PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キレてみました

大きな台風が通過していますね。

今日は雨が中心ですが、昨日は風がすごくて
信号待ちで止まってきたときに強い風で
バイクごとパタッと横倒しになってしまいました~~

は、はずかしかった


まだまだ影響がありそうですので
皆さん、どうぞお気を付けくださいね。



 150717.jpg



さて。
ちょっと今日はうっぷん晴らし?のウダウダ記事です
お時間のある方はお付き合いいただけると嬉しいですぅ( *´艸`)



昨夜のことですが
バイトが21時までだから帰って晩ご飯を食べる
と言っていた次男。

別件でちょっとLINEしたところ
「忙しいから残業になりそう」
という返事。

たいてい遅くなるときはバイト先でなんなと食べて
帰ってくることが多いので
「ごはんは食べない感じ?」と聞くと
「少な目で食べる!」と返ってきたので
そのつもりをして待っていました。

実はちょっと夕方からしんどくて
早く寝たいな、と思っていたのですが
まぁ~バイトとはいえ働いて帰ってくるんだし
ご飯くらい用意してあげたいしね?

結局11時15分くらいに帰宅した次男、
「少な目で食べるのね?」と聞きながら
支度をしようとすると

「いらんわ、食ってきた」

・・・・・・・・・。

実は2週間ほどまえにも似たようなことがあり
「ごはんを食べない、と決まった段階で連絡しなさい」
と注意したんです。

一応「今から帰る」的なLINEは送ってきたりするのですが
(これもひとこと連絡いれるように散々言ったので)

私としては
「いつごろ帰ってくるのか」というよりも
「いつごろごはんを食べるのか(または食べないのか)」が
一番知りたいトコロ。

大学生のオトコノコ、ごはんの用意が必要ないなら
正直何時に帰ってこようが、まぁどうでもいいのですが

「食べる」と聞いてる以上、その準備をして待っているし
「食べない」と決まったならその段階で片づけてしまいたいし

というようなことを懇々と説明したはずなのに


「こないだ食べないなら決まった時点で連絡してって
 言ったでしょ?」

すると
「あ~・・・・」 

と、イヤホンつけたまま、スマホをさわりながら、
私の顔も見ないので

「何かな~その態度
 私、アンタのご飯だけのために起きて待ってたよね??」

急にごはんいらなくなるのはオトナになればある程度
仕方がないからそれは怒ってないけど
(そりゃ~気分的には ナンダヨー ってなるけど)
食べないと決まったなら作って待ってる私にすぐ連絡
してほしい、ということを再度説明すると

「・・・・スンマセン」

と、これっぽっちも気持ちのこもっていないセリフを
ぼそっと言って部屋に入ってしまいました。


ムカムカしながら準備していたお皿を片付けて
出てきたお弁当箱を洗って

いつもならこのムカムカのまま黙っていることが
ほとんどなのですが

昨日はなんだかどうしてもおさまらなくて・・・!


くーーーっ
このままじゃぁ、寝られないっ

なんと

洗っていたお弁当箱を放り出して
次男の部屋に乗り込みましたーーっ!
(コレはかなりめずらしいことです)


追いかけて入ってきた私に少々驚く次男。

興奮しても正しく伝わらないから
いつもなるべく落ち着いてわかりやすく説明するよう
こころがけてきたので、この展開はびっくりしたのでしょう

怒っている私に
「ツカレテイタカラ、サッキハツイアンナイイカタニ・・・」
と言い訳する次男に

「疲れてたらなんでもいいの??
 連絡するように言われてたのにしなかったことにたいして
 ごめんなさい、でしょ!いらんわ、って何よ!」


夜中の11時半。
もうね、ここまできたら
パシッと言ってやろうと思って。

ベッドの上で寝そべってスマホを持ったままの次男に
「きちんと謝ってくるまでもうご飯作らない!
 何様のつもりっ!!」


ちょっとキレてみました~~( *´艸`)
我ながらこれは珍しいパターンです。

そのままドアをバタンと閉めて
一通り言ったので少し気持ちもおさまり
とりあえず就寝。


今朝は2限から、ということで私の出勤と入れ違いくらいに
次男が起きてくるタイミングでしたが

朝ごはんの用意もお弁当も
なーんにもしないで出かけてきました。
(こんなこともハジメテです)


私が彼の年くらいのときは
連絡するとなれば公衆電話を探してかける、という
ちょっと面倒な作業でしたが

今なんて、誰もがとっても便利なモノを持っていて
LINEで「ごはんいらない」なんて
ものの2秒で送れてしまうのですから

それなら待っている相手のために
ちょっと連絡くらいしたっていいでしょ、と思うのです。


何度も説明してるのにわかってくれないなら
たまにはちょっと大げさめに怒るのも
いいんじゃないかな、と思ったのです。
(もちろん全てが計算、というわけではないですが)


「そんなのうちもしょっちゅうよ~」
と、同じ年頃のコドモを持つお母さんたちからは
言われてしまいそうですが


未来のお嫁さんのためにも??
そんな態度はいけません、ということを
ちゃんと言っておかないと・・・!



