PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイヤープランツ挿し穂☆成功の秘訣?

以前、挿し穂にリベンジしてみたワイヤープランツ。
10日ほど経ち、うまく残ってくれたのはこちらの数本☆



 wirep-1.jpg



と言っても??

実はこちらリベンジ第2弾でございまして・・・
リベンジ第1弾は全滅でした



ちょっとね、耳寄り情報をGETいたしまして??
第2弾はそれを参考に・・・なんとか出来たんだと♪


挿し穂ですが、たいていは長く伸びた部分を切り取ってしていたんです。
伸びた先っぽですから、当然茎部分がまだ細いもの。

ところが先日見たサイトで
「太くてしっかりした茎のものを挿し穂しましょう」
と書いてあって。


あっ、そうなの?
太いほうが良いの??


いや、そりゃそうでしょ、と思われる方がたくさんおられるかと思いますが
自称「ガーデニング苦手」な私には新鮮情報だったんですよね!


で、先っぽを数センチ切り取るのではなく
もう少し根元に近い部分の太めのところからカットして
挿し穂してみたら・・・半分以上根が出てくれたようです♪


こちらは初回にかろうじて生き残ってくれた2本が
すくすく?成長してくれたもの☆
ずいぶん増えた感じがしますー♪



 wirep-2.jpg



そこへ今回頑張ってくれたコたちを合体~~♪



 wirep-3.jpg



うふふ・・・
これで随分格好がついてきました☆

ヨカッタ~~♪



あ・・・

でもね・・・

最近のドタバタにかまけて??
この暑いのにお水やりをすっ飛ばされがちだったグリーンたちは
皆のきなみ具合が悪いです


葉が落ちてしまって貧相になっちゃったアイビー
お水が足りず?チリッとなってしまったユーカリ
いつの間にか消えてなくなってたセダム


あぁ・・・
我が家のベランダグリーンはうまく復活してくれるでしょうか





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

凄い!
挿し穂だなんて~!
ワイヤープランツ、何度チャレンジしてもちりちりにしちゃうの(><)
そっかー!
太い方なんだね~。私も先っちょをやっちゃってるよ、アイビーとか(笑)

モリモリしてきましたね(*^^*)
これからの成長が楽しみだな~!
蒸し暑い日が続いているから、グリーンはグッタリしちゃうよね(><)
うちもヘナヘナで元気ないの。
どんどん元気に育つと良いね(*^^*)

| nyancousagi | 2013/07/26 21:38 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

うん、そうなの!
太い方がね、いいんだって。
確かに太いのばっかり選んだからうまく発根してくれたんだと思うー

あ、でもね、アイビーはどうかわかんない
前にアイビーで「枝?」と思うくらいゴツくなったところからカットしたやつは・・・
全く無反応のまま・・・ダメになっちゃってi-230

今ね、この子くらいじゃないかな??
他のは全部しなぁ~~ってしちゃって・・・
もしくはチリチリッと・・・(笑)
人間と同じように植物も夏バテだね~i-229

| ゆうひ | 2013/07/26 23:33 | URL |

うちのアイビーとワイヤープランツ…
お水をあげてるのにカラッカラになって枯れちゃい
ました ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

何か毎年枯らしてるような…
そして、いつも近所の友達の花壇から分けてもらってます^m^

ゆうひちゃんちのワイヤープランツ
ガンバって成長してくれてよかったね♪

やっぱり私には丈夫な多肉ちゃんたちが合ってるのかな(笑)

| junko | 2013/07/27 17:56 | URL |

junko sama

あぁ~~マジでi-201
私もユーカリがチリッチリになってしまって・・・
お水あげてるのにねぇ・・・
「のど渇いたよー」って言ってくれればいいのにね??
分けてもらえるお友達がいてよかったね☆

このワイヤープランツだけは元気に発根してくれたの~
めちゃウレシイ♪

でも・・・多肉ちゃん、アヤシイんだよねi-182

| ゆうひ | 2013/07/27 19:14 | URL |

ワイヤープランツ刺し穂、全滅しました^^;太いところですか、なるほど。またやってみます

ユーカリは突然水切れしますよね、私も昨年ドライになったしまい…ユーカリの師匠に問い合わせたところ「そのまま春まで様子を見てください」と言われ春までだめもとで水をあげて過ごしていたら根元から新芽がでて復活しました。

私も多肉が一番むいているタイプです(笑)

| | 2013/07/29 07:43 | URL | ≫ EDIT

お名前なし sama

あ・・・全滅ですか?
あうあう・・・残念ですねi-201
だけど太い部分を使った今回は半分くらい残ってくれたんです。
次回はぜひとも太い部分を使ってみてください☆

えっ!
ユーカリ、お水をあげながら様子をみていたら春に復活するかも、なんですか??
それは良いことをお聞きしましたーー!
私もそうしてみますi-201

はは・・・私多肉ちゃんもイマイチ得意じゃないんですよね・・・i-6

| ゆうひ | 2013/07/29 13:51 | URL |

ワイヤープランツの刺し穂、我が家も真っ最中です♪
私は水に刺しておいて、根が出てきました(*^^*)
少し前に刺していたのは、お友達の家に行ったので
今回のを我が家で育てます♪
成長すると嬉しいですよね。

ゆうひさんの植木鉢かわいいです♪
ゆうひさんのだと、何でも素敵に見えます(笑)

| jun | 2013/07/29 17:48 | URL |

jun sama

junさんはお水に挿しておいて発根したのですのね?
私水挿しで成功したことがないんですi-182
あ、でもそれももしかしたら太い部分ですればうまくいくのかしら??
もう一度試してみようかな・・・i-201

とんでもなーいi-203
100円SHOPの鉢ですから!
両方ともですよ(笑)

| ゆうひ | 2013/07/30 09:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1003-b1ce85f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

