PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス旅行Vol.5☆ベルサイユ宮殿・前編

フランス旅行を振り返りながらのぼちぼちUPです♡
長めになりますがお付き合いいただけると嬉しいです(*^_^*)


RERが止まっていたために
かなり苦労してようやくたどり着いたベルサイユ宮殿☆

宮殿に入るための大行列ができています!



DSC01444.jpg


でも・・・
私たちは事前に「ミュージアム・パス」を購入していたので
行列はスルーして入口付近の警備員さんに
ミュージアムパスポートを見せました。

ところがその警備員さんは
「列に並べ」と言うんです!

「あら~この最強パスを持っているのよ?」
とばかりに再度提示しますが取り合ってくれません。


えーっ、何のためのパスなの??

この行列を回避するために用意していったのに
冗談じゃない!

でも少し離れた場所の別の警備員さんに見せたところ
「どうぞ、どうぞ」とすんなり中に入れてくれました。

・・・いったいどういう事?
こんなもの、警備員さんの基本情報として全員がわかってる
はずじゃないの??


ま、入れてもらえたからいいけどね・・・
(一度断られても別の人に聞いてみなくちゃいけないのね)



さぁ~~
いよいよやってきました、ベルサイユ!

小学生のころから
もう何十回も(もっと?)読んだ「ベルサイユのばら」

あの舞台として何度も登場してきた「この場所」に

私っ
立っているのねっ・・・!!



 DSC01453.jpg



感動でね
震えました。

自分の中で
何十年も
憧れていた場所に
自分が立っているということが

この場所を
マリーアントワネットが歩いていたのかと思うと
オスカルが歩いていたのかと思うと ←それは実在しないってば

湧き上がる感動で
ちょっとくらくらしちゃうくらい

この場所にいる
この瞬間を

じっくりかみしめて
満喫している私に


「何してんの?はよいくで?」


あ、はいはい、
すいません、モタモタしまして


今でも「ベルばら」のマンガだけは大事に持っている
私の中のベルサイユ宮殿と
旦那サマの「一観光スポット」のベルサイユ宮殿では
そりゃ~違いますからね(笑)


ではでは
ここからはダーーーーッといきますよ~~☆


入ってすぐのこの場所は
まず最初の撮影スポット♪



 DSC01457.jpg



素晴らしい天井画です♡



 DSC01459.jpg



ここはロープが張ってあって入れないようになっているので
長く続くキレイな通路が見通せます。



 DSC01460.jpg



宮殿の模型が置いてあります♪



 DSC01468.jpg



どの部屋にも大きな絵が飾られています。



 DSC01473.jpg



窓から見える庭園。

あぁ~
この景色をアントワネットは毎日見ていたのね・・・



 DSC01474.jpg



この素敵なソファに
きれいなドレスを着たアントワネットが
毎日座っていたのね・・・



 DSC01476.jpg



この素晴らしいチェストの引出しを
アントワネットは毎日・・・ ←もういいよ



 DSC01477.jpg



どの部屋も
素晴らしい天井画か



 DSC01489.jpg



素晴らしい彫刻が施されています。



 DSC01491.jpg



一室一室にこれだけの手間をかけて



 DSC01494.jpg



いったいどれほどの時間と費用がかかったのか・・・



 DSC01496.jpg



さぁ~
そしてベルサイユ宮殿の見どころである
「鏡の回廊」にやってきましたよ~~



 DSC01515.jpg



じゃーーーーんっ♡



 DSC01519.jpg



素敵ーーーーっ☆

皆さん、立ち止まって撮影してらっしゃいます♪



 DSC01534.jpg



テレビとか雑誌とかで見た
このとってもきらびやかな「鏡の回廊」に
私、来てるのねっ・・・!


ここで・・・
盛大な舞踏会が行われていたんですよねぇ

すごい世界です・・・!



 DSC01536.jpg



せっかくなので・・・

人がすいたタイミングをねらって
記念撮影を♡



 DSC01538.jpg



モコモコです(笑)

観光最終日に行くモンサンミッシェルが
かなり寒いと聞いていたため
その日に照準をあててコートをチョイスしたので( *´艸`)

スリが多いといわれるパリですからね
鍵付きのナナメがけBAGで防犯もバッチリです☆



DSC01543.jpg



本当に素晴らしい回廊でした。

ここでも「ドレスを着た貴婦人たちが踊っていた」なんて
想像したらふーーーっと気が遠くなるような
そんな感覚さえありましたよ♡


とっても素敵なベルサイユ宮殿、
まだまだ続きますが、今日はこのへんで・・・(*^_^*)



   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

関連記事

| 旅行 | 18:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや〜〜ぁ  楽しい楽しい♪ 憧れの地へ何年越しに行くことができた感動が手に取るように伝わってきました〜私まで嬉しいです!!

