PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とんでもない誤解

先日おこった事件です。
ちょっと長くなると思いますので・・・
お時間のある方はおつきあいくださいませ。



 DSC05248.jpg



4月の五六市に出店していた日のことです。

次男からLINEが来て
「今バイトに行こうとしたら
マンションの前にパトカーが3台と
警察バイクが5台とまってたから
何があったのかわかったら教えて」

パトカー3台にバイクが5台??
それは結構な数です。
いったい何があったんだろう・・・?

でもまだもう少し帰れそうになかったので
「私たちが帰るころにはもういないかもね」
なんていいながら

五六市から撤収して、夕食の買い物をして
あ、そうそう、イベントのときは荷物がたくさん積める車を
借りているので、ガソリンも入れておかないと

そんなこんなで薄暗くなってから自宅に到着。

荷物をおろして2人で荷台を押しながら
マンションの廊下を歩いていると
なにやら駐車場に人だかりが見えます。

よく見ると
管理人さんと警察の方が数人・・・

あ、まだいたんだ
いったい何があったのかな?

そう思いながら歩いていると
どうもうちの車を見上げているようにみえます。
(立体駐車場の3Fです)

え?
なんかうちの車見てない?

と立ち止まると
うちの車が停まっているパレットが
動き出しました。

ちょ、ちょ、
うちの車出してるよ?

これはおかしい、と
荷物を家の前まで持っていってから
あわてて旦那サマが駐車場に向かいました。

様子だけ見に行って
まぁ、すぐに帰ってくるだろうと思っていたのですが
結構長い時間帰ってこない・・・

心配しながら夕食準備をして待っていました。

ようやく旦那サマが帰ってきて
「どうしたの??」と聞いたところ

なんでも
フードをかぶったあやしいオトコが
マンションのエントランスで
ナイフを振り回して暴れていたらしい


えーーっ?
マジでーー??

そしてどうやら
その不審者はうちの車の下に何かを
隠した形跡がある、とのことで

警察から旦那サマが見せられた
防犯カメラの画像に映っていたのは



なんと

我が家の次男でした。



(;゚Д゚)・・・・・・!!!!!



真相はこうです。

前日の夜に車を使っていた次男。
五六市出発のときに見たら
助手席の窓が開きっぱなしになっていたので

まだ寝ている次男に
窓を閉めておくようにLINEしといてと
旦那サマに頼まれた私は

次男にLINEで
「窓が開いたままなので閉めとくように」
と連絡。

夕方からバイトに行く予定だった次男は
その少し前頃に窓を閉めに行ったようですが

髪の寝ぐせがひどかったらしく
着ていたパーカーのフードをかぶって
指にひっかけた車の鍵をクルクルまわしながら
駐車場へ行き

車を3Fのパレットからおろして
窓だけを閉めて
また自宅に戻った。


なにひとつ悪いことはしていないのですが・・・


マンション内で遊んでいた小学生が
次男がくるくるまわしていたカギを
なんとナイフと見間違えたとか!

しかも途中で
家の玄関の鍵を閉め忘れたことに気づき
一旦引き返してまた駐車場へ向かったらしく

それが「何度もウロウロしてあやしい」
と小学生が感じてしまったようです。


実はその少し前に
本来出てはいけない扉から
住人のひとりが外に出たようで

セキュリティ警告がでたらしく
警備会社の人が様子を見に来ていました。

そのときに小学生から
「不審者がいた!」ということを聞き

その警備員さんが警察に通報。


そしてまた、最近ナイフを持った男が
うろついているという情報が
同市内で何件がよせられていたらしく

警察としては
「その男かもしれない!」
ということで、大人数で駆け付けた・・・とか



いやいやいやいや・・・・

ウソでしょ?


鍵をくるくるまわしていただけなのに

エントランスでナイフをふりまわして
暴れていた

に・・・なる??



偶然とおりかかった旦那サマが
その場にすぐ行って事情を伝えたため
ある程度の段階で誤報であることがわかったので
(すでにマンション内のたくさんの方が
 なにごとかと集まっていましたが)

あとは一応旦那サマが事情聴取を受け
私も電話で細かく説明して
(息子さんにLINEしたのは何時?
 既読がついたのは何時??等々・・)


とはいえ
「不審者容疑」がかかったのは
まぎれもなく次男なので

「一応本人から電話でいいので事情が聞きたい」
ということで、後から次男も電話で事情説明、、、

で、ひとまずコトは終結。


でもね、
こういう話って

あっという間に広がりますよね?


正直、
子供が大きくなってきてから引っ越してきたし
昼間は仕事をしているし

今のマンション内ではこれといって
仲良くしている方はおらず

弁解(説明?)する場はないわけで・・・


翌日気になった旦那サマが
マンション側の報告文書を
確認しに行ったところ

「不審者入館の件
 セキュリティ担当からの通報があり
 警察が出動、捜査の結果
 事件性はなしとの判断でした」

いやいやいや・・・

それだとうちのコがナイフ持ってウロウロしてたけど
事件性はなかった、みたいな感じでは


「ナイフを持って暴れていた」
「○号室の○○さんとこの息子さん」

という中途半端なウワサだけが
一人歩きしてしまう可能性、充分アリますよね・・・


やはり少し誤解もあったりして
内容はちょっと修正していただきましたが


いや~~
今回の出来事、ミラクルです。

発端は次男が窓を閉め忘れたことですが

・寝ぐせのせいでフードをかぶった
・自宅鍵を閉め忘れて2往復した
・ちょうど別件でセキュリティ会社の人が来てた
・こどもたちがまさかの見間違い(鍵⇒ナイフ)をした
・近辺でナイフを持った男が頻出していた

などのことが重なって

窓を閉めに行っただけなのに
不審者扱いをされてしまったという

せめてものミラクルは
ちょうど五六市から帰ってきたときに
うちの車の駐車パレットを調べるために
動かしていたところを目撃した、ということ。

もしもその一瞬のタイミングを
私たちが見逃していたら

そのタイミングで旦那サマが警察の方に
説明する機会はなかっったわけで

知らないところで
どんどん不審者のハナシが大きくなっていたでしょう。


旦那サマいわく
「見せてもらった防犯カメラの映像は
明らかにアヤシイ男だった」←息子です!!

一旦そういう目で見てしまうと
何もかもがあやしくツジツマが合ってしまったりして

これ、家族と同居していたから
私たちの証言があったけど
(窓を閉めるようにLINEした、とか)

もしも一人暮らしだったら
誰も証明してくれる人はいないですよね?

「冤罪」って
こうやって起こるんだ

そう思うとおそろしくなりました。


************


私と旦那サマと次男が
警察に事情を説明して事態は終結、と書きましたが・・・


実はその連絡が
バイト中だったためにすぐにできなくて

でも誤解がマンションに広がっていることを思うと
早く警察の聴取を終わらせて
おいたほうがベターですよね・・・

で、結果、
「なぜすぐに警察への電話をしないのか」
と次男が怒られるわけですねぇ

そして
自分もそれなりに言い分があるものですから
(配達が超忙しかった、店長が後からにしてと言った、等)
次男も言い訳?をしますねぇ

すると
「コトの優先順位の重要性について」
話し合いが始まるわけですねぇ


そうこうしてるうちに長男が帰宅し
今日起こった出来事をひととおり説明
することになりますので


五六市から帰ってきて
疲れていたので早く寝ようと思っていたのに
あっという間に12時をまわってしまいました。


そして・・・


その日は5月の五六市の
出店申し込みの最終日だったんです。

なんだかんだで申し込みが出来ていなかったので
帰ったら申し込まなくちゃ、と思っていたのに

気づいたときには
申し込み期限が過ぎていたという


・・・というわけで

6月の五六市は
忘れず申し込みたいと思ってマス(>_<)



も~~~~

ほんとに
とんでもない日でした。

たかが窓を閉め忘れただけのことが
こんなことに発展するなんて
思いもしませんでした。


でもでも

ちょっとした誤解から
こんなコトになってしまうんだ、という
オドロキの事件

皆さまもどうぞお気をつけくださいね、と
書きたかったので・・・
(何に気を付けるんだか???)



