PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ緑化計画☆ウッドプランター

ベランダ前の森がすっかり無くなってから、3週間近くたちました。
あの「森の中」的な雰囲気はなくなりましたが
木がなくなって確かにお部屋の中は明るくなりました。


森のチカラを借りて??
グリーンに囲まれた感を出していたために
ちょっぴり殺風景になってしまったベランダ・・・

それにこの広がる田んぼと瓦屋根が「和の雰囲気」をかもしだしているので??
ここは自力でなんとかグリーンを増やすしかないっ



 130930-1.jpg



まずは私が一番長く居る「キッチン」から見えるこの場所からスタート☆



 130930-2.jpg



あ、右端にいるまーるいカワイイ子はキッチンスポンジです♪
ふたつを交互に毎朝交換して干しています(*^_^*)



グズグズいってた風邪も昨日あたりから随分楽になってきたので
週末にホームセンターで板と金具とアイビーの苗を買ってきました。



 130930-3.jpg



値段的にはいつものSPF材を使いたかったのですが
柵にひっかけるタイプを作りたかったのであまり重くなっても・・・

ちょうどいい厚さの板を探して・・・
焼杉の板を初めて購入してみました。
色を塗る手間も省けるしね(笑)


アイビーの苗は7つ。



 130930-4.jpg



この「ザ・アイビー」的なカラーのものが一番好きです♪
   ↑個人的な印象


水に濡れるので以前ウッドデッキパネルを買ったときに用意した
木材保護塗料を一塗り。

軽量化を目指して??
底部分も厚みのあるSPF材と薄い板を組み合わせ、箱型に組み立てて完成☆



 130930-5.jpg



ベランダの柵にひっかけられるようにつけた金具は
最初3つの予定だったんだけど、1つ350円くらいしたので??
急遽2つに変更

でもしっかりした金具なので2つでも大丈夫な感じです☆



 130930-6.jpg



金具取り付け部分にだけ内側に角材をつけてしっかりネジ留めできるようにしました。



 130930-7.jpg



これで少し前のお家との間に目隠し?ができたかな~



 130930-8.jpg



こんもりと育ってね♪



 130930-9.jpg



この隣の「療養スペース」・・・



 130930-10.jpg



元気のなくなったコや
乾燥中の多肉ちゃんや
使ってない鉢などが置いてあるのですが・・・

ここもなんとかしないとね






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


              Ones-place-banner.jpg
              フェイクグリーン&雑貨の
              ネットショップを始めました


関連記事

| 手作り | 17:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ベランダに気持ちが向いていると言うことは
随分体調も良くなったのですね(*^_^*)
良かったです。

素敵なプランターになりましたね。
ゆうひさんといえば
やっぱりこのカラーのアイビーだと思います(^m^

| @うさこ | 2013/09/30 17:51 | URL |

ゆうひさんこんばんは♪
体調が良くなられたようで何よりです

だけど風邪の完治よりも先に
サクサクっとベランダDIYされちゃうなんてさすがですね~!!!
しかもとってもステキな仕上がり☆☆☆
アイビーが垂れ下がってくれたらとってもいい感じになりそうですね
うちにも同じような柵がちょうどあるので
参考にさせてもらいます~

初夏に始動した我が家のベランダガーデニング計画は
ウッドパネルを敷いたところで完全に停止しちゃってます 笑
そろそろ涼しくなってきたので
ゆうひさんのアイデアをアレコレ見させていただきながら
私もボチボチ再始動させなくちゃ~
いいキッカケをいただいちゃいました☆

気温もまた少し下がってくるようなので
お体ご自愛くださいね

| かおり | 2013/09/30 17:56 | URL |

ベランダっていいですよね~♪
第2のお部屋みたいだし
グリーンもこうして飾れますものね(*^_^*)
アイビーが成長して柵の部分にいっぱい垂れ下がるように
なってきたら本当に素敵ですよね♪
森にも負けないくらいの素敵景色ができそうです(*^^)v

凸凸

| yurari | 2013/09/30 20:03 | URL |

ゆうひさん、こんばんはー☆
風邪、快方に向かわれているんですねっ 良かったですー!

