PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実験バジル☆その後

毎日毎日暑ーいですね
湿度もすごーく高いみたいで結構な不快感デス
(長男の機嫌の悪いコト、悪いコト←蒸し暑いから)



お部屋に置いていたときにはか細い感じでしたが
ベランダに置くようになってからグングン元気になって
力強くなってきたアスパラガス・スプレンゲリーです☆



 130731-1.jpg



元気なことは良いコトだー♪



そう・・・
皆がこれくらいに元気でいてくれると良いのですが・・・



6月の初めに、水耕栽培キットのNatureBoxを使って
専用のタネまるくんを使わなくてもバジルが育つか??
という実験を始めて、順調に発芽まではいっていたのですが・・・


ナント、現在の様子がコレ・・・



 130731-2.jpg



あ~あ~あ~
すっかり枯れちゃって・・・←こうなる前にナントカ出来たでしょうに・・・



 130731-3.jpg



再起不能を予測させるふたつ・・・
右側のバジルはかろうじて生き残っているようですが



 130731-4.jpg



もうね、これは完全に私が悪いです。
一応ね・・・言い訳はしてみますが・・・

Net Shop 準備にバタバタしていた間・・・なんとか毎週のお水やりだけはしたものの
様子を見てあげる、というところにまで手が(気が)まわらず・・・

だってね、春先と今の真夏時期とで、
あげるお水の量が一緒じゃどう考えても足りないですよね??
説明書にあった「一週間に一度のお水やり」は
当然気温や環境を考慮して対応しなくちゃいけないのですが
・・・ハイ、全くできておりませんでした


毎日LED電球のスイッチを入れにいくものの
「あ、後でちょっと見てあげなきゃ・・・」
が、ついそのままに・・・
うぇ~~~ん、ゴメンナサイ


ベランダだとアザミウマにやられて全滅してしまうから
なんとか室内でバジルが育てられないかしら??
そしてバジルペーストを又つくれないかしら??

という淡い期待は見事にくずれたのでした。
(そう、自業自得で・・・)



ただね、2ヶ月たってこの大きさ・・・
肥料も最初の1ヶ月はあげてたのですけど
思うように大きくならなくて・・・

バジルに水耕栽培は向いてなかったのかな??

スポンジも使いまわしたもんだから、まっ茶色に(笑)
やっぱり正しい使い方をしなきゃダメですね




ベランダのね、ユーカリも・・・こんな姿に



 130731-5.jpg



あれ~~~
このへんのはちゃんとお水あげてたのになぁ~~??


ブロ友さんから
「一応お水をあげながら冬を越したら春に復活することがある」
と聞いたので!

それにかけてみようと思います


えと・・・
その場合は今あるこの枯れちゃった部分は
カットしたほうが良いのかな??



ドタバタの結果、あちこちに影響が・・・
大反省です





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

最近気になって本屋さんで見てみたのですが
水栽培の本も何種類か出ているようですよ(*^_^*)
しっかり中を読んだわけではありませんが
ガーデニングコーナーでこの本を見る度に
「ゆうひさんのバジルはどうなったんだろうなぁ?」と
思っていました。
まさかの結末でしたね(^_^;)
それもゆうひさんが頑張っていた間の事なのだから
しかたないですよ!
バジルちゃんとユーカリさんの復活を祈っています(笑)

| @うさこ | 2013/07/31 18:16 | URL |

ゆうひさん、こんにちはー

アスパラ これ、大好きなんです!生け花では良く使っていたんですけれど、育てた事は無くて。。
育てるの難しいですか? こんど見かけたら連れて帰って来ようと思いますー(^^


バジル、2つ?は生き残ったみたいで、良かったですね!植え替えて
剪定を繰り返せば、ひと鉢でもかなりわさわさしてきそうな気がします〜

うちも、なんだかだめになっちゃいそうなハーブが、、 フレンチタラゴンを2鉢、ネットで買って送料もかけたのに、、あれれ〜な結果に。。

ユーカリも、バッタとイモムシの餌食で、、、


なかなか思うようにはいかないですよね(><)

緑の手が欲しいですー(^^;

| eichan | 2013/07/31 18:27 | URL |

観賞用のアスパラと食用のアスパラどんな風に違うのか、明日家のアスパラ君達をゆうひさんのと比べてみたいと思います!