こんなに長~~~い文章に
最後までおつきあいいただいて
ありがとうございましたm(_ _)m



   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          


         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました



関連記事

| 日記 | 18:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです。

息子さんを含め、
家族の方々のご苦労、お察しします(^^;)

でも、冷静に考えたら、
息子さんは何も悪くないですもんね。
いろんな偶然が重なりの誤解だったんでしょうね。
無事、誤解が解けてよかったです。

| su | 2016/04/28 21:35 | URL |

よくぞ書いてくださいました

話がわかってくると、失礼だとは思いましたが
次男くんがフードをかぶって鍵をくるくる回して
駐車場を往復している姿を想像しただけでもう笑えて笑えて・・・

「パトカー3台と警察バイクが5台来てたから何があったのか教えて」
その言葉を振り返ってまた大笑いしました・・・

すごい話ですねー。いやぁー 後世に残る話ですよ。
偶然が重なり誤解を生むも、ご両親がこれまた偶然にも
警察がいるその場に居合わせたことで謎が解かれていくという
なんという話でしょう。

一つ間違えば恐ろしいことになっていたと思うと
星新一のショートショートの一話を読んだような気分です。

それにしても ゆうひさん、お疲れ様でした。

| こはだ | 2016/04/28 22:10 | URL |

su sama

ありがとうございます(;^_^)
ええ、ほんとに・・・疲れました(笑)

そうなんですよね、これといって悪いことはしていなんですけど
結局なんだかんだで警察や管理人さんに謝ることになって
まぁ、迷惑をかけてしまったということは承知していますが
本人も腑に落ちないところがあったと思いますi-202
偶然もここまで重なると本当にコワイです(≧▽≦)

| ゆうひ | 2016/05/01 21:45 | URL |

こはだ sama

ええ、ええ、笑ってください(笑)
野次馬根性で「何が合ったか教えて」とわざわざLINEしてきておいて
自分が犯人だったなんて??
まったくも~オハズカシイi-202

ほんとに、こんなにも偶然や勘違いが重なって
とんでもない結果になるなんて、ドラマのようです。
ほんとはね、もうちょっとオマケの話があって・・・
いや、実はうちの息子たち、パッと見ですよ?パッと見ですけど
次男はどちらかというとマジメっぽいイメージで
長男の方がイカツイ感じのイメージなんです。
これ、例の事件の○○さんとこの息子さん、っていう噂を聞いたヒトは
絶対に長男の方だと思いますよね(笑)
「俺全然関係ないのに俺やと思われるやん!!」
って、怒ってました~~(≧▽≦)

| ゆうひ | 2016/05/01 21:55 | URL |

今日やっとお邪魔出来ました。娘がダウンで・・・。

えらい事件でしたね。
殺人でも起こったくらいの勢いですね。
でもなんともなくてよかった~
たまたま次男君が通りかかって
任意の事情聴取とかにならなくてよかったですね!
ハラハラドキドキでした。

でも私はてっきり、
荷物を運び出す時の荷台を押してるところが
夜逃げか空き巣かそんな通報がされてて
ゆうひさんご夫婦が事情聴取されるんだろうな~~
って思って読んでました(笑)

| nanan | 2016/05/06 15:43 | URL |

nanan sama

nananさん、ご無沙汰しております~~
私もちっともおじゃまできておりません・・・スミマセンm(__)m

娘さん、お熱ですか??
GW中にダウンとはかわいそうに・・・
せめて明日あたり元気になって遊びに行けるといいですねi-201

いや~~それにしても
ほんとに大変でしたよ~
こんなにも偶然が重なって不審者扱いされちゃうなんて??
しかも超短時間の展開でしたからね・・・

ふふふ・・・
nananさんの想像力もスゴイですね(笑)
夜逃げって(≧▽≦)

長いハナシを最後まで読んでいただいて
ありがとうございました♪

| ゆうひ | 2016/05/06 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1946-47477473

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT