PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ♪

教育学部に通う次男。
ピアノのテストが不合格だった、と困り顔・・・


ええ、そうですね、
小さなころからスポーツ系でしたからねぇ

今頃急に?
音楽分野のテスト、といわれてもねぇ??


大学の音楽室で遅くまで残って練習しているらしいのですが
どうしても上手く弾けない、というので
実家にあるキーボードを借りてきました。


むか~し、エレクトーンを習っていましたので
ピアノとは違いますが、簡単な譜面ならわかりますし
入門編くらいなら教えられるかな~ということで・・・



 141024.jpg



課題の譜面にはカタカナで「ド・レ・ミ・・・」とふりがな?がふってあって
メロディも覚えられていないのにイキナリ両手で練習しだすので

ひとまず、私が弾くからメロディを覚えてね!
と、何度か弾いて音の流れをある程度覚えてから

片手ずつ練習開始。
次男が右手の練習のときは私が左手のパートを弾いて
次男が左手の練習のときは私が右手のパートを弾いて

すると、さすが若者☆
すぐになんとか両手で弾けるようになりました♪


よかった~~
課題は何曲もあるそうですが
ひとつずつキチンと弾けるようにしていけば
なんとかなりそうです~~☆


大学生の次男とふたり、ちょこんと並んでピアノ練習(笑)
   ↑ちょっと嬉しかったりする


それにしても
昔習っていたとはいえ
鍵盤をさわるなんてウン十年ぶり・・・
自分のイメージ通りに全然指が動かないー!

初めてお手本弾きをしたときは
超簡単な曲ですがめちゃめちゃ緊張しましたよ
(息子の手前、簡単な曲で間違えるわけにはいきませんからねっ?)


次のテストには合格しますように・・・(*^^*)




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          




               Ones-place-banner.jpg
               フェイクグリーン&雑貨の
               ネットショップを始めました

関連記事

| 日記 | 18:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

さすが息子さん若いですね、すぐに弾けてしまうなんて(^^)
ピアノが弾けるゆうひさんも素敵です。
私は全く楽譜が読めないので
(でも、小学生のときは音楽部でした・笑)
音楽ができる方、憧れます(*^^*)

| jun | 2014/11/11 20:37 | URL |

エレクトーン!!
習ってたなぁーー!!
今の今まですっかり忘れてたわぁ!(笑)
懐かすぃ〜✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

| ぐぅ〜 | 2014/11/12 01:11 | URL |

体育会系男子にピアノはキツイよね!
教育学部って…そうか、そういうこともしないといけないのか。

ゆうひちゃんもエレクトーン?
私も小6まで習ってたよ(^^)v
息子くんに並んで座ってピアノ教えられるなんて…
そういういいこともあったのか!

教えてる図、想像すると微笑ましい&うらやましい♡

| shoko | 2014/11/12 10:14 | URL |

jun sama

いえいえ、弾けると言っても
「譜面通り」音が出ている、というレベルですよ(笑)
私も同じく、です☆(とても素敵レベルではありません)
とにかくテストでバツをもらわないように、というゴールに向かって??←目標低め
日々励んでいるようです~i-229

| ゆうひ | 2014/11/12 13:33 | URL |

ぐぅ~ sama

ふふふ~
なんでやめちゃったんだったかなぁ?
オソロシイほどに指がかたまって動かないよ~
あの頃はかろやかに動いたのに(笑)

| ゆうひ | 2014/11/12 13:42 | URL |

SHOKO sama

そうなのよ~~
中等教育を希望してたんだけど、クラス編成モレちゃって・・・
初等教育だと全科目を網羅しないといけないから大変みたい~
(ダンスもするのかしら??)

あら、SHOKOちゃんも?
気が合うわね~~♪
SHOKOちゃんも息子クンに教える日が来るかもよ~
結構シアワセよi-176

| ゆうひ | 2014/11/12 13:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/12 14:38 | |

鍵コメ sama

きゃ~~そうなんですね♪
おそろいだなんて??なんだか嬉しいですー☆

そうそう、サッカー部の顧問、うちもそれ言ってマス(笑)
放課後忙しいよ~~?
週末は試合でつぶれるよ~~?
なんてチャチャ入れてますi-278

個人的には、全くさわったことのないコが弾くには
なかなか難しいだろうな~という感想ですi-201
初等教育の免許を持っている私のお友達は
そのためにピアノ教室に少し通った、と言ってましたから
いざとなればそういう手も・・・!

| ゆうひ | 2014/11/12 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1414-51a5467f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