さて、今日帰ったらちゃんと謝ってくるのか・・・
次男の反省に期待したいところです。




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

関連記事

| 日記 | 18:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キレちゃったんですね~。
ほんと、大学生の男の子は何時に帰ろうがねぇ~
帰ってさえ来ればね。
って、私はまだそんな経験したことがありませんが
ごはん食べるか食べないかで息子ともめちゃうんですか・・・。
うちも数年後にはそうなるのかな~。

今朝はどうされたんでしょうね。
そして今日は謝罪があるのでしょうかね。
ゆうひさん疲れてたから余計にイラっとしたんですよね。
またその後楽しみにしています。(楽しみにするのも失礼ですが・・・)

| nanan | 2015/07/17 20:21 | URL |

ゆうひさん がんばりましたねぇ
おっかぁもめっちゃわかります!
できたてじゃないと食べないとか、焼きたてが一番おいしいだろうとか思って待っているのに息子ってやつは(旦那も・・・)待っている人の気持ちは無視
おっかぁはこの間作った料理を皿ごと投げてやりました。
見事に皿がかけて廃棄
お皿には十分あやまっておきました・・・

| おっかぁ | 2015/07/17 23:59 | URL |

こんにちは。

新婚さん夫婦のようですね(^m^
私はそんな怒り方しょっちゅうですよ(苦笑)
ご飯食べているときにでもさっと連絡してくれたらすむ話なのにね。
お嫁さんのためにもここはがつんと言って良かったと思いますよ。
お仕事されているのに息子さんのお弁当作って
ご飯用意して寝ないで待っているゆうひさんすごいと思います。
きっとそれが当たり前だと思っているのでしょうね。
ここはうやむやにせずに
ご飯のことはもちろんのこと
帰りが遅くなったらお弁当箱は自分で洗う、くらい
してもらいましょう。
ゆうひさん、いつもお疲れ様です(*^_^*)

| @うさこ | 2015/07/18 10:47 | URL |

我が家なんて、私はしょっちゅうキレてますけどぉ笑
兄ちゃんに迎えに来てって言われて
15分も待たされようものなら
ライン連打するしぃ~笑
やっぱりね、他人を思いやる気持ちって大切ですものね~。
きっと次男さんも思いっきり反省したでしょうね^m^

凸凸

| yurari | 2015/07/18 20:22 | URL |

こんばんは。

それは私も怒ります。
連絡さえしてくれれば済む話なんですよね。
(連絡があっても、ナンダヨーとはなりますけどね・苦笑)
ゆうひさんの息子さんでも、あるのですね。
息子さんのその後、気になります(^^)

昔、弟が同じように怒られていたのを思い出しました(笑)

| jun | 2015/07/18 20:26 | URL |

おはよ*
激しく同意する( *´艸`)

私もね。旦那にだけど、
毎回 毎回 同じこと思ってた。
「タバコ吸いに行く時間があるならメールくらいできりよね?」って(笑)

たまには言わないとね♪

| CoCo | 2015/07/19 09:30 | URL |

ゆうひちゃん♪
お久しぶり…って、覗いたら

コメントせずにはいられない記事で!
(ごめんね、ふざけてませんよ)

そこは、さすがのゆうひちゃんも
キレて正解と思うよ!

私も、あの娘が部活引退するまで
同じことを何度も何度も話しては
簡単な(と客観的に感じる)こともしない彼女に
月1くらいのペースでキレてました(爆)


『家族にひと手間の思いやりも持てないなんて
本当の意味で他人にも持てるわけがない!』


翌朝、時間になっても起きてこなくても
ほおっておく。
もちろん、お弁当も作らない。

たいてい朝はプイッと出ていくから
その夜、彼女からの『ごめんなさい』を待つ。
あ~、めんどくさい!
でも、こんなやりとりこそが親子なのかなぁ~
とも思うのですよ…


ゆうひちゃん
そして次男ちゃん
あ…長男くんも(笑)

よい連休を過ごせていますように。
(*´∀`)

| やっちゃん | 2015/07/19 13:28 | URL | ≫ EDIT

nanan sama

えぇ、キレてしまいました(;^_^A

6時半には夕食を済ませて
なんだかんだで8時にはもうきれいに片付いているのが
当たり前だったあの頃(子供たちが園児さんだったころ)がなつかしいです~
いつのまにか皆バラバラで、しかも全体的に遅くなってしまって・・・
段取りが悪いったらありゃしないですi-202

確かに私も「早く寝たい日」だったので余計でしょうね~
でも言ってよかったです☆
翌日ちゃんと謝ってきました。
私より30cmくらい大きな次男がちーちゃくなってました(笑)

| ゆうひ | 2015/07/19 17:58 | URL |

おっかぁ sama

はいっ!ガンバリましたっ!(笑)
こっちの色々な気持ちや事情をもう少し理解してくれないと困りますよね??

おっかぁさん、お皿ごと投げちゃったんですか??
お皿ごとっていうことはおかずが乗ってたんですよね(≧▽≦)
すごいです~~尊敬しますー!
後片付けはちょっと胸が痛みますが??
投げた瞬間はスッキリ爽快だったのでは・・・(笑)

私もお皿ごと投げられるようにもっと成長したいと思いますー☆

| ゆうひ | 2015/07/19 18:02 | URL |

@うさこ sama

えっ、新婚さん夫婦?
私と次男が、ですか??(笑)

そうそう、きっと「2秒のラインの時間」はとれるはずなんですよ
考えればわかりそうなもんですが、やっぱり自分がその立場になったことがないと
わからないもんなのでしょうか・・・

私も最初から11時を過ぎる、とわかっていれば
それなりの準備をして先に寝たりするんです。
長男はサッカーの日だと「遅くなるけど絶対に食べる」ですから
汁ものは作らないようにして、皿に全部盛り付けてチンするだけにして、とか・・・
でも帰宅時間が早いはずだったのが遅れる、とか
食べるか食べないかわからない、とか
こういう状態が一番対応に困ります(T_T)

自分で洗う、か~~~i-201
私そこまで要求できるかな・・・??
一応、遅くなったときは自分でゴミ(アルミカップとか)を捨てて
洗い桶につけておくように、という約束はしているのですけどねi-201
でも未来のお嫁さんのためには・・・洗わせないといけないのかなi-230

| ゆうひ | 2015/07/19 18:17 | URL |

yurari sama

しょっちゅうキレてるんですね(笑)
15分でライン連打!!yurariさん、オモシロすぎます~~(≧▽≦)

でも、そうですよね、やっぱり「して」もらってるんですからね?
お迎えに来てもらってる
ご飯作ってもらってる
当たり前のような態度はいけませんよねっ

ちゃーんと反省して謝ってきました☆
仕方ないから許してあげましたよi-277

あ、それから!
yurariさん、遅ればせながら、お勤め一旦終了お疲れ様でした☆
といっても、もう新しいところに出社されてるんですよね??
環境に慣れるまでしんどいと思いますが、どうぞ無理なさらずに
家事で手を抜いてくださいね☆

| ゆうひ | 2015/07/19 18:28 | URL |

jun sama

そうなんです。
せっかく作ったのに「ナンダヨー」とはなりますけど
私もオトナですからね?
相手の事情もわかりますし、そこは割り切ることができますが
連絡なしに、とか?ごめんの気持ちが一切ない、とか?
これはいけませんよね!

キレてみたおかげで、ちゃんとしおらしく謝ってきました。
うん、キレてよかった!!

弟さん、同じことで怒られてたんですね~
やっぱり、どこも一緒、なんですね(*^_^*)

| ゆうひ | 2015/07/19 18:32 | URL |

CoCo sama

やっぱり?
なんでだろね?
「作らせといて食べない」なんて、申し訳ないな~と思わないのかな?
その超便利なスマホとやらは何の為に持ってるのかなi-191

たまにはバシーっと言わなくちゃ、だよね(≧▽≦)

| ゆうひ | 2015/07/19 18:37 | URL |

やっちゃん sama

やっちゃん、月一だったんだ(笑)

そうそう!
ひと手間なのよ、こっちが要求してることは!
なんでそれくらいが出来ないかな??ってね?

「めんどくさい」
わ~か~る~~!
自分の中でおさめて、自分がやっちゃったほうが
なんぼか楽で、なんぼか早い(笑)

向こうが自分でするのを気にしながら黙って待って
言うべき時は時間をかけて、(説明する)労力かけて、
相手が考える時間待って、
でもそのめんどくさいことの繰り返しが
やっちゃんの言う通り、親子の関わりなんだろうね(*^_^*)

こんなに大きくなってくれたけど
まだまだこの関わりは必要なことなんだよね、きっと☆
お互い「親子の関わり」ガンバローねぇi-176

| ゆうひ | 2015/07/19 18:44 | URL |

うふふ、この記事大反響だね(笑)

これ読んで思ったこと…
ゆうひちゃん、やっぱり優し~~~♡
私なら一瞬で沸騰するわ(^^ゞ

後日次男君が素直に謝ったのは
普段から頭ごなしに怒ったりせず
きちんと対話してるからなんだろうね。

私もそんな風になれるように
一歩ずつ頑張っていくわ!
ホント、未熟だから…(涙)

| shoko | 2015/07/23 13:20 | URL |

SHOKO sama

たくさんの方に賛同してもらえて嬉しい( *´艸`)
「それくらいでガタガタ怒んなくても」って思われないかな~って
ちょっと心配だったの。

そんなことないよ~~
小学生の頃はもっと頻繁に怒ってたと思うな。
でも大きくなってくると、ある程度自分の考えとかもできてきちゃうし
よく考えて言わないとイタイとこ突かれたりもするしね・・・

無理矢理謝ってる感じのときもあるけど
今回はシュン太郎で謝ってきはったよ~
確かに・・・と納得してくれたのかな?
おとといは情報量満載のLINEが送られてきたよ☆
ちゃんと効果はあったみたい♡

育児は育自~♪
私も20年かかりましたー(≧▽≦)

| ゆうひ | 2015/07/23 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1665-a24918ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT