PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2度楽しめるお野菜♪

昨日は七夕でしたね。

我が家でも一応?七夕メニューにしましたよ♪



      tanabata-menu.jpg



            ・そうめん
            ・のりまき2種
               いかなご巻き&牛しぐれ煮巻き
            ・ゆずこしょう唐揚げ
            ・オクラのたらこマヨネーズ和え
            ・フルーツゼリー





せっかく一年に一度・・・という日なのに今年は残念ながら雨。

来年はきれいな天の川が見られるといいなぁ・・・






ところで。

みなさん、豆苗(とうみょう)ってご存知ですか?



料理の本などで、たま~に見かける豆苗・・・
安かったので(100円)買ってみました。



こんな感じです。




      toumyou1-1.jpg



貝割大根のBIGサイズ?


ゆでてマヨネーズをかけて食べたのですが、味はちょっと・・・草っぽい??
ん~~それほどおいしいとはいえない感じでしょうか?



でも、袋の裏側にほうれん草との栄養バランス比較グラフが載っていました。



      toumyou2-1.jpg



あ、結構いいんだぁ♪



そして、買ったことない豆苗を今回買ったのには他にも理由が・・・


なんと、
「使ったあと、お水につけておけば又伸びてきて食べることができます」
と、書いてあったんです☆
                      *** お水は毎日変えてくださいね ***


早速♪



      toumyou3-1.jpg



お水につけて2日後には第一号が♪



      toumyou5-1.jpg



そして1週間後には皆元気に伸びてきましたよ♪



      toumyou6-1.jpg



第一号はとにかく群を抜いて元気!
他の豆苗とは比べ物にならないくらいグングン成長!



      toumyou7-1.jpg



10日くらいで、そろそろ収穫時?


たしかに買ったときと同じほどのボリュームはありませんでしたが、
2度目と思うととっても得した気分♪


豆苗ってすごぉ~~い☆



      toumyou8-1.jpg



ちなみに、3度目もいけちゃったりして・・・と思い、
再度お水につけて待ってみましたが、さすがにムリでした。



でもこれには息子も興味津々♪

毎朝台所に豆苗をチェックしにきては、
「おおお~~☆」と生命力に感動していましたよ











          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura




関連記事

| 食べ物 | 18:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

昨日の七夕は残念でしたね。
こちらも雲が厚く全くダメでした。
毎年、天の川を見た試しがありません^^;

七夕メニュー、素敵ですね~!
やっぱりこうやって季節大切にした食卓って良いですね~!
我が家は、旦那さんの食欲が落ちてきたという理由で、お素麺でした(笑)

豆苗面白いですねー!
いいですね~これ♪
1このお値段で2つ分ですね(^0^)
ちょっとスーパーで探してみます!
なんだか理科の実験のようで楽しそう☆
買ったらぜひ私もやってみたいです~♪

やっぱり、食べれる物を育ててみたいな~って思ってしまいます。
お手入れ行き届かなくて、すぐ枯らしちゃう私ですけどね(笑)凸凸☆

| nyancousagi | 2011/07/08 19:38 | URL | ≫ EDIT

ワタシ豆苗スキ~(^O^)
豚肉と一緒に炒めたら美味しいよん♪

そーいや、『かいわれ』も切った後水に浸けてたら育ったよなぁ~(^w^)

| ぐぅ~ | 2011/07/08 20:36 | URL |

私もやったことあります(*^_^*)
涼しい時期だったからか
3度目いけましたよ。
豆も食べられそうな気もしますが
茹ででも堅くて無理なんですよねぇ、なんて
考えるの私だけでしょうか?(笑)
基本、芽系は好きなので
もやしはもちろん、スプラウトや空心菜の芽なんかも
よく食べます。

| @うさこ | 2011/07/09 08:40 | URL |

こんにちは(^ー^)梅雨明けして早速暑いですね~!「豆苗」我が家では良く登場します♪お鍋に入れたり、生ハムに巻いたり、お浸しにしたり…色々です。2度楽しめてお得ですよね(^o^)v栄養もあるし、安いし!主婦の味方(^-^ゞ

| amam44 | 2011/07/09 11:30 | URL |

わぁ~美味しそうな七夕ディナーですね☆
おそうめんは天の川をイメージしているのですね。
飾りぬきしたキュウリやにんじんのお星さまは織姫と彦星かな*^m^*
手が込んでて素敵ですね~。

柚子こしょう入りのから揚げは、肉の下味にいれるのですか?

豆苗さんの生命力はすごいですね。
うちは豆苗はやったことないですが、
ネギと貝割れ大根はよくやります^^v

| リネン | 2011/07/10 04:20 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

nyancousagiさんのところもお天気悪かったですか?
作り話とはいえ、やっぱりこの日は晴れて再会してほしいな~なんて思ってしまいますねi-189

ご主人、そろそろ夏バテ気味ですか?
一気に暑くなりましたからねぇi-201
たしかにそんなときはツルッとつめたいお素麺、食べやすいですよねi-179
お大事になさってくださいi-190

豆苗、オモシロイでしょ??
ほんと、理科の実験を思い出しました☆
結構楽しかったで~す♪

| ゆうひ | 2011/07/11 09:22 | URL |

ぐぅ~ sama

お返事おそくなりました~i-229

え~~好きなんだぁi-184
豚肉ね、フムフム、今度それで作ってみる☆

| ゆうひ | 2011/07/11 09:24 | URL |

@うさこ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

え~~3度目もイケたのですか??
なるほど~~条件がそろえばもう一回食べられるってコトですね☆

ま、豆の部分も試されたのですか??
さすが・・・!
でも食べられなかったのですね、残念i-202

スプラウトはやわらかくて私も大好きですi-176

| ゆうひ | 2011/07/11 09:27 | URL |

amam44 sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ほんと、一気に夏本番!
じりじり疲れてきていましたが、すぐにトドメ?さされそうですi-229
昔から体力ないんですよね・・・i-201

amam44さんのところではよく食べられるのですね??
「草っぽい」だなんて・・・失礼いたしましたっi-237
ゆでてマヨネーズ、シンプルすぎたのがダメだったのかな?
おひたしはいいかも☆

確かにお安くて主婦の見方♪
もう一回買ってみま~すi-176

| ゆうひ | 2011/07/11 09:30 | URL |

リネン sama

星型きゅうりなんて、園児さんレベルかしら??
と思いつつ、七夕イメージにしようと思ったら私にはこれくらいのことしかできませんでしたi-229

やっぱりリネンさんのお料理フォトとはぜんぜん違う・・・i-6
もっとおいしそう~に撮れたらいいのになぁi-201
(え?もともとのお料理のレベルも違うって??)
ほんと、リネンさんはスゴイですねi-199

ゆずこしょうは下味に入れましたよ♪
鶏肉3枚で大さじ1くらい入れたかな?
おいしかったですよ~~i-176

豆苗実験??楽しかったです♪
あ、おネギ、私もよくします☆
だんだん細くなるんですよね~~i-277

| ゆうひ | 2011/07/11 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/255-e64e5fe5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

