PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勝尾寺

先週の土曜日に
旦那サマとふたりでお出かけしてきました☆



 katsuouji1.jpg



大阪・箕面にある
勝尾寺」です。



 katsuouji2.jpg



車で30~40分程度ですが
一度も行ったことがなかった勝尾寺

中に入るとなんだか幻想的な雰囲気・・・♡



 katsuouji3.jpg



お天気が悪かったので
うっすらとモヤがかかったような景色・・・

こんな感じだと思っていなかったので
ふたりしてちょっぴり感動・・・!


おおいかぶさるような緑の中
本堂の方へ向かいます。



 katsuouji4.jpg



ひ~~~
長い階段



 katsuouji5.jpg



でもね、猛暑が続く中、
この土曜日だけは気温が低くて

そうしんどくならずに上までのぼることができました☆

これ、翌日の日曜日だったらきっと
暑さでヘロヘロになってのぼりきれなかったかも( *´艸`)



 katsuouji6.jpg



あちこちに紫陽花が咲いています。



 katsuouji7.jpg



霧雨に紫陽花、よく似合う♡



 katsuouji8.jpg



西国三十三所巡礼の
第二十三番札所である勝尾寺

平安時代からの長い歴史があり
「勝ち運の寺」として
多くの武将が参拝に来ていたそうです。

こちらはその勝ち運祈願のダルマさまの
奉納棚です。



 katsuouji9.jpg



境内のあちこちに置かれている
小さなダルマさま。
カワイイ~~♡



 katsuouji10.jpg



いたるところで見かける
小さなダルマさまと
おおいしげる緑をゆっくり眺めながら

本堂にたどりつきました。



katsuouji11.jpg



お参りをして
総合案内所の中で販売している
勝ち運グッズ?などを少し拝見~

あちこちに並んでいた小さなダルマさまは
こちらで売っているおみくじの入れ物でした。

中のおみくじを見たあと
ダルマさまを好きなところに
並べて帰るみたいですね(*^_^*)



 katsuouji12.jpg



結構高いところまで
のぼってきたようです。



 katsuouji13.jpg



せっかくここまで来たので
もう少し上にある二階堂までのぼりました。



 katsuouji14.jpg



フライングして
すでに赤くなっている枝もありますね(笑)



 katsuouji15.jpg



↑こっそり隠れてデートしてるダルマさまが♡


うふふ・・・
こっちはチューしてますよ( *´艸`)



 katsuouji16.jpg



最初にのぼってきた長い階段までやってきました。



 katsuouji17.jpg



この階段をおりたら池のまわりを歩いて
お土産売り場を通っておしまいです。



 katsuouji18.jpg



境内は新緑のもみじがおおいしげっていて
紅葉の季節に勝尾寺が大混雑しているのが
よくわかりました。

これが全部真っ赤に染まっていたら
それはそれはキレイなんでしょうね~


今年の秋はちょっと早起きして(混むからね)
勝尾寺の紅葉を見にいってみたいなぁ・・・(*^_^*)



***↓クリックで応援頂けますと嬉しいです♡ ↓***

     にほんブログ村   

フェイクグリーン&雑貨のweb shopやってます

  Ones-place-banner.jpg   instagram-logo sepia

   
         
関連記事

| おでかけ | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/2025-69efe026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT