PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

先週木曜日、有給休暇をとって
父方の祖父母のお墓参りに行ってきました☆

前回行ったのは2012年の春・・・
そのときはしぐれ空でしたが
今回はすっきり晴れてきれいな青空♪



 DSC06711.jpg



100年以上も前から建つこの家は
もう今はだれも住んでいない
かつての「おばあちゃん家」。



 DSC06713.jpg



私が幼稚園のころ
半年ほど住んでいたことがあるのですが

雪深いこの地方、真冬は雪がたくさん積もって
この2階の窓から出入りしていた記憶が残っています。


ひとまず中に入り、奥にある御仏壇に手を合わせました。

ただいまー
元気にしてるよー


うちの押入れくらいある大きな御仏壇。
ここも夜になると皆で並んで
おばあちゃんの唱える御経をよくわからないまま
じーっと聞いていましたね。
なつかしいです(*^_^*)



 DSC06714.jpg



なつかしいと言えば
この家から一歩出たときに広がるこの景色。



 DSC06699.jpg



田んぼと
畑と
山と空

私の中の「田舎」はこの景色、といってもいいくらいです。

住んでいたのは半年だけですが
毎年お盆とお正月には帰省していたし

小さい頃のいろーんな思い出は
ほとんどこの場所のような気がします。

夕方暗くなるまで
ずっとこのへんをウロウロして遊んでたっけ・・・



お昼前に到着したので
昔は蔵があった場所に新築された伯父の家で
ご飯を食べさせてもらうことに☆

伯母が
「炊き込みご飯を作っておくからおかず買ってきて~」
と言うので、来る途中のスーパーで買ってきた
お惣菜を並べてお昼ご飯です(≧▽≦)



 DSC06693.jpg



狭い部屋にあれこれ物が置いてあるうちとは違い
余裕たっぷりな広さのリビングダイニングで

キッチンも「引っ越してきてすぐなの??」と思うくらい
何も出てなくて、あるのは食器の水切りかごだけ(笑)

大容量の収納スペースに
すべて片付いているのでしょうね~
ウラヤマシイ!!!


キッチンの前にある窓からは
私の好きなこの景色♪



 DSC06715_20151023094315a63.jpg



開けっぱなしでちょうどいいくらいの気候、
風になびく洗濯物の隙間から見える景色が
これまたなんともいえずイイ感じ・・・



 DSC06696.jpg



父は6人兄弟なのですが
この伯父夫婦が一番気さくで話しやすくて♪

それゆえに?
かなり厳しい意見をもらったりもするのですが
こちらもあまり気を使わずに色々話せるので
なんだかんだ言っても大好きな伯父夫婦です(*^。^*)


食後のコーヒーだけいただいて
お墓の方へ歩いて向かいました。



 DSC06701.jpg



どこの道にも必ずある
この小さな水路も・・・



 DSC06703.jpg



見上げると吸い込まれそうになる
たかーーい杉の木も(杉・・・ですよね?)



 DSC06707.jpg



なにもかもが懐かしい(*^_^*)


お花を新しいものに取りかえて

また来たよ~
と、おじいちゃん・おばあちゃんと話しをして

お墓を後にしました。



墓地の向こう側にある少し小高い場所の道を
まだ小さな長男と手をつないで
お散歩したなぁ・・・



 DSC06708.jpg



母も同じことを言うのですが
ここに来ると時間がゆっくり流れている気がするんです。

時間に追われて
アレしなきゃ、コレしなきゃ、
と気ぜわしい毎日ですが

なぜかここに来ると
そういう気持ちがかき消されて

とてもおだやかな気持ちになれます。


もちろん、住むとなると大変ですけどね
(雪は積もるし、スーパーはないし、etc・・・)



ここしばらく
ちょっぴり落ち着かない日々でしたが

やさしい田舎の空気で
ココロのお洗濯☆



 DSC06710.jpg



伯父や伯母との久しぶりの会話も楽しくて
あっという間の数時間。

ちょっと遠いのでなかなか行くことができませんが


また必ず・・・
癒されに行きたいと思います(*^_^*)



   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

関連記事

| おでかけ | 18:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

素敵な場所ですね。
昔ながらの立派なおうちも、とても素敵です。
こういう田舎があるっていいですね。
私もお墓参りはご無沙汰なので、行ってこなきゃいけませんね(^^;)

| jun | 2015/10/26 20:13 | URL |

こんばんはぁ
素敵な田舎をおもちですねぇ
おばぁさまのお家すごい!歴史を感じます。
田舎に帰る っていうのがなんだか憧れだったりして~

素敵にご紹介していただきありがとうございます~
うれしいやらはずかしいやらで~す~

| おっかぁ | 2015/10/26 23:29 | URL |

jun sama

はい、とっても癒されて帰ってきました(*^-^*)
帰省するたびに広い家の中を走り回っていたことや
一度外に出ないと行けないトイレがこわかったことを
いろいろ思い出してなつかしかったです。
お墓参りも「しておかなくちゃ」と思うようになってきたのは
歳を重ねた証拠でしょうか~しょっちゅうは行けないけど時々は・・・ね♡

| ゆうひ | 2015/10/27 13:19 | URL |

おっかぁ sama

祖父母がいなくなってからは
行くことがずいぶん少なくなってしまって・・・
もう家具もあまり残っていない状態でしたが
やっぱり「なつかしいにおい」がしました(*^-^*)

いえいえ、とんでもないです♡
またどうぞ・・・よろしくです♪♪

| ゆうひ | 2015/10/27 13:21 | URL |

素敵な場所で素敵な時間を過ごされたんですね。
お天気も気候もこの日にぴったり、とっても気持ちよさそうです。
こうやってみんなが集まって、ほっこり出来て、きっとご先祖様も喜んでおられますね♪

| nanan | 2015/10/27 19:50 | URL |

写真見てるだけでも癒されるね♡
今日のお昼休憩中にこの記事読んで
なんかあったかい気持ちになったよ♪

こういう田舎があるって羨ましい!
住むのはちょっと…大変だろうけど(^^ゞ
たまに訪れるには最高だね♡

しかし、お墓参り…しばらく行ってないなぁ(汗)
私も行かなきゃ~

| shoko | 2015/10/27 20:25 | URL |

nanan sama

そうなんですよ~ひさしぶりにほっこりタイムを満喫してきました♪
いいお天気でね、風も心地よくて、ずーっと帰りたくない気分でした(*^-^*)
お墓の前でもお仏壇の前でもないけど、隣に建つ伯父の家で思い出話に花を咲かせている様子をきっと空から見てくれていたんだと思います♡

| ゆうひ | 2015/10/28 09:52 | URL |

SHOKO sama

お昼休みに見てくれたの~♪
見たひとが一緒にほっこりしてくれたらい~な~なんて思いながらUPしたの♡
なんか嬉しい~(*^-^*)

ほんとにね、住むのは大変だと思う・・・
ご近所づきあいとかもね、都会とは全く違うみたいだしね?
なんせ元旦は朝からお寺に集まらないといけなくて
ゆっくりおせち料理~じゃないんだから(^_^;)
でもときどきね、ムショーに帰りたくなっちゃうの☆

お墓参りって、忙しくしてるとほんと、後回しになっちゃうi-201
ごめんね~~とか思いながらね・・・ね(>_<)

| ゆうひ | 2015/10/28 10:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1763-362d8797

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

