PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4M足場板第一弾☆

「足場板&アイアン脚のテーブルがほしい」

そう思ってから数年・・・

どちらもそれなりにお値段はかかるし
今あるテーブルが壊れたわけでもないし

延ばし延ばしになっていたテーブル計画でした。


そこへ旦那サマからのサプライズが☆



 DSC09878 blog



昨年、単身赴任していた先で
私が「ほしーほしー!」と言っていた
アイアンのテーブル脚を
作ってきてくれたのでした( *´艸`)

そう、コレコレ・・・♡



 DSC09882.jpg



切りっぱなしになっていた脚先にも
ホームセンターでジャストフィットのカバーを
見つけてきてくれたので
いよいよ使える状態に・・・!



 DSC09880.jpg



そこへ先日見つけた足場板の期間限定sale♪

いや~
これはもう買っちゃうでしょ??


20年近く前にニッセンで購入した
「テーブル&イス4脚で10,000円」を

ナチュラルカラーの天板をはりつけ
IKEAで買ってきたブラックスチールの
テーブル脚に取り換え
ダークカラーの天板にはり換え

とことん使い倒したこのテーブルから
ようやく卒業です!!



 DSC09886.jpg



ふふっ・・・
手作り感満載です(笑)



 DSC09888.jpg



さてさて
念願の足場板テーブル製作を前に

まずはカラー決めから・・・


かっこよくジャコビアンのブライワックスをかけるか(左)
それとも足場板の使い込まれたグレーを残して
クリアワックスで仕上げるか(右)・・・



 DSC09892.jpg



こないだ塩系インダストリアルに移行したい
って言ってたし・・・?

やっぱクリア仕上げね♡


10枚も買った足場板は
どれも表情が違って古材度合もいろいろ・・・

テーブルの長さを140cmに決めたので
4M長さだから2枚使うことになります。

なるべく似た質感の板を
旦那さまとふたりで

あーでもない
こーでもない

と悩みながら選別しまして

まずは140cmにカット☆
  ↑長すぎてとても扱える重さじゃないので

それからキレイに拭き上げまして乾燥~
粉だらけになりながらひたすらやすりがけをして
この時点で間もなく夕方、というタイミング。

このまま一気に完成まで持ち込むか??
とゴールが見えかけたその時、、、



 DSC09928.jpg



ちょ、待って
なんか色結構違わない・・・?


写真じゃほぼわからないかと思いますが
どうも色味が違ーーう



 DSC09931.jpg



あんなに選びに選んだ2枚でしたが
汚れを拭きとってみたら
なんだか気になる色の差・・・

いや、もちろんね、まったく同じじゃなくて
いいんですよ?
古材ですからね?

それはわかっていましたが

なんだろ、どうにも気になって・・・


このまま使うか・・・
別の板を選びなおすか・・・

一旦もう一枚板を選んで部屋の中に
持ち込んでみましたが

一瞬ゴールが見えかけたがために
「また一から裁断、洗い、やすりがけ」
が、ものすごーーーーく面倒に感じちゃって

しかももう夕方だし
パワーも結構使っちゃったし

かといって
せっかく念願のテーブルを作れるところまできたのに

ここで妥協して気になる色の組み合わせのまま
完成させてしまうのもやっぱりもったいない!


そこで
ここはこの板をそのまま使うことにして

「色の調整をしてみる」
ということにしました。


今夜から新しいテーブルで
食事ができるかも♡

という期待はひとまず置いて

日を改めて色の調整~~


薄~~~い色を塗り重ねて
微妙な色調整の末、

うん!
気にならないくらいの色になりました!!



 DSC09991.jpg



ふふふ・・・
これも写真じゃまったくわかりませんね(笑)

でもほんとに
いい感じに色を合わせることができました♡
あのままにしなくてヨカッタ♪



 DSC09984.jpg



裁断面にもその色を塗って
表面に近い色にしまして

さ~~~
これで板の準備は完了!

いよいよ
テーブルへと組み立てますよ~~(≧▽≦)!!


つづきは明日・・・♡



   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          


         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

関連記事

| 手作り | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!

足場板の使い途は、テーブルだったんですね☆
塩系インダストリアル!かっこいい!!!

完成写真、早くみたいです〜。
かっこいいテーブルだと商品の撮影にも使えますよね。
うわあ。楽しみでなりません!

| 彩猫 | 2016/04/13 04:36 | URL |

彩猫 sama

はーい!
まずはやっぱり!テーブルで(≧▽≦)
今のインテリアから変えていくのはたぶん長期間に及ぶかと思いますが
遠い目標として・・・塩系インダストリアルを目指したいデス♡

そうそう、撮影にね、やっぱりいいかと思って・・・
小さなアイテムは持ってきた薄い色の板でことたりるのですけど
大き目のものはどうしても・・・
テーブル全体を使って撮れるようになると便利になりそう!
期待しています(≧▽≦)

| ゆうひ | 2016/04/14 09:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1938-1c7ed48a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT