PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々DIY☆テーブルはりかえました♪

我が家のダイニングテーブル。

むかーーーーーし、ニッセンで
テーブル&イス4脚セット10,000円という
激安ダイニングセットを購入し

サイズアップのために天板を貼り付け
チェアーをIKEAで買ったものに交換
テーブルの脚もIKEAで買った脚に付け替え

使っています。
(すでに原型はないような??)



 table1407-1.jpg



次はカッコイイ色の足場板に
ガッシリしたアイアンのテーブル用の脚で
(IKEAのは1000円というだけあって?ちょっぴりグラつき感もあるので)
長く使えるテーブルを作りたいね~~

・・・・と。
計画だけはしているのですが
なかなかそこに至らず


そうこうしているうちに、どんどんテーブルは朽ちてゆき・・・


ささくれだって危ないからとりあえずマステ貼ってるし・・・



 table1407-2.jpg



釘浮いてるし・・・
(打てばいいのに、とお思いでしょうが・・・
 こちらを打つと反対側が浮いてくるんですねぇ)



 table1407-3.jpg



あ~あ~あ~・・・



 table1407-4.jpg



ま、でもね、もうしばらく頑張って使おうと思ってたんですよ、
どうせならカッコイイテーブルにしたいですしね?

ところがですねぇ

最近なんだか天板がネチョネチョしてきて・・・

なんでかわからないんですけど
ちょっと字を書いたりしたときに、手首が ネチョッ とくっつくというか・・・

旦那サマは「わからない」というんですけどね
たしかにほんのわずかな ネチョッ ではあるんですが
気になりだすともうイライラしてきちゃって・・・!


今、足場板とカッコイイ脚を探すような余裕はないし
(たぶん当分なさそうだし)

とりあえず!
もういつもの板でリニューアルすることにしました!!


先日旦那サマが気に入ってくれた色に塗り替えたSPF材に交換☆
いかがでしょうか♪



 table1407-5.jpg



赤茶色っぽかったカラーから
グレー寄りの濃いブラウンへ変身です♪


脚を付け替えるのがちょっと面倒だったのでね
貼りつけた板をひっぺがして付け替えました(笑) ←手抜き



 table1407-6.jpg



以前は一枚ずつを木工ボンドで貼り
数か所ビス留めしていたのですが
そんなことするから一枚だけ反って浮いて来たりするのよ・・・

なので今回は6枚をちゃんとつなげてから設置しました。



 table1407-7.jpg



そこで活躍してくれたのがこのアイテム☆



 table1407-8.jpg



「なみ釘」という名前です。

ROCCO」SHOKOちゃんから教えてもらった
必殺アイテム~~~♪


これでガシッと打ち込めば板と板が連結できちゃいます☆



 table1407-9.jpg



これスゴイのー!
めっちゃ便利なアイテムです☆

さすが木工雑貨のプロ~~!
SHOKOちゃん、ありがとう



もちろん
ネチョネチョから解放されただけでなく
見た目のカラーも渋くなって大満足♪


だってほら・・・

i Padが置いてあるだけでも・・・



 table1407-10.jpg



きりふきが置いてあるだけでも・・・



 table1407-11.jpg



なんか絵になるでしょ♪ ←自己満足


テーブルなめに見えるベランダも・・・素敵♪ ←自己満足



 table1407-12.jpg



ささくれだったり釘が浮いたりしてたので
お友達のところのチビっこたちが来ても
「危ないよ!」といちいち注意してたりして

もちろん私が感じる ネチョッ もですが


ずっと気になっていたダイニングテーブル。



 table1407-13.jpg



やっとリニューアルできました☆





でも
リニューアルしちゃった、ってことは


「かっこいい足場板+ズッシリ重みのあるアイアンの脚」

ちょっと遠のいたかな





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



               Ones-place-banner.jpg
               フェイクグリーン&雑貨の
               ネットショップを始めました

関連記事

| 手作り | 17:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

忙しいのに、いつもきちんとしているゆうひちゃん、凄いよー!
私なんて、なんだかもうね~後回しにしている事が山盛りで(ToT)
やっぱりこういう落ち着いた色のダイニングテーブルは素敵ですね!
何をおいても絵になる!(≧▽≦)

うちは白でね、ゆうひちゃんの所のように板のテーブルに憧れるんだけど
白は白で明るくて気に入っているから、なかなか買い替えられなくて^^;
もう傷だらけなのよー(ToT)

このなみなみの釘、凄いね!
こんなのがあるのね~!凄く勉強になっちゃいました!
覚えて置いて、いつか使おう!←この、『覚えておいて』と言うのが曲者(爆

| nyancousagi | 2014/07/16 19:58 | URL | ≫ EDIT

おおお❤
すんごーい イイ!!
色味もこっちの方がイイ!!!
仕上がりもすごく綺麗で感動★

ってことは…
「かっこいい足場板+ズッシリ重みのあるアイアンの脚」
だったら、もっと素敵になるってコト??
えー 見たいっ★
いつか絶対実現してほしい…
と切に願ってます

| poco150 | 2014/07/16 23:10 | URL |

なみ釘、上手く使えたんだねっ!
そうそう、切った断面に使うときれいにできるでしょ( ^ω^ )
断面じゃないと板が潰れちゃうから…ゆうひちゃん経験済みだと思うけど(笑)

色もちょっとハード目で、男子3人インテリアにぴったり♪
うん、確かにサマになるよ~o(^▽^)o
でも、これで当分足場板テーブルはないな(笑)ぷぷっ!

| shoko | 2014/07/17 00:13 | URL |

おはようございます。

ニッセンのテーブルセット
残っているのは天板だけですか(*^_^*)
これって脚付ける時に貼り付け他天板外すのが面倒で
そのままくっつけちゃったってあれですよね。
それをはがしたんですか?
お疲れ様でした。

キッチンの物は何でもべたっとしてきますよね。
特に夏場は自分も汗かいているからテーブルのべたっがすごく不快で
私は年中長袖着ています(^m^

| @うさこ | 2014/07/17 08:06 | URL |

おぉ~っ!

てか、やっぱいいな~。
リビングからのベランダつながり。

引っ越したい(笑)

| さぼ | 2014/07/17 12:56 | URL |

nyancousagi sama

うちも手つかず案件が山盛りだよーー??
なんで毎週毎週飛ぶように過ぎていくんだろうねーーi-201

最近このグレー寄りのブラウンがマイブーム(←古い?)なので
毎日ながめてニヤニヤしてるの(笑)

あ、でも、面積の広いテーブルが白いとたしかに明るいよね!
nyanousagiちゃんちだとFKとかも映えるし白いほうが良いと思うー♪

そうなのよ、このなみなみの釘スゴい子なの☆
私も教えてもらうまで知らなかったのよ~~
便利なものがあるんだよね♪
ふふふ・・・そうね、覚えて・・・おけないよね(笑)

| ゆうひ | 2014/07/17 13:16 | URL |

poco150 sama

えへへ~~ありがとう♪
ちょっと渋く出来上がったでしょ~~
ねちょねちょもなくなったよ(笑)

そーだよっ!
もっとカッコヨクなるよーーi-237
私も絶対実現したい・・・と切に願ってます ←何年後になるかな~~

| ゆうひ | 2014/07/17 13:21 | URL |

SHOKO sama

SHOKOちゃん、コレめっちゃいいね!
今までのあやしい作りのもの、あちこち補強してる☆
もう3袋目だよ(笑)
だいぶうまく打てるようになったよi-189

そうそう、メンズ向けカラーでね。
アイアンっぽい脚にも似合う色だよね♪
アコガレの足場板テーブルは当分・・・いや、相当先だねi-229

| ゆうひ | 2014/07/17 13:24 | URL |

@うさこ sama

そうそう、アレです(笑)
でもね、思ったより簡単にはがれたんですよ~~
木工ボンドもペリペリ~って☆
せっかくやり直しても?
結局どこか手抜いちゃうんですよねぇ
私の悪いクセですi-229

天板ね、初期に作ったものなので水性ニス仕上げだったんです。
なんかそれが気持ち悪~~く変質?しちゃったのかな・・・
何とも言えない感触でしたi-202

えっ!年中長袖??
ひ~~ありえないです~~
私暑くなってくると袖がガマンできなくて??
すぐに袖なし状態です(笑)

| ゆうひ | 2014/07/17 13:34 | URL |

さぼ sama

こっそり置いてるつもりの不要物とかも
丸見えだけどね~

あ、うちの階でも一軒空きがでたよー?

| ゆうひ | 2014/07/17 13:37 | URL |

うんうん。あるある~。
とりあえず的に作った物が意外と気に入っちゃって
そのまま使い続けることになるんですよね~^m^
確かにカッコいいテーブルは遠のいたかも
しれないですけど、このテーブルも
かなりゆうひさんのおうちにマッチしてていい感じじゃないですかぁ(*^_^*)

しかもなみ釘ってあるんですね!!
これは優れものですね!!
今度ぜひ何かで使ってみたいです(*^^)v

凸凸

| yurari | 2014/07/17 17:02 | URL |

yurari sama

そうですよねぇ~
「せっかく作ったんだしね?」とかいう気持ちも出てきたりして
とりあえず、が定着してしまうという(笑)

うふっ・・・ありがとうございます☆
最近のね、好みの色なので(そしてネチョネチョもしてないし!)
たぶん結構な期間使うとおもいます~i-229

なみ釘ね、ぜひyurariさんも使ってみてください♪
とっても便利なアイテムですよ☆
あ、でも裁断面に使わないと失敗する可能性高いです~~
板はつぶれるわ、なみ釘は抜けないわi-282

| ゆうひ | 2014/07/18 09:42 | URL |

こんにちは♪

これまた素敵なテーブルになりましたね☆
ベランダとの雰囲気もますます良くなったような( *´艸`)

我が家はふたり家族でリビングもそんなに
広くないので、ダイニングは置かず
ソファテーブルで食事してます(;´∀`)

なみなみな釘・・・・そんな便利アイテムが♡
DIYされる方が多いのでいろいろ便利な道具や
アイテムが出てくるんですね(*'▽')

| **miwa | 2014/07/18 11:46 | URL |

こんばんは。

素敵なテーブルに変身ですね。
前の色も良かったけれど、今回のも素敵ですね♪
ゆうひさんのおうちにぴったりですね(*^^*)

なみ釘っていうのですね。
ワインBOXの蓋がこれで固定されていて
いいなぁと思っていたのですが
売っているのですね!私も買ってこようっと。

| jun | 2014/07/18 22:25 | URL |

**miwa sama

ありがとうございます(*^_^*)
うふふ・・・テーブルはずいぶん前にはりかえていたので
かなり赤茶色っぽくて、今の好みではなくなってきて・・・

そうなんですね~ソファテーブルで☆
だしかに二人分でしたらあえてダイニングテーブルじゃなくても
大丈夫そうですね♪

このなみなみの釘、本当に便利なんですよ☆
もっと早く知りたかったです~~スッキリ、バチッととめられますから
これからもガンガン使っていこうと思っています♪

| ゆうひ | 2014/07/19 23:10 | URL |

jun sama

ありがとうございますー☆
だんだん色の好みも変わってきますよね・・・
でも変わるたびに家具を変えていくわけにもいかないし
今回、ようやく!でした(笑)

そうなんですよ~~売ってるんです☆
ホームセンターの釘売り場に置いてありましたよ~
釘コーナーを旦那サマとふたりで眼を皿のようにして探しましたが見つからず・・・
店員さんに聞いたらちゃんと釘コーナーにありましたi-229

| ゆうひ | 2014/07/19 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1321-c4b2fc81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