今ね、ベルバラの曲をBGMにしながら拝読致しました!笑
(く〜さ〜むらに〜なもしれず〜♪ 咲いている〜♪←もういい?笑)
マリーアントワネットも、オスカルも、アンドレもね、妄想宮殿では登場してますね♪笑

それにしても、お写真がとても迫力があって、ずっと見ていたい程です。。建物フェチにはたまらない記事でした。ゆうひさん〜次も楽しみにしておりますー♡

| eichan | 2015/06/12 19:08 | URL |

あ!あそこにアントワネットが!!
あ!あそこにオスカルが!!
アンドレも婆やも!!
見えるよ〜見えるよ〜!!

| ぐぅ〜 | 2015/06/13 00:30 | URL |

eichan sama

伝わって嬉しいです~~☆
だって本当に何十年越しの憧れの場所だったので・・・
「なにしてんの?」にはビックリしましたー(≧▽≦)
「感動してんのよっ」ってね(笑)

そうですよ、ロザリーもばあやも登場してますよー♪
(は~な~な~らば~~た~だ~かぜ~を~ ←続き←もういい?笑)

そっか!
eichanさん、建物フェチでしたねっ
あのね、だいぶ後になると思うけど・・・
最終日のモンサンミッシェル、楽しみにしててくださいねっ♡♡

| ゆうひ | 2015/06/15 09:44 | URL |

ぐぅ~ sama

見えるやろっ?
見えるやろーーーっ(≧▽≦)

入れてもらえへんかったローアン大司教も
庭でうろうろしてはったよ~(笑)

| ゆうひ | 2015/06/15 10:08 | URL |

ベルサイユの記事、2つまとめて読みました。
大変でしたね~~。
でも建物はほんとにうっとりですね。
私はハンガリーだったかウィーンだったか度忘れ
ハプスブルグ家のシェーンブルーン宮殿に行ったことがあります。
もううっとりで、ずっと上を見上げていました。
天井がとっても素敵なんですよね。
私もベルサイユ宮殿も行ってみたいです。

それにしてもこちらから読んだので、たどり着くまでの記事で私まで
ドキドキそわそわしてしまいました。
無事に着けてよかったですね。

だからこそ、帰りは無事に帰れたのか気になってま~す。

| nanan | 2015/06/15 17:27 | URL |

nanan sama

長ーい記事をお読みいただきありがとうございますー(≧▽≦)

ハプスブルグ家といえば、アントワネットの生家の??
モーツアルトがプロポーズしたあの場所ですね♡
あ~~そちらも絶対に素敵ですよね~~行ってみたい( *´艸`)
そうそう、天井ばかり見上げてね、首痛くなりましたよ(笑)

ふふふ・・・もうね~マンガみたいな展開でしたよ?
蚤の市のあと、面倒がらずにオペラ地区まで戻って
ツアーバスに乗ればよかった、とココロから後悔しましたよi-201

行き程ではありませんが??
帰りもちょぴっとだけ遠回りしました(^_^;)
ま、日本語ONLYですから仕方ないですよね(笑)

| ゆうひ | 2015/06/16 11:04 | URL |

さすがタメ、私もずばりベルばら世代!
友達の愛蔵版を授業中に読んで号泣して、
周りに不審がられたっけ…(笑)

歴史的建造物を見ると、「○○と同じ光景を見てるんだな~」と
じ~んとするね!
ましてや、ずっと憧れてた場所だと…♡
そんな中の冷静な旦那さまの言葉(笑)
旦那さまはベルばら読んでないだろうしね~(^^ゞ

あぁ、久々にベルばら読みたくなってきた~(>_<)

| shoko | 2015/06/17 15:14 | URL |

SHOKO sama

そうでしょう~そうでしょう~
ベルばら世代でしょう~♡
その愛蔵版を残してあるのよ~
国語辞典みたいな分厚さのやつね(笑)
今度会うとき持ってこーか?

うん!ほんとに!
単に「古い建物」ってだけじゃなくて
色んなことを想像してキュ~~ンってなっちゃう(≧▽≦)
旦那サマはマンガ好きだけど、さすがにオメメきらきらのベルばらは
すすめられなかったわ( *´艸`)
でも無理矢理読ませてけばヨカッタかなー??

| ゆうひ | 2015/06/18 13:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1630-ddb4b223

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