ベランダ緑化計画素敵になりそうな予感ですねん(>▽<)
私も、この種類のアイビーが好きなんですよ〜 これすっごく強いから頼もしいですよね。焼杉はカバーに使われたんですか?なかなか渋い質感ががツボですーv

療養スペースっていうネーミングに、お〜って思いましたっ! 我が家は、療養スペースだらけです(←瀕死にさせているのは私です〜、、>_<;)

それにーースポンジを一日交代で使うアイディア、とってもいいですね! さっそく、まねっこしてみますーvv

続きも楽しみにしています〜(^^
凸♬

| eichan | 2013/09/30 21:50 | URL |

こんばんは。

きっとゆうひさんなら、森の代わりに素敵なガーデニングされるだろうなって期待していました(^^)
アイビー私も好きです♪
こんもりして垂れてくると、また可愛いですよね(*^^*)
楽しみですね♪
凸凸♪

| jun | 2013/09/30 22:50 | URL |

こんばんは(^^)

やっぱりゆうひちゃんのベランダはとっても素敵ですvv
あの森な雰囲気ももちろん良いけど、こちらのひろ広い風景も
とっても素敵だよー!(*^0^*)
2種類の風景が楽しめるんんて、羨ましいぞ(≧▽≦)

ベランダ緑化計画、ゆうひちゃんのセンスで
アイテムがまたまた素敵♪
こんな風に作れてしまう所が凄いですよ☆
うちもなんとかして欲しい(笑)
アイビーね、私もこのアイビーさんが一番大好きvv
こんもり育ってくれると嬉しいね~(〃▽〃)

風邪の具合、良くなってきたみたいだけど、
まだまだ用心して気をつけてね。
これからのベランダが、また楽しみです♪(*^^*)

それから、本当に本当にありがとうね!
凸凸♪

| nyancousagi | 2013/09/30 23:21 | URL | ≫ EDIT

ゆうひさんのDIY大好きです~。素敵なプランターに仕上がりましたねぇ。
私はまだ箱型のものはグラグラしちゃって、ゆうひさんはどうやって作ったのか。。じっぃぃぃっと見ちゃいました(笑)

焼杉、初めて聞きました。今度HCで探してみます。

「ザ・アイビー」ゆうひさんのお宅にはぴったり、お好きなのがわかる気がします。

| HA | 2013/10/01 09:32 | URL | ≫ EDIT

やっぱアイビー?(笑)
うちもアイビー増殖しなきゃな〜。

お外でも元気に冬を越せる子を教えて〜!

| さぼ | 2013/10/01 10:35 | URL |

かおり sama

ありがとうございます☆
今回は長引きました~~家族に多大な迷惑がかかっちゃいましたよ~i-201
元気なことってありがたいですね!!

もうね~ここは毎日眺めながら「なんとかしなきゃ・・・」
と、ずぅ~~っと思ってたんです。
寝込んじゃった3連休の、初日に手をつける予定だった場所です!
予算をケチるからいつも微妙な仕上がりになってしまうんですけど??
今回は底面なので見えないから大丈夫かぁ~なんて(笑)
早くアイビーがたら~~んとなってほしいですi-179

あら、ベランダ計画はストップしちゃってましたか☆
暑い間はねぇ、無理ですよ、やっぱり・・・
次は寒くなっちゃうまでにやってしまいたいところですね♪
お互いそろそろ動きだしましょか~~i-237

| ゆうひ | 2013/10/01 14:16 | URL |

@うさこ sama

はーい、なんとか復活してきましたよー☆
しんどいときにはどこにも手をつける余裕なんてないですもんね・・・
10日ほどグダグダしてたので、あちことがぐちゃぐちゃですi-201

え?私、このアイビーっぽいイメージなのですか?
なんだか嬉しいな~以前のトップ画像に使ってからかな?
やっぱり定番が一番落ち着きます(笑)

| ゆうひ | 2013/10/01 14:19 | URL |

yurari sama

yurariさん、クッキーちゃん元気になってきたみたいでよかったですね♪
心配してました~~ワンコは自分で「ここが痛い!」とかいえないですからね・・
安心しました☆

そうですね~裸足でペタペタ出ますしね??
お部屋の延長に違いないです☆
そうそう、タラーンと垂れてきてくれるのを楽しみに待っているところです♪
来年の春頃にならないと・・・無理でしょうかi-201
ひーー!森に負けないような、なんて??
かなりのプレッシャーですぅi-201

| ゆうひ | 2013/10/01 14:23 | URL |

eichan sama

ありがとうございますー☆
今回は長引きましたがなんとか元気になってきました♪

eichanさんもこのカラーのアイビー、お好きですか?
たくさん種類ありますけど、やっぱりこの定番カラーがかわいいですよね☆
焼杉は側面ぐるり、底面はSPF材のぶ暑い板を使いました。
でもそれ(SPF)も全部ではなくところどころ・・・
とことん軽量化をめざしてみましたよ(笑)

ふふ・・・療養スペース、eichanさんとこにもあります?
いや~~全員が元気一杯育ってくれたらいいですけど、そんなわけにもいきませんよねぇi-229
もちろん、私の残念な管理が原因なのですけど・・・i-6

隣のメッシュラックにポツポツ入れてる感じも好きなので
この後どう展開していこうか??悩み中です~~i-201

| ゆうひ | 2013/10/01 14:32 | URL |

jun sama

junさん、プレッシャーかけないでくださいよ~~
私は基本「ガーデニング苦手」なのですからi-229
でも「そんな私」にも心強い?アイビーに助けてもらおうと思っています♪
上にふんわり、下にたら~り、そうなってくれる日を楽しみに待っています☆

| ゆうひ | 2013/10/01 14:34 | URL |

nyancousagi sama

いつもなぐさめてくれて??ありがとーi-237i-201
うん、たしかにね、3階でこの景色はなかなか無い気もするし・・・
自力でもう少しグリーン力を高めて、空とのコラボを楽しめるように
がんばるよーー☆

とりあえずね、この柵のワンブロックずつ?
改良していこうと思って・・・
次のブロックに手がつけられるのはいつになるかわかんないけど(笑)
(特に右隣の療養スペースはね・・・)

nyancousagiちゃんも、このカラーのアイビー好き?
ね~色々あるけどやっぱりこの感じが一番いいよね♪
早くモリモリ育ってほしいーi-189

風邪はもうおおまか大丈夫☆
こちらこそ・・・ありがとi-176

| ゆうひ | 2013/10/01 15:55 | URL |

HA sama

えーーそれは「材料費をケチるDIY」ってところですか(笑)
私もよく「グラグラ作品」ありますがi-201
今回はなかなかしっかりできました☆
そうですね・・・何年も失敗DIYを繰り返して・・・学習したのは
「クギはやめてビス留めにする」
でしょうか(笑) ←え?アタリマエですか?
ついお手軽なのでクギうっちゃいたくなるんですよねi-229

「ザ・アイビー」うふ♪ほんとですか?嬉しいです☆

焼杉は表面にスス?っぽいのが残ってるからちょっと手が汚れちゃいますので
ご注意くださいね♪

| ゆうひ | 2013/10/01 16:00 | URL |

さぼ sama

うん、やっぱアイビーだね☆
冬が来るまでにもうちょっと増やしたいね~

うちでアイビー以外に元気で強いコは
アスパラ系!!
2種類あるけど、どっちもお世話がかからないの。
さぼちゃん家のベランダのイメージに合うかなぁi-179

| ゆうひ | 2013/10/01 16:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1064-38329ae2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