ユーカリはそのドライになったままで切らないほうがいいといわれました。http://ameblo.jp/minku30/entry-11505268301.html
↑良かったら見てみてください。ユーカリが復活したときの画像がでています。4月に復活していました

| HA | 2013/07/31 20:22 | URL | ≫ EDIT

コメントへのお返事、そして詳しい様子、ありがとうございます!
日常が忙しいと、なかなかグリーンに構ってあげられなくなること、ありますもんね・・・。
残りのバジルちゃんの元気な成長を願ってます!

| RIKA | 2013/07/31 20:52 | URL | ≫ EDIT

ゆうひさん、おはよう♪

これが噂のバジルだね!
でもどれも・・・よくある話だわ。。
私の何回反省しても
相性の悪い植物がたくさんあるもん(笑)

室内でバジルが育てられたら
そんなラッキーなことないけど、
今育ててる我が家のバジルも
何度危機を迎えてたことか(笑)

| emi*family | 2013/08/01 08:11 | URL |

@うさこ sama

そうなんですか??
水耕栽培の本もイロイロ出てるのですね☆
私の実験バジルをご心配いただいてありがとうございますi-179
こんな・・・ザンネンな結果になっておりましたi-6
発芽してすくすく伸びてきてくれそうな感じだったのに??
ある時点で停滞・・・そして私の見守り不足・・・反省ですぅi-182
ふたつとも・・・復活できるかなぁ??
どう考えても今年もバジルペーストは作れないですねi-201

| ゆうひ | 2013/08/01 13:33 | URL |

eichan sama

おぉ~~いけばなですか??
アスパラガスをそんなふうに使うんですね☆
ちょっと、ちょっと、eichanさん、
我が家で元気に育ってくれてるんですよ??
難しいわけないじゃないですか(笑)
伸び放題のをどうしたら良いのかよくわからないまま?
もう何年もうちにいてくれてるのですよ~~簡単ですっ!

いえいえ・・・バジルで生存可能っぽいのはひとつですね・・・
ほかのはもうしおしおでi-230
植え替えかぁ・・・それは「土に」ってことですよね??
なぜかうちはベランダに出すとすぐにアザミウマがついてしまうんですよね・・・
昨年玄関にも置いてみましたが、そっちもね・・・
土に植え替えて、お部屋でLEDあてるか??
あ、これイイかも・・・

eichanさんのところも今カワイソウなことになっている子がいるんですね・・・
ほんと、植物って育てるの難しいですねーー!
全部がアイビーくらい元気で簡単なら良いのにi-201

| ゆうひ | 2013/08/01 13:40 | URL |

HA sama

同じアスパラなのかどうか、私ではわかりませんが??
伸びた先が食べるアスパラを爪楊枝くらいに縮小したらこんな感じか??と思うような感じになってたのを見たことがありますi-237←気のせい?

HAさん、早速そのときの記事拝見いたしました!
おぉ~~あんなふうに新芽が出てくるのですね??
教えてくださってありがとうございます♪
とりあえず、そのままにしてお水やりを続けるようにしてみますね☆
復活してくれますよーーにーーi-201

| ゆうひ | 2013/08/01 13:46 | URL |

RIKA sama

いえいえ、期待の持てるような?お返事ができず、ごめんなさいねi-201
そうなんです、たった数分のことが・・・日々忙しいとついつい後回しになってしまって・・・
たったひとつ、まだ元気をたもっていそうなバジルが今後どうなるか・・・
私のお世話にかかっていると思うと!プレッシャーです・・・i-230

| ゆうひ | 2013/08/01 13:49 | URL |

emi*family sama

そうなの、この子が2ヶ月前に私の期待を背負って発芽してくれたはずのバジルなの。
でも・・・こんな結果にi-182
やっぱりマメに様子を見てあげられない私にはグリーンを育てるのは向いてないんだ、って今回ガッカリだったよi-195

emi*familyさんはちゃんと収穫できてたじゃなーいi-179
玄関先に置かれている鉢にわさわさとなってるよそのお宅のバジルをいつもうらやましげに見つめながら・・・うちはお部屋でなんとか育ってくれないかと思ったんだけどね??
やっぱり難しいデスi-202

| ゆうひ | 2013/08/01 13:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/01 16:20 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1015-d321db67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

