスイッチ

先日の台風で私のジョギングコースの河川敷はいまだに水面が上がったままで水に埋まってます。
さらに今日も降っているので・・・当分使えそうにありません。

気温も低いし、じめじめしてるし、
ほんとテンション上がらないですよねぇ




さて。
我が家のLDKまわりの照明スイッチ。

全部が入り口ふきんでまとめて操作できるようになっている、コレ。



      switch1-2.jpg



部屋に入ったらその場で照明がつけられる、という便利な?「集合スイッチ」。



でも・・・キッチンの手元の照明って、そこにいるときにつけたくなるんです。

そのたびにわざわざリビングの入り口まで行って、
「えっと、どのスイッチだっけ」

いや、ちゃんと書いてあるのでわかりますよ、わかるんですけどね、
コレがいちいちめんどくさいっ!!


一応器具本体に小さなスイッチがあるのですが、私は背が低いので・・・
背伸びをしないとそのちょこっとだけ出っ張っている棒に届かないんです。


なので、引っ越してしばらくして
「とりあえず」手元でON/OFFができるようにむりやり小さなリングを引っ掛けて
「とりあえず」手ごろななにか・・・ちょうど余っていたエッフェルのキーホルダーをつけました。



      switch2-2.jpg



かわいくできた、なんて思っていたわけではないのですが
「とりあえず」手元でON/OFFができるようになったので・・・
もう数ヶ月になるでしょうか・・・そのまんまになっていました。(←結構多い)


ところがですね、
これはもともと「スイッチプレート」からの操作用。
手元で操作する用に作られたものではないため、照明器具についているスイッチ部分は少々難あり・・・


照明器具からちょこっとだけ顔を出していた小さな棒のようなもの。

こういう感じの仕組みなんです。



      swich.jpg



ちょっとマジックで書いてみました。

普通、この手のタイプの切り替えは、上下に引っ張ってカチ、カチ、という感じですよね。
でも、もともとその場で切り替えるものではないため・・・
ちょうどブレーカーのような形といえばわかりやすいでしょうか?
レバーをあっちとこっちに倒す・・・という感じです。



そして、そのタイプに無理やりつけたリングは、なんと照明器具に入り込んだ奥のほう!
      (よくつけられたなぁ~とわれながら感心☆)


ま、いわゆる「支点」部分ですね。

ちょっと想像していただけますでしょうか・・・

その支点の部分にリングがひっかかって、
そのリングにヒモがくっついて、
その先にエッフェルがついているわけですが、

その構造でこのスイッチのON/OFFって、めっちゃくちゃやりにくいんです


ものすご~~~く、あっちに向けて引っ張って。
ものすご~~~く、こっちに向かって引っ張って。


んん~~~
これは改良すべし!!!
(前置き長くてごめんなさい)


用意したのは
お正月用のお箸の先(細くなっている部分)をノコギリで切り落としたものと
スチールワイヤー。



      switch3-2.jpg



まずは、硬いスチールワイヤーをテープでお箸に貼って固定。



      switch4-2.jpg




次にやわらかいアルミワイヤーで・・・



      switch5-2.jpg




くるくる巻いていきます。



      switch6-2.jpg



巻くときのコツは、ワイヤーは動かさずに手で持って固定しておき、
巻かれるほう(お箸)をまわしながら巻いていくこと。

そうするとワイヤーが変な方向にゆがんだりせず、きれいに巻けますよ。



     switch8-2.jpg



アクリル絵の具で色を塗って・・・

(パレットがわりにいつも卵のパックを使っています♪)



      switch9-1.jpg



エッフェルのキーホルダーをはずして取り替えました。



      switch10-2.jpg



「支点」あたりにひっかけていることには変わりないのですが
そこから少しワイヤーをはわせてレバーにテープで貼り付けて固定し、
そこに作ったお箸の先につけておいたリング部分を連結☆

「棒状」なので、向こう側に押すかたちでチカラを入れられるようになって
ずいぶん楽にON/OFFができるようになりました



本当は、「カチ、カチ」
引っ張るタイプがいいんですけどね






    onegai1.gif


          にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                      nihon blog-mura



関連記事

| 手作り | 17:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは
お疲れ様でした・凄く良くわかる説明でしたよ丁寧に巻き巻きして、力作ですね(^ー^)
私なら…挫折していたと思うぐらいです。

| amam44 | 2011/06/01 19:23 | URL |

はじめまして♪

先日はキャンペーン(笑)にご参加頂きありがとうございました☆
エッフェル塔バージョンもとってもカワイイけど、
試行錯誤のNEWバージョンも素敵です♪

そして1周年おめでとうございますi-189
こちらこそ今更ですが仲良くして頂けると嬉しいです^^
サイドバーの写真から記事に飛べるのもとっても便利!
感激しましたー!!i-189
是非活用させて頂きたいと思います♪
その際には是非文中リンクも貼らせてくださいませ~

↓のベビーティアーズ、うちも全く一緒です!!
キレイなグリーンがあっという間にグレーになりました(笑)
そして同じく"もう買わまい"と思ってしまった。。
とーってもかわいいのに残念ですねぇ(;o;)

| セン | 2011/06/01 19:41 | URL |

こんばんは(^^)

凄い!
このアイデアを思いつくところが、さすがゆうひさん!と大拍手ですよ~!
この、微妙な支点など、すごく上手く補っていると思います!
ちょっとの事なのですが、イライラっとしますよね(笑)
ホント、引っ張るカチカチッとタイプではなくて珍しいですね。

でも、すごくかっこいい雰囲気に仕上がりましたね♪
毎日の事。
少しでもストレスフリーが一番ですよね!

↓のコメント。
きっと同世代ですよ~(^^)
若い頃、年下の(おもに男の子)からは『姐さん』と呼ばれていたのを思い出しました(笑)
実は、甘ったれなのですけれどね~^^;

| nyancousagi | 2011/06/01 20:10 | URL | ≫ EDIT

もうっ・・・ゆうひさん、またまた凄すぎです~。
どうしてこんなアイデアが次々でてくるのか・・・びっくりです☆
少しでも使い勝手がいいように・・・と思う気持ちからの発想だと思うのですが、
それをちゃんと形にされるところが本当にすごいですーー。

またワイヤー使いの丁寧な技・・・。
ふむふむ・・・勉強になります☆

実は私も、スイッチの記事を書こうかと思っていたところでした・・・。
なので同じタイミングでびっくりしました~^^☆

| リネン | 2011/06/02 08:48 | URL | ≫ EDIT

amam44 sama

あの説明で伝わりましたか??

も~~ほんとにON/OFFしにくかったんですよねi-201
ちょっとマシになりましたi-229

でも、もし今後ワイヤーが切れたりして、
又同じ作業(支点の部分にまずひっかける)をしなければいけなくなったら、と思うと・・・
とっても面倒なので、違う方法を模索するかも・・・ですi-202

| ゆうひ | 2011/06/02 10:01 | URL |

セン sama

センさんからコメントいただけるなんて光栄ですi-189
きてくださってありがとうございますi-179

サイドバーの活用法、とってもいいですよね!
わかりやすく説明してくださっていたので私でも失敗せずにできました♪
ぜひぜひセンさんも試してみてくださ~い!

ベビーティアーズは、やっぱり皆さん苦戦されているのですねi-201
ほんと、すごくカワイイのですけどねぇ・・・残念ですi-182

リンクの件、ありがとうございます☆
どうぞ宜しくお願いいたしますi-176

| ゆうひ | 2011/06/02 10:05 | URL |

nyancousagi sama

そう、ちょっとのことなんですけどね・・・
毎日何度もつけるキッチンの照明で都度イラッi-191とするのも嫌でi-201

どうすればいいか、カウンターに上がってエビ反りになって照明器具のスイッチ部分をじぃ~~~っと観察してましたよi-229
どう考えても手元でON/OFFできるほうが便利ですよね!

うふふ♪
やっぱり「姐さん」だったのですねi-176

| ゆうひ | 2011/06/02 10:12 | URL |

リネン sama

も~~ほんとに毎回イラッi-191としてたんですよね~~i-238
照明器具をカチカチタイプに取り替えれば早いのですけど、まだ新しいのにもったいないし・・・
結局工作で乗り切っちゃいました~i-234

でもワイヤーなのでそのうち切れてしまって、やりなおしになるんじゃないかと思うと・・・
面倒だなぁi-201

リネンさんもスイッチ記事でしたね♪
いやぁ~気が合いますねぇi-189

| ゆうひ | 2011/06/02 10:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/270-0fa698bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

