PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス旅行Vol.2☆超難関メトロ

フランス旅行を振り返りながらのぼちぼちUPです♡
長めになりますがお付き合いいただけると嬉しいです(*^_^*)


フランス「シャルル・ド・ゴール空港」から
ロワシーバスでオペラ地区までやってきました。
ここからまずはホテルへ向かいます☆


パリは地下鉄が充実しているのでとっても便利♪
(乗ることが出来れば、のハナシですが・・・)

まずはメトロに乗るよ~~~って?
メトロの入口はっ??

地下鉄の入口らしき階段を下りても
メトロじゃない線のマークしか見当たらず

しばらくウロウロしてみましたがよくわからなかったので
ここは手作りフランスノートの出番です☆

「メトロの駅はどこですか?」
のフランス語訳をちゃ~んとノートに書いてきましたよ♪

女性を呼び止めてそのノートを見せたら
「そこよ」 ←たぶんそう言ってる
と、指さしてくれたところはさっき私たちが迷っていた場所。
どうやら地下2階?3階?もっと下におりればメトロのようでした。


さて、ここで第4のミッション!
「切符を買う」



 paris1-9.jpg



とりあえず自動券売機の前に立ってみましたが・・・
いきなり何を選択すればいいのかさっぱりわからず・・・

二人ともフランス語はもちろん、英語もほとんどわかりませんが
まだ英語のほうが雰囲気つかめますよねぇ
いやいやいや・・・フランス語、100%わかりませんっ


ふたりしてドキドキ・・・
あーだこーだ言いながら、なんとか切符を2枚購入☆

で、翌日は地下鉄に乗って観光に行く予定をしていて
モビリスという乗り放題のチケットを到着日に買っておこうと
いうことにしていたので(翌朝すぐに出発できるようにね)
次はモビリスの購入・・・

さて、どれがモビリスなんだ??

当初モビリスは改札にいる駅員さんから買うつもりで
手作りフランスノートにも
「明日使うモビリス1日券を2枚ほしい」
という内容のフランス語訳を書いてきていたのですが
なぜか駅員さんの姿が見当たらず・・・

これは困ったぞ??
と二人して券売機をのぞき込んでいると
向こうから50歳代くらいのフランス人男性が近づいてきて
何か話しかけてきたんです。

事前調査で、パリはとにかくスリが多い!
ということで、二人組の片方が話しかけてきて
そちらに気を取られている間に後ろからもう一人が
お財布をスッていく、という事例も読んでいたので

私と旦那サマに緊張が走ります!
二人とも持っていた荷物をグッと引き寄せ
まわりに他の仲間が近づいていないか
チラチラチェック!

フランス語が通じないと判断した男性の
「Do you speak English?」
を聞いた旦那サマは間髪入れずに
「NO!」

強めの口調にさらに緊張が高まる私!

その男性はフランス語どころか英語までわからないと言い切った
ふたりの日本人にまだしつこく話しかけてきます。

ど、ど、ど、どうしたらいい??


と、そこで旦那サマがふと聞き取った単語。
「FREE!FREE!」

え?
「フリー」?


そう言われてハタと冷静になり改札に目をやると
来る人、来る人、皆さん切符も持たずに
どんどん中に入っていきます。

えっ
今日は切符いらないの・・・?


「えっと・・・Today・・・free?」

「そう!そうだよ、今日は無料で乗れるんだよ!
やっと、わかったね、よかった、よかった!じゃ!」

↑たぶん?そんな感じのことを言って
その男性は改札に向かって行ったのでした。


あ、じゃ~
さっきのロワシーバスも今日はたまたまタダの日ってこと?
(そんな日、あるぅ~~~?)

よく見たら券売機の横に
「INFORMATION」の貼り紙がありました。

あ、たぶんここに
その説明が書かれているのね?

ん~~なんでかわかんないけど
とりあえず・・・ラッキー?

というわけで、せっかく買った切符は使わず
無事メトロに乗ることができたのでした☆
(だから思い出に持ち帰ったんですね♡)


それにしても・・・

言葉の通じない私たちに
必死で「切符を買わなくても乗れるよ!」
と教えようとしてくれた男性のことを

「悪いヒトなんじゃないか??」
と疑いのまなざしで警戒しまくって

あのゴルバチョフ氏似の男性に悪かったなぁ・・・


と罪悪感を感じつつも
やっぱり日本じゃないんだし!
用心しておかなくちゃいけないよね!


気を取り直して??
グーグルマップに助けを借りながら
ようやくホテルに到着☆

荷物も大きかったのでふたりしてグッタリ~~
そりゃ、そうです、
日本時間だと夜中の3時とか4時とか
そのへんですからね


夕食を食べに出ようかとも思ったのですが
飛行機を降りる直前に機内食を食べているし
それほどお腹が空いてるわけでもないし

それに先ほどの地下鉄での洗礼で??
「言葉が通じない」場所に出かけていく元気が出ず ←もう?

