PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス旅行Vol.3~蚤の市♪

フランス旅行を振り返りながらのぼちぼちUPです♡
長めになりますがお付き合いいただけると嬉しいです(*^_^*)


パリ到着翌日、観光初日の予定は

午前中に蚤の市へ行き
午後からヴェルサイユ宮殿
夕方から凱旋門とエッフェル塔のライトアップを見る

というなかなかのハードスケジュール☆


日曜日の朝、比較的静かなパリの街・・・
曇り空ですが、それがまたパリの街なみと合っていて
素敵・・・!



 paris2-1.jpg



まずは地下鉄メトロに乗って
「ヴァンヴの蚤の市」へ向かいます♪



 paris2-2.jpg



次に来る電車とその次に来る電車の時間が表示されています。
うんうん、これわかりやすい!

6分後に電車が来るのね??



 paris2-3.jpg



日本の電車では駅に到着するたびに全部のドアが
自動で開きますが、パリの電車は開いてくれません!

降りたい駅に止まって扉が開くのを待っていたら
後ろのひとが慌ててボタンを押してくれました(笑)

これからパリに行かれる方がいらっしゃいましたら
電車を降りるときにはドア付近のボタンやレバーを
探してくださいね☆


蚤の市開催の最寄り駅に到着、
さて・・・

どちらに向かって歩けばいいのかな?

とふたりであたりを見回していると
お上品な年配の奥様が
「あっちよ、あっち」 ←たぶんそう言ってる
と指をさして「あっち」に行くように教えてくれました。

とりあえず言われた通りの方向に歩いていくと
見えてきました~~蚤の市♡

外国人観光客がその駅に降りたなら
100%蚤の市を目指している、ということでしょうか(笑)
前日の駅での紳士もそうですが・・・
優しい現地の方に感謝です(≧▽≦)


今回、パリの観光スケジュールを決めるにあたり
主要観光地をめぐるプランに蚤の市を組みこむのは
時間的に少々無理が・・・

それでもせっかく行くなら
憧れの「本場蚤の市」を見てみたい!

そこで、目的を
「蚤の市で素敵な品をGET」ではなく
「本場の蚤の市の空気を体感する」にし

その次の目的地「ヴェルサイユ宮殿」に行きやすい場所で
あまり大きすぎない市、という視点で探しまして

3大蚤の市の中では最も規模が小さい(らしい?)
「ヴァンヴの蚤の市」に決めたのでした。

プロのブロカント(古道具屋)やコレクターが足繁く通う
本格派の市だそうで、目利きのアンティークファンが多いとか。
もう~~私の胸は高鳴り、静かな興奮の嵐が(≧▽≦)



 paris2-4.jpg



あぁ~~~
私、あの憧れのパリの蚤の市に来てるのねっ??



 paris2-5.jpg



通り沿いにズラリとお店がたちならんで
なんて素敵な光景なんでしょう・・・!


銀のカトラリーや・・・



 paris2-6.jpg



古びた本・・・



 paris2-7.jpg



オシャレなボトル・・・



 paris2-8.jpg



こちらは古本ばかりのお店♡
やわらかい表紙の小説がたくさんありました♪



 paris2-9.jpg



古道具に・・・



 paris2-10.jpg



絵画・・・



 paris2-11.jpg



小さな雑貨がアレコレ・・・



 paris2-12.jpg



もうね、目移りしちゃって選べません!!
出てくるのはため息ばかり・・・ ←もちろん困ったため息ではありません!
                      ウットリしすぎて思わず・・・ほーぅ♡



 paris2-13.jpg



外国人観光客用に?
メモを用意されている方が多く

「はうまっち?」と聞くと
「5€」とか、書いてくれます(笑)

コトバはね、聞き取れないですからね



 paris2-14.jpg



この「紙モノ」を置いてらしたお店に
釘づけでした~~!

どれもこれもが
本物の色あせ、、というんでしょうか??
もう~~味のある色合いと手触りに
腰がくだけそうになりましたよ~~



 paris2-15.jpg



でもでもでも
お年玉のポチ袋くらいの小さなチケットが
1枚「2€」とか・・・

1€130円として・・・260円?
この紙キレ一枚が? ←コラコラコラッ

とか計算しちゃうとなかなか買えなくて・・・
今思えばもう二度と行けないかもしれない蚤の市なのに
どうしてその数百円をケチったのか??
ものすごーく悔やまれます・・・


規模が小さい、と聞いていたヴァンヴの蚤の市ですが
いやいやいや、結構広いですよ??

あの辺で終わりかな~と思っていたら
まだ次の通りにも続いていたりして

でもそろそろヴェルサイユ宮殿に移動しないと
いけない時間になってきていて

その先にもめっーーーちゃ行きたかったけど・・・
途中で切り上げて次の目的地へ向かうことになりました。



 paris2-16.jpg



あ~~~・・・
丸一日、蚤の市のスケジュールが組めていたら
よかったのになぁ・・・(T_T)



 paris2-17.jpg


   ■Puce de Porte de Vanves(ヴァンヴの蚤の市)
    開催日:土・日曜 7:00~(←もう少し後からの方がお店が出揃っているかも??)
    住所:Avenue Georges Lafenestre et avenue Marc Sangnier 75014 Paris
    アクセス:Porte de Vanves(メトロ13)から徒歩5分
    ※開催日や時間については最新の情報をご確認ください





さぁ~~~
素敵すぎるパリの蚤の市を思い出しながら
記事をUPしたこの勢いで!

明日は「大阪の蚤の市」??
ロハスフェスタ in 万博 へ行ってきます(*^-^*)





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

関連記事

| 旅行 | 18:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明日、ロハスに行かれるんですね!

私もです!!!

幼稚園が午前保育なので、
1時間半だけの短時間決戦で挑みます!!!

紫外線対策と、十分な水分補給が必要な天候になりそうですね!
私は、自転車の充電満タンにして、ママチャリ漕いで向かいます〜☆

| 彩猫 | 2015/04/23 21:21 | URL |

おおおーーっ

素敵な蚤の市なんですねー!
私まで欲しくなりますぅー!!
憧れの場所にたどり着いた臨場感。。。それにまた私までドキドキしていますーー!!


次も楽しみにしております〜♪

そして、ロハスフェスタ☆ お疲れが出ませんよう、そして良い出会いいっぱいの週末になりますよう祈っております♡

| eichan | 2015/04/23 21:55 | URL |

こんばんは(^^)

これはやばいねー!楽しいねー!
テンション上がるねー!(≧▽≦)

モリモリ買いすぎちゃいそうだよー!
本当に楽しそうvv

| nyancousagi | 2015/04/23 22:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵
確かに目移りしちゃって選べませんね(*^_^*)
見て廻るだけでも楽しそう🎵
買い物って出会いですよね。
買っとけば良かったって思っちゃうの分かります(*^-^*)

| 55スマイル | 2015/04/24 13:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

素敵ですね。
これが本場の蚤の市の空気なのですね~ウットリ(*^^*)
私、憧れのフランスに行ったら
蚤の市とフランスの田舎をお散歩できたら
もうそれで十分です。
紙一枚に数百円は・・・迷いますね(*^m^*)
空き缶から古本まで、本当に何でも売っていますね。
やっぱり者を大切にするお国なのですね。

| jun | 2015/04/24 15:50 | URL |

彩猫 sama

彩猫さーん!
一時間半でまわってこられたのですかーー??
きっと会場内をダッシュでまわられてたんでしょうね(≧▽≦)

ほんとにいいお天気でしたね♪
私は凍らせたペットボトルを4本持って行きました☆
彩猫さんは何を買われたのかな~~?
またUPされるのを楽しみにしていますー(*^_^*)

| ゆうひ | 2015/04/25 17:52 | URL |

eichan sama

eichanさん、私とうとう行ってきちゃいましたよー☆
あこがれの「本場蚤の市」に・・・(≧▽≦)

なんていうんでしょうね、ドキドキわくわくが
あまりにも静かに押し寄せて・・・ちょっと吐きそうでした(笑)
こんなに素敵な空間に自分が立っていることが
頭の中でうまく整理できなくて??
地に足がついてない感じでしたよ~~

大阪の蚤の市にも昨日行ってきましたー☆
こちらはこちらで変わらず素敵なイベントでした♪
歩きまわって疲れちゃったけど、楽しかったですー(*^_^*)

| ゆうひ | 2015/04/25 17:57 | URL |

nyancousagi sama

頭がクラクラしちゃうくらいに素敵だったのー(≧▽≦)
似たものは日本のイベントでもあるのよ??
でもなんか違うのー!
全然違うのーー!!
この後に観光予定じゃなかったら両手いっぱいに買ってたよ~~i-201

| ゆうひ | 2015/04/25 18:38 | URL |

55スマイル sama

ほんとにそんな感じです(≧▽≦)
どれもが素敵すぎてガッサーっと抱えて帰りたいくらいでした☆
55スマイルさんも「帰ってから後悔」ありますか?
ねぇ~一度しかないチャンスなのに
どうして買わなかったんだろう??って・・・
大後悔ですぅi-241

| ゆうひ | 2015/04/25 18:43 | URL |

jun sama

そうですよ~~もうウットリでしょうi-189
素敵すぎて私息苦しくなってましたよ(≧▽≦)
この場所に丸一日ついやせていたらどんなに幸せだったか・・・
雑貨好きにはたまらない空間でした(*^_^*)

でもやっぱりねぇ
ちっちゃな紙一枚に数百円、迷いますよねぇ??
それでも帰ってきたら「買っておけばよかった」と激しく後悔・・・
junさん!いつか本場の蚤の市に行ったら・・・
迷うと思うけど??素敵紙モノぜひ購入してくださいねっ!

| ゆうひ | 2015/04/25 18:56 | URL |

きゃ~、ため息がでそう…
いや、鼻血か。

今までのイメージで
「フランス人は冷たい」とか
「フランス語以外絶対話してくれない」とか
そんなのがあったけど、
フランスの人も優しくて、英語も話してくれるんだね♪
ゆうひちゃんの記事で、フランス好きになったかも(^m^)

蚤の市、一日…いや、一週間いれるかも~♡
(一週間もやってないね)
紙一枚に何百円?ってセコビッチになる気持ちもわかる~(>_<)
そして、後悔する気持ちも…

お土産、毎日眺めて楽しんでるよ♪
後日記事にするねっ、ありがとう♡

| shoko | 2015/04/28 09:05 | URL |

SHOKO sama

やだ~~早くティッシュつめて~~(笑)

あ、うんうん、それ私も聞いたことある~~
でも、皆それなりに助けてくれたのよ~~
バス停まで一緒についてきてくれたりとかね(*^_^*)
私たちが悲壮な顔してたからかなぁ?

いや、ほんとに!
これを毎週開催してるなんてね?
しかもここだけじゃないしね!
ここ、これでも小さめの規模らしいしね?
全部じっくり見てまわってごらんよ~~
SHOKOちゃん全身鼻血まみれよ(≧▽≦)

お土産気にいってもらえてよかった♪
ちょびっとでごめんねーi-201

| ゆうひ | 2015/04/30 17:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1570-7690171f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

