PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メディカルID

少し前にiPhoneのアップグレードをしたときから
勝手にインストールされていた?
「メディカルID」


開けてもよくわかんないし
ちょっと検索してみたところ

まだそれほど連動できるアプリもないし
今の段階ではこれといって・・・というような感じ


う~~ん
じゃぁもう消しちゃおうかな?


と思いながら見ていると
看護師の方のご意見が載っており
「ぜひ利用してください!」

よく読んでみると
こちらの「メディカルID」というアプリは
設定をすればスマホのパスコードがわからなくても
緊急アクセスできる、とのこと。



待ち受け画面から
「スライドでロック解除」
   ↓
「パスコードを入力」の画面の
「緊急」をタッチ
   ↓
すると警察や救急車などにかけられるように
テンキー画面が出るのですが
その左下に「*メディカルID」と表示されるんです。
 ※iPhone5の操作で説明しています


そしてその「メディカルID」をタッチすると
このように名前や誕生日、血液型などの情報が表示されます。



 150126-1.jpg



持病や使用中の薬、
一番に連絡してほしい家族の名前と連絡先など

これがあれば
もし事故にあったときなどに
必要な情報が救急隊員の方に伝わるのでとても便利ですよね。


早速入れました。

きっと使いこなせば今後もっと色々なことができるのでしょうが
それはとりあえず置いといて・・・

「自分に何かあったときのために」
最低限の情報を伝える、という目的で


もしアップグレードをして
このアプリが入っていたら
ちょっと試していただくのもいいかな~と思います(*^^*)




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          




               Ones-place-banner.jpg
               フェイクグリーン&雑貨の
               ネットショップを始めました

関連記事

| 日記 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メディカルID!?
そんなのあるんだねっ、知らなかった!

アップグレードするの、残り容量が結構いるでしょ?
私、容量があんまり残ってなくて(´・ω・`)
いまだにアップグレードしてないんだよね(涙)

でも、これいいね!
こういうのって前もってやっとかないと
(当然だけど)だめだもんね…
まずは、アップグレード済みのカズに
勧めてみます(笑)

やっぱり私のモバイル師匠だわ~(*^_^*)

| shoko | 2015/01/29 15:58 | URL |

SHOKO sama

そうそう、容量いるよね~~
私もアップグレードするときにかなり音楽とか画像とか消したよ~
ちょっと面倒だったけどねぇ
あの、設定のところにいつまでも①ってついてるのが気になるしi-229

うん、ぜひカズくんにすすめてみて!
ちゃんと使いこなせてるわけじゃないけど
これだけでも充分メリットあるんじゃないかな~って☆
以前バイクでちょっと事故したときに救急車で病院に連れてってもらってね、
どのタイミングで、誰に、家族の連絡先を言えばいいのかわからなくて
そわそわしちゃったのよ~
看護師さん数名がよってたかって処置してくれてる真ん中で
「あ、あ、あの・・・」みたいな(笑)
これがあればその心配もないよね♪

| ゆうひ | 2015/01/30 13:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1502-503a0e33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

