PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリーブ植え替えました☆

先週・先々週と延ばし延ばしになっていたオリーブの植え替え。
今週末、やっと出来ました♪


黒いバケツみたいな鉢のまま、放ったらかしにしてゴメンね(*^_^*)



 130805-1.jpg



直立型のオリーブ、「mission」です☆



 130805-2.jpg



うちにあった一番大きなブリキのバケツに底穴を開けて・・・



 130805-3.jpg



完了~~♪



 130805-4.jpg



ウンベラータのときは鉢と根がガッチリくっついて
最後は鉢をノコギリでまっぷたつに切って植え替えたので大変だったのですが

このオリーブはあっさりスポンと鉢から出せたのでとっても楽チンでした♪



 130805-5_201308041647357b5.jpg



最近ベランダのグリーンたちがどんどん元気がなくなってきているのですが・・・



 130805-6.jpg



オリーブちゃん、どうかすくすく育ってください!






そして・・・

net shop のグランドオープンに向けて
私の感謝の気持ちをこめたオープン記念品・・・



 130805-7.jpg



ささやかなものしか用意できませんが
準備を進めています(*^_^*)





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

ゆうひちゃんちのシンボルツリーになるね~♪
本当に、ゆうひちゃんちのベランダは見惚れるほど素敵(〃▽〃)
今度うちに来る時があったら、何とかしてく貰えないかな~?(笑)
今ね、うちはベランダに置きっぱの鉢とかを綺麗に洗って、
室内に持ち込むための準備で~(><)
来年は、こんな風に素敵な空間に・・・・・が目標です!(><)(笑)
すくすくと育ってくれると良いね!

グランドオープンに向けて、いろいろ大変だと思うけど
体調に気をつけて頑張ってね!
楽しみにしています!(*^0^*)/
凸凸♪

| nyancousagi | 2013/08/05 20:46 | URL | ≫ EDIT

ねー、私のもある?
私のもあるある?

ねーねー。

と、ゆう要求(笑)

| さぼ | 2013/08/05 21:01 | URL |

オリーブ、ついにベランダデビューしましたねっ♡

しかも、ブリキのバケツの鉢☆ かっこいいですー!!
実は、木と鉢のばらんすが悪くて、大きめの鉢に植え替えないといけないんですが、放置プレイ中なんですー。。

私もゆうひさんを見習って、台風が来る前に植え替えてあげなくてはー(`・д´・ゞ)-

オープン記念も用意されているんですね!!
私も、入荷情報が今とっても楽しみなんですーvv
お忙しい中、ご準備まで大変でしょうけれど、頑張って下さいー!!

| eichan | 2013/08/05 22:48 | URL |

オリーブさんすくすく育ってほしいですね~。植物はむずかしいですよえ。私は以前よりお花達お世話が上手になっている気がしますが…相変わらず何年たってもトマトだけはミニトマトですら実がなりません(涙)地植えだろうが鉢植えだろうが、花はたくさん咲いているのに…ゆうひさんのバジルのように苦手なトマトです

オープン記念品!楽しみにしちゃってます

| | 2013/08/06 09:04 | URL | ≫ EDIT

オリーブ可愛いですね♪

素朴な質問をさせてください。
ブリキのバケツの下って
水の受け皿とかゆうひさんはひいて
いらっしゃいますか?
わたしもデッキの上にゆうひさんのように
植物を置いて楽しみたいのですが、
モノを置くとデッキの木が
腐る様な気がして未だ勇気がだせず、
何もしてないんですが
結構大丈夫なものなんでしょうか?
なんか秘訣とかあれば教えてください。

| mico | 2013/08/06 12:56 | URL |

nyancousagi sama

うふふ~~♪
そうね、ベランダのシンボルツリーはやっぱりオリーブかな~~☆
このまま順調に育ってくれると良いんだけどねi-201
あっ、そうか、全部お部屋に入れなきゃいけないんだ!
なんといっても「外」に置いてたものだもの、お部屋に入れるにはかなり準備が必要ねi-230
大変そうだなぁ・・・うちもアレコレ置いてるから全部部屋に入れろと言われたらちょっと困っちゃうー!
でも必ず近いうちにあるよね・・・どうしよi-6

なんかね、今年は微妙に調子が良いの♪
今までより睡眠時間が短くなってるにも関わらず??
いつも8月にはもう夏バテ症状でグッタリなんだけど、それがまだ来てないのよi-236
ま、油断しちゃダメだとは思ってるけどねぇi-203
いつもありがとうi-176

| ゆうひ | 2013/08/06 13:12 | URL |

さぼ sama

えっ?なになに?
どれのこと??
最後のやつー??

うふふ・・・ご予約は承っておりませんのでお早目のご来店をお待ちいたしておりまーす(笑)

| ゆうひ | 2013/08/06 13:14 | URL |

eichan sama

はいっ♪
やっと植え替えてあげられました☆

ちょうどひとつ余っていたので・・・
もう少し大きな鉢にしてあげたかったのですけど、ま、仕方ないか、って(笑)
eichanさんのところも植え替え予定があるんですね~~
でも、これちょっと面倒だし・・・なかなか取り掛かれないですよねぇi-229
購入したお店の方が「暑いうちに早く植え替えてね、秋になったらもうダメだよ!」
と何度も言ってらしたので・・・うんうん、台風までには植え替えられると良いですねi-201