とりあえず・・・コレ?



 paris1-10.jpg



出発前に買っておいたおにぎりに
いきなりお世話になる始末(笑)

うんうん、おにぎりって、
どんな体調のときでも美味しいよね♡ 


到着日の夜は思ったよりも疲れていたので
(サッカーの試合とか無理だったかも)
おにぎりを食べてシャワーを浴びて
ちょこっと洗濯をして、寝ることにしました。



翌朝~
朝食は地下にあるカフェで、とのことで
ふたりで降りていくと、洞穴っぽい雰囲気の
なんだかカワイイ空間♪



 paris1-11.jpg



カフェといっても
格安のプチホテルなので
パンと飲み物だけ。



 paris1-12.jpg



隣のテーブルが日本人の男性二人組でしたので
挨拶をして少しお話ししながら食べていたのですが

その日蚤の市に行ってからベルサイユ宮殿に行くと言うと
「あ、僕達昨日ベルサイユに行ったんですけど、RERっていう電車が
止まってて、予定通りに行けなかったんですよ~~」

えぇっ??
電車が止まってる??


日本で念入りに下調べしてきたのに
急に別の行き方、と言われてもねぇ??

でもでも、その方たちに「止まっている」という事実を
先に教えてもらえてよかったです!


予算の都合と
あちこちでWi-Fiにつなげられるらしい、という情報から
結局今回もWi-Fiレンタルをしてこなかったので
確実につながるのはホテルのみ。

出かけた先でネットにつなげられる可能性は低いので
途中まで行ったわ、電車止まってるわ、なんてことになったら

調べることも出来ず
フランス人の誰かに聞くことももちろん出来ず

えらいコトになるとこでしたー


そこでとりあえず部屋に帰って検索してみたのですが
そんなイレギュラーに対応した日本語の回答が
簡単に見つかるはずもなく・・・
i Phone の翻訳アプリを使ってホテルのフロントで聞くことに。

とりあえずね、こちらの聞きたい内容はおおまか伝わります。
でもね、あちらの教えてくださっていることがわからなーい(≧▽≦)

向こうもわかりやすい単語を選んでゆっくり説明して
くださっているようですが・・・ごめんなさい、ワタシワカリマセーン


繰り返し一生懸命教えてくださって
精いっぱい理解できそうな単語を拾って

どうやら、止まっているRERの駅から
代替えのバスが出ているらしい、ということが推測できたので
うーーん、それなら大丈夫かな??

不安たっぷりではありましたが
このやりとりでかなり出発時間をおしてしまっていたので
ふたりだし、何とかなるだろう!! (なるのか??)


憧れのフランス・パリ観光の初日の予定は

朝から蚤の市へ行き
お昼前からベルサイユ宮殿へ移動して
夕方にはパリ市内へ戻って夜の凱旋門とエッフェル塔を見る


さぁ~いきなりハードなスケジュールです☆
この続きは・・・また後日(*^_^*)



   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

関連記事

| 旅行 | 18:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

すごい・・・というより、すっげー!
ゆうひちゃん、すっげーよ!(≧▽≦)
私なら途方に暮れるよ、泣いちゃうよ(T_T)

言葉も話せず方向音痴の私、ゆうひちゃん尊敬しちゃう!

旦那様と、忘れられない体験、素敵な思い出だね(〃▽〃)

| nyancousagi | 2015/04/17 19:59 | URL | ≫ EDIT

えーーー??
タダで電車やバスに乗れる日っていうのが
パリにはあるんですかぁ??
スゴイなぁ、パリ♪
しかもその日に上手く遭遇できるゆうひさんが
更にスゴイと思うのは私だけ?? 笑

そしてスリかと思った人は実は
親切な人だったっていうのが
また笑っちゃったぁ(#^.^#)
みんながみんな悪い人ばかりじゃないって事なんですね~♫
あ、でも
私も独身時代に友だちとバリ島に行ったときに
近づいてきてキャリーバッグを運んでくれた
親切な人がいたんですが・・・
運んでくれたあとでカタコトの日本語で
「千円!千円!」って手を出されて・・・(-_-;)
それから海外では人を信じるまいと思った出来事でしたケド(笑)

凸凸

| yurari | 2015/04/18 15:10 | URL |

nyancousagi sama

やだ~~nyancousagiちゃんには似つかわしくない??
単語連発ねーー(≧▽≦)

言葉も話せない、方向音痴、まさに私もソレ!
いや~~私もマジで泣きそうだったよ??
歩いていこうかと思ったくらいよ??
(でも後から見たら実は歩けるくらいの距離だったんだけどね)

