PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3COINSで買ったトレー

少し前に(結構前??)
3COINSでトレーを買いました♡



 3coins-tray.jpg



ホワイトとグリーンの2色で、グリーンが1枚しかなく
ちょっぴりゆがんだ感じもあったのですが

散々迷って・・・ゆがんだグリーンを買ってしまいました(笑)
色がすごく気に入ったんですよねぇ
上にものを乗せればわかんなかな~とか?

結局気に入れば少々のことはガマンできちゃうんですね( *´艸`)



えっと、ハナシは変わりますが
先週仕事で年金事務所に行きました。

いくつか手続きがあったので、窓口カウンターで
色々記入したりしていたのですが

お隣の窓口でなにやらモメているご様子・・・

どうやら保険料額を決める標準報酬の等級を
変えてほしい、とお願いされているようでした。


ざっと説明いたしますと

健康保険料と厚生年金の保険料を算出するために
毎年4、5、6月の3ヶ月の賃金を申告し
収入額の平均を出して、その額に見合った等級が決定され
等級ごとに支払う保険料が決められている、というもの。

当然収入が高いほうが支払う保険料は高くなります。


どうやらその女性は
申告する期間がたまたま出勤日が多く
お給料が高い3ヶ月で計算されてしまっているから
(おそらく時給なのでしょうね)
年収から計算すると2等級ほど下がるので
なんとかならないか、ということを相談しているようでした。


いや~

担当の人が奥に確認しに行ったりとかしてたので
私も結構窓口で立ったまま待たされてて

別に耳をダンボにして聞いていたわけでもないんですけどね



なんでも計算してみたら
2等級違うと1年間で35,000円くらいの差があるらしくて

それはかなり痛い金額ですよね~~


ま・・・
でも・・・

こういうことって、なかなか個別対応してもらうのは
難しいですよねぇ

確かに細かい状況にいちいち対応していたら
線引きも難しくなるし


あ、でもね、
業種的に季節性の高い場合
引っ越し業者とか?アイスクリーム関連とか?

もちろん資料をしっかり提出しなくちゃいけないのでしょうが
認められる場合もあるんだそうです。

へぇ~~
そうなんだ~~


でも単に休日設定の絡みで結果そうなった、ということなので
その例外には当てはまりません、と断られていました。


その女性も
「法律で決まっていることですので」
と言われてしまうとゴリ押しもできず

でもなんとなく
すんなり引き下がれないわ、といった感じで


わかります
わかります~~

言ってることはわかるんだけど
なんか納得いかないんだよね~~ ってコト
たまにありますよね 

所得税の場合は最後に年末調整で
適正額に修正されるのに

年金関係はそれがないですからね?


ま、ま、
せっかく資料を用意して
窓口まで相談に来られていたようですが

ここはたぶん
しぶしぶ承諾するしかないでしょうねぇ


・・・と、隣でひとり立ち聞きしながら
その案件のエピローグをイメージしていたのですが


そのタイミングで窓口の年金事務所の方が

「ま、損をするみたいに感じてらっしゃるようですけど
 支払った分は後でちゃんとご自分に返ってくるのですから」

と、口走ったんです。


Σ(゚Д゚)


・・・・・・・・。


あれほど全国的な大問題があった機関なのに
そんなにきっぱりと・・・?


ま、もちろん、その対応されていた方直接の
失敗ではないでしょうから
その方を責めることでもないかとは思いますが


相談に来られていた女性も
ちょっと「えっ?」と思われたようで

「でもそんなの、その時になってみないと本当に
 受け取れるのかはわからないですよね?」

と、チクッと言われたのですが

なんとその担当者の方はひるむことなく

「外国に比べたら日本は保険においてとても
 しっかりしていますから。
 素晴らしい国ですよ。」


Σ(゚Д゚)


・・・・・・・・。


そこまで言えるって・・・す、すごい!


その女性はあきれ顔で
資料をまとめて帰って行かれました。

うん・・・
もうお話しにならないと悟られたのでしょうね・・・



私も自分の用件を終え
年金事務所を後にしましたが

最後にそのお隣の窓口担当の方に
「納得させようと思って言ったのかもしれないけど
 最後のフレーズはやめておいたほうがいいかも」

と言ってあげればよかったかな~

なんて思いながら帰ったのでした。



トレーと年金事務所での立ち聞き
どっちがメインの記事なんだか(笑)




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

関連記事

| 日記 | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ちらっと聞こえてきたお話が
そこまで理解して説明ができるってすごいなぁって思いました。
私は結婚してから年金払っていないですから(^_^;)
ちんぷんかんぷん。
税金にしても保険料にしても
言われるがままに納付していますが
お役所ってこちらの言い分って聞いてくれないですからね。
持ちアパートの下水のことで相談したときも
「入居者様が支払われないときは家主様が支払ってください」って
水道って個人の契約なのに何で家主である我が家が払うのか
理解できませんよ(-_-)
直接取り立てに行きなさいよって。

| @うさこ | 2015/09/12 11:03 | URL |

私それのホワイト買った(笑)
てか、ホワイトしか売ってなかったわ〜
グリーンは売り切れやったんかしら?
うちは朝ごはんのワンプレート用どすえ(・∀・)

| ぐぅ〜 | 2015/09/12 11:14 | URL |

@うさこ sama

いえいえ~
ちょうど私も仕事でそのあたりの手続きをしたところだったので(^_^;)
難しいことは聞きかじったくらいではとても理解できませんよ~
色々ややこしいことが多いですもんね。

持ちアパート!!
@うさこさん、さらっと書いてますが??
そんなのお持ちなんですね~~スゴイ(≧▽≦)
水道代・・・ほんとですねぇ、個人の契約ですよね?
でも役所から「そういう決まりです」と言われちゃうと
腑に落ちなくても「そうなのかぁ・・・」となってしまいますよねぇi-201

| ゆうひ | 2015/09/14 13:24 | URL |

ぐぅ~ sama

おそろいなーん♪
そうそう、買ってから何回か行ってるけど
もうホワイトしか置いてないのよ~
なんでかな??

このプレート可愛いよね~♡
トーストと目玉焼きとウインナーなんかが乗ってるのかな??
(ごはんと鮭とお漬物、とかはヤメテ~)

| ゆうひ | 2015/09/14 13:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1707-32f9f775

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

