PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイナンバーでヒヤリ

先週木曜日の明け方の空です。



 DSC08585.jpg



起きたときにはまだ真っ暗ですが
このきれいなオレンジと青のグラデーションが
見られる数分間、毎朝楽しみです( *´艸`)


さて。
今年から本格的に始まったマイナンバー制度。

いろんな手続きに必要になってくるようですが
先日早速次男から
「マイナンバーの通知書、コピーとらせて」

なんでもバイト先に提出するんだとか。

そっか、そっか、ちゃんと教えなくちゃいけないのね~

で、コピーをとってきまして
私はてっきりバイト先で手渡しするのかと思ってたら
何やら封筒に入れようとしてるので

「郵便で送るの?店長とかに渡すんじゃないの?」
と聞くと
「返信用封筒が入ってたから」

「え、どこに送るの??」
と再度聞くと

「○○○っていう会社」

○○○は、次男がバイトをしている某ピザ屋さんの
親会社?事務部門?
とにかく、源泉徴収票にはそこの名前が
書いてあったのを覚えていたので

「あ、それなら大丈夫ね」
と、たいして確認もせずにそのまま流しました。

コピーを封筒に入れて糊付けした次男は
「出しといて~」
とその封筒をカウンターに置いていきました。


しばらくしてその封筒を見つけた旦那サマ。
「これ何?」

次男のバイト先に提出するマイナンバーのコピー
だと伝えると

「これ、ここに送って大丈夫なんやろな?」
と確認されたので

「○○○ってところやし
いつも事務関係その名前やから大丈夫と思うよ」

「いや、宛名その名前ちゃうけど?」

え?
えーーー??


慌てて見に行くと
ほんとだ、「△△△」という違う名前が!

次男をリビングに緊急招集しまして
内容確認したところ

届いた説明文には
「○○○社から依頼を受けてマイナンバーの
コピーを回収する業務をいたします△△△です」
みたいなことが・・・

次男は○○○という名前が出てきていたので
すっかり安心して送る用意をしたようです。


旦那サマに

「先月、源泉徴収票が送られてきたときに
 もうすぐこんな封筒が届くから
 コピーを送ってください、とかの説明文が
 一緒に入ってなかったのか」

「せめて店長から、こういうのが届くから
 皆ちゃんと送るように、とか聞いてないのか」

と聞かれ、
「何ももらってないし、聞いてない・・・」
とあわあわ状態の次男


とりあえずすぐに店長へ連絡し確認をとって
問題なさそうだったので提出に至りましたが


いやぁ・・・

たしかにこれって
事前に○○○の名簿が流出していて
△△△という悪いヒトたちが
「依頼を受けている」とウソをついて
マイナンバーのコピーを入手、とかの可能性が
ないとは言い切れませんよね??


「お前、これで簡単にコピー送って騙されたら
 いわゆるオレオレ詐欺と一緒やで。
 こんな大事なもの送るときは
 しっかり確認するようにしろよ。」

と怒られている次男の横で
あっさり見逃していた私も
ちーさくなって 「はーーい

長男にも後でこの一件、説明しまして
充分注意するように伝えました。



マイナンバー制度開始早々に
ヒヤリとした出来事でした。

皆さんもどうぞお気を付けくださいね!



   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          


         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

関連記事

| 日記 | 18:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもありました。
マイナンバーで何か届いていたけど
マイナンバーってあまりよくわからないし放置。

そしたら主人の会社から提出の催促があったようで・・・
読んでみると届いてから2週間以内に提出するようにと書いてありました(汗)
会社からの委託らしくて登録全てをやってくれるそうですね。
でも知らない、聞いたこともない会社で、確かにうさん臭かったです。
こうやって詐欺みたいなのが出て来そうだねって話してました。

| nanan | 2016/02/02 00:33 | URL |

怖いですよね~!!
私、マイナンバー制度自体
まだ完璧な制度じゃないと思ってるので
とりあえず送られてきた書類は保管してますが
それに伴って作った方が便利ですといわれているカードは
全く手続きしてません!
今は必要ないかなと・・・
それに知らないうちに私の年金の個人データは
流出してたらしく、ある日突然何の連絡もなしに
新しい年金手帳が送られてきたしましたからぁ。。
勝手に送りつけられたと言った方がいいかしら・・・笑
本当に信用できるのかどうか言われたら
不安要素いっぱいですよね・・・

凸凸

| yurari | 2016/02/02 12:07 | URL |

nanan sama

nananさんのご主人の会社も委託で登録管理をされているのですね。
知らないところから急に「うちが引き受けましたから」と言われても
ちょっと心配ですよね?
(私はしっかり見逃していましたが・・・)

テレビで何度も制度の説明を聞きますが、どうにもわからないですよねぇ
それ・・・要る・・・?的な(笑)
そりゃ便利な部分はたくさんあるでしょうが、それに伴う危険なことのほうが多い気がして・・・
詐欺となれば先方はプロでしょうから??
こちらがよほどしっかり管理しておかないといけませんね。
あ~~こわい、こわいi-201

| ゆうひ | 2016/02/02 15:09 | URL |

yurari sama

私もおんなじです~~i-201
便利になることもあるでしょうけど、他の対応が追い付いていない気がして・・・
うちも通知カードのまま、保管してます!
とりあえず全員運転免許を持っているので、身分証明はそれで充分だし
いまのところは必要ないんじゃないかと(^_^;)

えっ、ほんとですか??
連絡なしに新しい年金手帳がっ??
信じられませんねi-202
知らないところできっとうちの情報もダダ漏れだったりして・・・
ほんと、こわいですね(>_<)

| ゆうひ | 2016/02/03 11:52 | URL |

今回は詐欺ではなかった訳だけど…
詐欺なんてまさか自分が巻き込まれると思ってないから
ほぼノーガード状態だよね(^^ゞ
フィッシングメールなんかは割と日常茶飯事に目にするし。

しかし、ゆうひ家は旦那さまがしっかり見てくれてるから
安心だね♪
この記事読んで、さすが~!と思っちゃった(^^)

| shoko | 2016/02/06 19:04 | URL |

SHOKO sama

そうそう、ちゃんとした手続きだったみたいでよかったよ(;^_^A
変なメールはしょっちゅうきてるもんね~
もうこの時点ですでに情報なんてダダ漏れなんじゃないかと思っちゃう!
かといってネット関係を断つ!なんて今の時代絶対無理だしね~~

ほら、私なんてほえぇ~~ってしてるから危なっかしいけど
うちの危機管理は任せとけば大丈夫かな~って(笑)

| ゆうひ | 2016/02/08 08:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1864-17d088eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT