PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バジル☆最終報告

覚えていらっしゃいますでしょうか・・・


水耕栽培キットを使って
バジルを育てられないかチャレンジした初夏・・・

せっかくいくつか発芽したのに
ネットショップOPENの忙しさにかまけてお世話をおこたり
半分を枯らしてしまった夏・・・

唯一生き残った子をグラスへ移して育てた・・・


頑張って耐え抜いたその子は大きくなっていき
何度かチョッキンして増殖計画・・・


そして
こちらは先月中ごろの彼らです☆



 131204-1.jpg



どうでしょうか、そこそこ育ったと思いませんか??

繁殖率低すぎ
時間かかりすぎ

でも、暗ーいお部屋のLEDライトだけでここまで大きくなってくれました。


葉っぱも硬くなってきちゃってたし
なんとか一回分のバジルソースは作れそうな量になっていたので

私の「実験バジル」今年はひとまず終了です♪



 131204-2.jpg



ずーーっと小分けして冷凍してあったものをちまちまと使っていましたが
やっぱり作りたてのバジルソースは美味しいっ☆



 131204-3.jpg



自分の家で採れたバジルで作ったジェノベーゼソースはやっぱり最高ー☆

来年もチャレンジしたい気持ちはありますが
はてさて、私の余裕があるかどうか・・・





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


              Ones-place-banner.jpg
              フェイクグリーン&雑貨の
              ネットショップを始めました


関連記事

| プチガーデニング | 17:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁあ〜〜わっさわっさに、育った方じゃないですか〜!もう時期は外れていますし、ここまでよくぞ大きくなったと褒めてあげたいですね(>▽<) 
土ではなくとも青々と育つもんなんですね〜 

実験、お疲れさまでした〜やっぱり、育てるのって大変ですよね〜 今年は、私も野菜は手つかず、、ハーブオンリーでしたよ〜 それでも枯らしましたから(笑)
と、とりあえず、ジェノベーゼになって良かったデス〜〜(^o^*)/

凸♬



| eichan | 2013/12/04 18:17 | URL |

こんばんは(^^)

すごーい!育ってるー!(≧▽≦)
冒頭の文章の流れからして、
『頑張って頑張って、頑張ったけど・・・枯らしました(泣)』かと思いましたよー(≧▽≦)←ひでー(笑)

すごいよー!
大きくなってるし、育ってるし、増えてるー!
こうやって、ゆうひちゃんもどんどんグリーンを育てていって
どんどん素敵ガーデナーさんになっちゃうんだわー!
ああ・・・枯らす隊が減っていく・・・ww(爆

自分の家で採れたハーブでソース・・・いや~もう憧れです!
あこがれ続けて何年経つ事でしょう(≧▽≦)(笑)
美味しかったでしょう♪

ものすごく頑張って、いろいろ試したゆうひちゃんだから♪
来年はもっとたくさん採れて、美味しいソースがきっと作れるよ~(*^0^*)
その時はご馳走してね♪うふ♪
また来年、バジル成長期楽しみにしています(〃▽〃)
凸凸♪

| nyancousagi | 2013/12/04 18:43 | URL | ≫ EDIT

いい感じバジルじゃないですかぁ~。こんだけできれば十分ですよねぇ(′▽`)
私はニョッキにジェノベーゼソースかけて食べるのが大好物で…。読んでたら食べたくなってきちゃいました。

| HA | 2013/12/05 09:32 | URL | ≫ EDIT

eichan sama

はい~~~なんとか一回分、収穫することができましたー☆
もうちょっと手前の段階が一番きれいな緑色で元気がよかったのですけど
後もう少し増えたら・・・なんて欲張ってたら若干黄色くなっちゃってi-201
でもスポンジとLEDでよくここまで・・・
あ、肥料もね~後半は全然あげてなくて・・・
栄養とかどうなってたのかな~なんて??

きっとね~eichanさんの「ハーブだけ」とはおそらく規模が全然違うと思いますがi-237
小さなマンションの暗いお部屋で育ったこのジェノベーゼ1回分のバジル(笑)
大切に食べたいと思います♪

| ゆうひ | 2013/12/05 09:37 | URL |

nyancousagi sama

ぷぷぷ・・・
その流れ、私なら充分ありえるよね(笑)

えっへん!
今回は違うんだよー☆(←いばるほどの出来でもない)
こじんまりとしたグラスで、精一杯育ってくれたんだよ~~
後半なんて肥料もなにも・・・お水だけいつもギリギリで追加して??
よくもまぁここまで大きくなってくれました!
nyancousagiちゃん?素敵ガーデナーさんはムリよ?
ベランダのビオラは全くお花が咲かないんだから(笑)←なんでかなー??
いや~これはLEDライトのおかげだな~♪
美味しいバジルジェノベーゼが出来ましたi-277

来年かぁ・・・
実は義母が市のレンタル畑が当たったとかでね??
バジル丸投げ作戦をひそかにたくらんでますi-278
出来上がったらちょーだいね、みたいな?
(もはや自宅で採れたハーブ、ではない)
nyancousagiちゃんにご馳走できる日が来るといいなぁ~i-176

| ゆうひ | 2013/12/05 09:46 | URL |

HA sama

なんとかね~~1回分だけは出来ました☆
すぐになくなっちゃうと思いますが、作れて嬉しいです!
HAさんはニョッキ派なんですね♪
私はやっぱりパスタかな~~それか塩豚につけて♪(←やっぱりお肉好き)

| ゆうひ | 2013/12/05 09:48 | URL |

おはようございます^^

この記事読んで、私もバジル作ってみたくなりました♪
きっと、ピザとに入れたら美味しさ倍増?w

参考にさせて頂きます^^

| su | 2013/12/05 10:18 | URL |

su sama

やっぱり売ってるものを買ってくるよりも??
「私が育てた」というほうがテンションあがりますよね☆
私にはどうにもこのたぐいの才能がないみたいですが(笑)
suさんならきっとワサワサ育つと思いますよー♪
マルゲリータ~~i-189食べたくなってきましたi-179

| ゆうひ | 2013/12/05 12:48 | URL |

バジル育ちましたねー!!
ゆうひさんの努力ですね☆
来年はきっとさらにモリモリ収穫できますよー!!

ジェノベーゼ私も大好きなんです(#^.^#)
でも、外で食べるの専門で、おうちで
作ったことまだないです・・(~o~)
自分の育てたバジルで、作って食べたら、
最高だろうなぁ・・
来年は私もチャレンジしてみよう♪

| akimama | 2013/12/06 10:53 | URL |

akimama sama

そうなんですよ~~♪
なんとかここまで育ってくれて本当に嬉しいです☆
昨年は虫クンで全滅だったので(T_T)

akimamaさんもジェノベーゼお好きなんですね!
美味しいですよね~~
もちろん専門店のお味には遠く及びませんが??
作りたては本当に良い香りでi-176
ぜひakimamaさんも・・・新居にて(o^∀^o)

| ゆうひ | 2013/12/06 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1125-fda8af17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