でも大きな壁をふたり一緒に乗り越えた気分よ♪←大げさ(笑)
まだまだ珍道中が続くよ~~(*^_^*)

| ゆうひ | 2015/04/19 14:33 | URL |

yurari sama

オドロキでしょ~~?
どういう日なのよ??って、二人してポカーン・・・って感じでした(*^_^*)
結局電車移動した初日から三日間、ずっとタダで乗れたんですよねぇ
これはかなりの節約になりましたー(≧▽≦)

おぉーー!バリ島☆
私も行きましたよ~~♪
あれでしょ、空港の荷物がぐるぐるまわってくるところで
「どの荷物?とってあげるよ」的な人たちでしょ?
私も危うくひっかかるところでしたi-201
気づいた旦那サマが向こうから走ってきて「NO-!」と叫んでセーフでした(笑)
でも女子には重い荷物だし、ついうっかり「あ、すいません、ありがとう」と、持ってもらいそうになりますよねi-202
ほんと、親切なんだかお商売なんだか、判断がつきませ~~ん・・・

あ、どうして電車がタダだったのかは・・・
フランス報告の後半で明らかに♪

| ゆうひ | 2015/04/19 14:40 | URL |

こんばんは。

無料の日に当たるなんて、とてもラッキーですね。
その方も優しい方でよかったです(^^)
すんなりいける旅行もいいですが
ちょっと珍道中の方が、後で笑い話にもなったりして楽しいですよね。
私も主人とハワイに行った時
主人がエスタの申請を国籍イタリアにしていて(←もちろん日本です)
空港のカウンターで大慌てでした(^^;)

蚤の市も気になります~(*^^*)

| jun | 2015/04/20 19:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/21 15:43 | |

交通機関がただの日に旅行中当たるなんて…
二人の日ごろの行いのタマモノねっ(^m^)

ゴルビーおじさんを疑ったのは結果的には悪かったけど、
それくらいの姿勢が海外では正解なんだよね~。

オランダの友達に、日本人・韓国人・中国人で
日本人はすぐわかるんだよって言われたの。
カバンの持ち方が全然違うし、何より顔が優しいんだって。
そう言われてみたら、確かに同じような顔してても
日本人以外ってちょっと厳しい顔してるかも…
いいことだけど、それって狙われるってことだもんね(^^ゞ

1日ちょっとで超盛りだくさんの内容だね♪
蚤の市の記事、楽しみだわ~♡

| shoko | 2015/04/21 20:41 | URL |

jun sama

そうなんですよ~~
そんな日があるなんて??
なんだかすぐには理解できませんでしたが(^_^;)
優しい紳士に疑いの目を向けた自分が恥ずかしかったですi-201

イタリア国籍~(笑)
うっかりミスを説明するのがまた難しかったりしますもんね☆
確かに珍道中のほうが帰国後も思い出して笑えますね♪
でもその時はちびまる子ちゃんみたいに額に縦線がいってたはずi-237

蚤の市は私の写真では伝えきれない超素敵空間でした♡
近々UPしますねー☆

| ゆうひ | 2015/04/22 15:21 | URL |

鍵コメ Ysama

はじめまして♡
ご訪問&コメントいただきありがとうございます(*^-^*)

御姉妹でパリに行かれるのですね??
それは楽しみですね!!

ははは・・・そうなんですよ、日本語ONLYのふたりで行ってきました(笑)
今まで行ったグアムやタイなどは日本語でも「なんとかなった」のですが
さすがにヨーロッパ圏では厳しかったです~i-201
翻訳アプリも変換結果はトンチンカンなようで??
カタコトの英語くらいはできないと・・・と反省しきりでした。
でもWiFiにつながっていなくてもグーグルマップが反応してくれたので助かりました(^_^;)

ご出発までに旅行記を完結できるかどうかわかりませんが・・・i-201
蚤の市は近々UPしますのでまたどうぞ遊びにいらしてくださいね♡

| ゆうひ | 2015/04/22 15:33 | URL |

SHOKO sama

ありえないでしょ??
結果、3日ともタダで乗ったんだから・・・(^_^;)
疑いまくったのでそのあと2人してちょっぴりシューンと罪悪感i-202

ちょっと、オランダ旅行って言ってたけど
オランダ人のお友達がいるのっ??
SHOKOちゃんたらカッコイイ!(≧▽≦)
で?顔が違うの?
やだ~~マジで?
あ、でも私パリで3回くらい「アニョハセヨ~」って声かけられたよ?笑
(路上で雑貨売ってるヒトに)

ふふふ・・・
THE!観光客!
って感じのスケジュールでしょ♡
気合入れてまわったよ~~( *´艸`)

| ゆうひ | 2015/04/22 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1571-deac65e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