大げさに「オープン記念」なんて言ってしまいましたが・・・
私の工作的なもので・・・おまけレベルですぅi-201
でも「感謝の気持ち」だけは一生懸命注入しながら??作っていますi-176

| ゆうひ | 2013/08/06 13:20 | URL |

お名前なし sama

そうなんですね??
やっぱり相性みたいなものがあるのでしょうか・・・
ま、私の場合はどれもうまくいってないですけどねi-229
お花が咲くところまでいったら実がなりそうな気がするのに・・・
やっぱり難しいですねi-201

オープン記念品、ほんとにこじんまりしたモノなのですが・・・
気持ちをこめて作っています、自分のだと手を抜きまくりなのですが
これはキチンとi-237

| ゆうひ | 2013/08/06 13:26 | URL |

mico sama

一応、受け皿は置くようにしていますi-179
でもこのバケツは大きいので、すぐに手ごろなお皿も見つからず・・・
レンガの上においてあります。
今までもレンガの上に置いていたものがいくつかありましたけど、
鉢底から出る土まじりの水分もレンガが吸収してくれるので、その下のウッド部分には
ほとんど影響がなかった感じです。
もちろん、あんまりドボドボとお水をやりすぎないようにはしていましたが・・・
あと、素材によってはサビもついたりしますしね・・・
できれば直接は置きたくないですよねi-229
お部屋に置くみたいに鉢カバーを使うとか??も良いかもですi-179
ウッドデッキにはやっぱりグリーン置きたいですよね♪
micoさんのお気に入りのグリーンが見つかったら又教えてくださいねi-178

| ゆうひ | 2013/08/06 13:35 | URL |

植え替え終了お疲れサマでした!
ブリキバケツいいですね~☆
オリーブの木も枝の形といい高さといい
なんとも言えずいいバランスでいい感じです!
まさにシンボルツリーですねっ♪

ゆうひさんのベランダアイテムの絶妙なチョイスが
いつもとってもステキで憧れです♪

うちはジャンクな雰囲気とはちょっと違いますが
真似できるところはどんどん真似ちゃおうと
過去記事の中からもベランダ絡みの記事を
探したりしてはお勉強させてもらってます~ 笑

そしてオープン記念品・・・あるんですねっ!!!
プレで買っちゃおうか迷いつつも
待っていた甲斐がありました~(←もらう気マンマン 笑)

着色剤が一緒に写ってるのもとってもありがたいです!
ゆうひさん愛用品はDIY初心者の私のバイブルですから~!
これからもDIYネット通信教育、楽しみにしています 笑

| かおり | 2013/08/06 14:15 | URL |

かおり sama

今回はね、すごくスンナリできたんですよ~♪
旦那サマがエイッと持ち上げたらスポン!って(笑)
足りない土を足してベランダに戻して・・・15分くらいでしたi-179
先週でも充分出来たな、っていう短さでしたi-203

え~~過去のも見てくださってるのですか?
嬉しいです~~♪
でも・・・過去にさかのぼるにつれて写真がザンネンな感じになっていくので・・・
(初期は携帯カメラのちっこい画像でしたからi-201
ちょっとハズカシ・・・i-229

オープン記念品なんていっても、私の手作りなので・・・
喜んでいただけるシロモノかどうかわかりませんがi-201
ありがとうの気持ちをこめてi-176準備中ですi-179

もっとオシャレな材料だと良いのですけど??
私の家の近くにあるホームセンターにはこれくらいしかなくてi-201
きっとたいていの方が入手可能なアイテムかと(笑)
このステインは薄めなので、いつも原液のまま2度塗りしていつもの私の色?になります☆

| ゆうひ | 2013/08/06 15:52 | URL |

オリーブの植え替え、やっと終わったんですね~( ´艸`)
ブリキの鉢、カッコイイです~(*^^)v
これからどんどん大きく健やかに
成長して欲しいですねっ☆

そしてそして
グランドオープンも楽しみにしてます~♥
色々と忙しいだろうけど
体調を崩さないように頑張ってくださいね♪

未入荷商品の入荷を実は楽しみにしています( ´艸`)

凸凸

| yurari | 2013/08/06 15:52 | URL |

こんばんは。

オリーブかわいいですね♪
うちにもオリーブが植えてあるのですが、
最近きちんと栄養をあげていたら、
枯れかけていた枝から、新しい葉が沢山でてきました(*^^*)
乾燥に強いといっても、
水と栄養は必要なんだと感じました(笑)
元気に育ちますように♪

| jun | 2013/08/06 22:36 | URL |

yurari sama

はーい、やっとしてあげることができました☆
本当はもう少し大き目の鉢にしてあげたかったんですけど
ちょうどこのバケツが余ってたので・・・経費削減で(笑)
私のお世話でもすくすくと育ってくれることを願いますi-201

早くオープンしたいのに、なかなか準備が整いませんi-201
お盆休みまでにできれば・・・と思っていましたが、ちょっと厳しいデスi-182
平日はなかなか手がつけられてないし・・・こうなったらお盆休みで一気に仕上げるしかないか??と思っています~i-201

いつもほんとにありがとうございますi-176

| ゆうひ | 2013/08/07 13:10 | URL |

jun sama

junさんのところにもオリーブあるのですね♪
そうですよね~やっぱりそれなりにお世話をしないとね・・・
それが私肥料が又得意じゃなくて・・・
薄めるタイプの原液ボトルを使っているのですけど、ときどき割合が濃すぎて??
植物が肥料に負けちゃうというか・・・
今年も気をつけていたのですけど、やっちゃいましたi-230
(今までからあったアイビーとかが・・・)
今はそっと見守っているところですi-202
junさんのオリーブみたいにうちのオリーブも元気に育ってくれますように☆

| ゆうひ | 2013/08/07 13:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1018-a012fcc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

