PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業祝?

突然ですが・・・。


我が家の次男、小学6年生のときから歯科矯正をしていました。


前歯の生え変わりの際に乳歯が抜けないうちに永久歯が生え始めて
慌てて歯医者さんで乳歯を抜いてもらいましたが間に合わず
永久歯がゆがんで生えてしまったんです。

中央部分に隙間ができ結構目立つ状態で・・・
本人から「矯正したい」との申し出があったので
6年生の春頃からスタートしたのでした。


最初は
前歯につける矯正器具(ワイヤー)がちょっとはずかしい
というくらいにしか思っていなかったようですが・・・

なんの、なんの!
そんなレベルのお話しではありませんでした


当日の夜は締め付けたワイヤーがとにかく痛くて眠れず
翌日からは大量の口内炎

次男の場合上の歯だけの矯正だったので
上唇の裏側に5~6個の口内炎が入れ替わりで出来て
とてもご飯なんて食べられる状態になく??
それでも食べないわけにもいかないし
全てを一口サイズに切ってみたりもしましたが

口の中にたったひとつ出来ただけでかなりツライ口内炎が
常に5~6個できているなんて??

一ヶ月くらいで少し数も減ってきましたが
サッカーをしていたので当然試合中にぶつかることも多く
少しでも口元にボールや相手選手の腕などがあたればすぐに
ワイヤーをとりつけている金具で唇を切ってしまって口内炎に。


矯正具を取り付けている間、永遠に続くであろう?口内炎に
自分から「やりたい」といいだした次男ではありましたが
かなりのツラサに何度も「もうやめたい・・・」とくじけそうに


でも、数十万円かけたのですから??
「じゃ、やめよっか」とも言えないし
何より本人がきっと前歯の隙間は治しておいたほうが後々良いだろうし。


「ツライね、痛いね、でもせっかくここまでやったんだし最後までがんばろう」
と励ます日々・・・

「じゃ、俺が頑張ってガマンするから矯正が完了したらお祝いにお寿司連れてってくれる?」
と半泣きで聞くので

「うんうん、お寿司行こう。お寿司のためにガマンしよう」



結局矯正具をつけている間はほとんどが1~3個の口内炎がある状態で
2年を過ごし、その後は寝る時だけはめて寝る器具というのを装着しながら・・・

先日、ようやく先生から「終了」のおコトバをもらいました☆



というわけで、昨日「矯正卒業祝い」に回転寿司へ行ってきましたー☆
(前フリ長すぎーー!ゴメンナサイ



旦那サマはなぜか「ラーメン」を(笑)



 130714-1.jpg



私はなかなか家で作らせてもらえない(キライな人が半数いるので)
「茶碗蒸し」を♪



 130714-2.jpg



あれこれお寿司も頼んで(でもお肉系は外さない)・・・



 130714-3.jpg



デザートにはアップルマンゴー♪
(これは100円じゃありませんよ)



 130714-4.jpg



一足先に頼んだ旦那サマのを一口もらったのですが・・・
うーん、ケーキも食べたいかな??


で、私はミルフィーユに☆



 130714-5.jpg



これ結構ズッシリ!
お腹いっぱいになっちゃいました~



実は本人、その約束はすっかり忘れておりました。

私がそのことを話したら
「えー・・・そりゃお寿司は嬉しいけど・・・
 よく考えたら俺が自分からやりたいって言うてやらしてもらったんやし・・・
 今思えば卒業したから寿司食わせろっていうのはなんか違う気がするし・・・
 やっぱいいよ・・・」


あら。
確かにそうね。
でもそこまで気づいたの、エライね~


で、
「いいやん、あんなに痛いのガマンしたんやもん、約束したんだから行こっ!」
と、強引に連れていったのでした(*^^*)



今回のガラポンで当たったストラップ☆



 130714-6.jpg



サイドメニューバージョンでした♪
 (いらないんだけどね・・・)





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| おでかけ | 11:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビッくらポン!
まんまとワナにはまって、
あと2皿とか思って食べてしまうね?

でも大丈夫(?)それ系のおまけは結構好きな部類なので(´∀`)
おまけが「回転むてん丸」の時は萎えたわ~
ってマニアック?(笑)

| さぼ | 2013/07/14 16:47 | URL |

おはようございます(^^)

矯正卒業、おめでとうございます!
かなり長い期間で大変でしたね(><)
そう言えば、うちの姉も中学時代だったかな、やっていました。
本当、大変なんですよね。

次男くん、お寿司屋さんは良いよ・・・なんて、
大人になりましたね~(笑)
それを聞いたらなおさら『行こう行こう!』って思っちゃいますね(*^^*)

暑さはまだ続いてますね~(+o+)
どうぞ気をつけて過ごしてね!
凸凸♪

| nyancousagi | 2013/07/15 09:36 | URL | ≫ EDIT

さぼ sama

うそ~~あともう一回のために追加しちゃうの(笑)
あれね、しょーもないアニメなのに?なぜかずっと見ちゃうのよねぇi-237

回転むてん丸~~ナニそれーi-277
さぼちゃん、結構行ってるね(・∀・)ノ

| ゆうひ | 2013/07/15 13:13 | URL |

nyancousagi sama

ありがと~i-179
ようやく完了いたしましたー☆
nyancousagiちゃんのお姉さまもされてたんだ・・・
あれは本当にツラそうよねi-201
たぶん、元々口内炎が出来やすい子ではあったんだけど
常にいくつも口内炎をかかえて本当にカワイソウでしたi-182

そうなの、遠慮しちゃうから??余計に連れていってあげたくなっちゃって!
雨でややこしい日だったけど塾から直行させてお寿司屋さんで待ち合わせしたよ~♪

湿度が高くてこれまた不快な日だよねi-201
お互い無理しないように気をつけようねi-176

| ゆうひ | 2013/07/15 13:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/16 09:43 | |

私の弱い息子さんネタですね(≧∇≦)

自分からやりたいって言ったんだから、いいよって遠慮するくだり…

…きゅん…

あぁ〜、私も早くムスコに言って欲しい(>_<)
んー、でも大きくなって欲しくないような気も。
ゆうひさんの記事を読んでると、今目の前のちびっこが
私の身長を抜かし、力も強くなるんだなーと考えちゃいます。
彼女ができて…ぐれちゃって…ばばあとか呼ばれたりして、
と変な妄想もしちゃうのが悪いくせですがσ^_^;

HP、時々覗いてます(^^)
何か進んでるかな〜、なんて。ふふ
大変だと思いますが、お体には気をつけてくださいね(^o^)/

| shoko | 2013/07/16 11:26 | URL |

鍵コメ sama

鍵コメさんも矯正のツラさを実感されたのですねi-201
最近は矯正をしている人が昔より増えていると思いますが
それでも少数・・・
見た目を気にする年頃なのに痛みまで伴うとは本当に大変な数年間ですよねi-182
ぜひぜひ鍵コメさんのところも将来そうすることになって、乗り越えたときには・・・お寿司連れて行ってあげてくださいi-179

そして・・・
そのようなお気遣いをしていただいてたなんて・・・感激ですi-241
本当に嬉しいですi-189
たしかに忙しくて、私自身がなかなか皆さんのところへコメントを残すことができなくなってはいるのですが(隙間時間にダッシュで遊びに行って帰って?きてます)・・・
以前書いたかもしれないのですけど、職場も家庭もオトコばかりですので??皆さんとのコメントのやりとりが私の日ごろの唯一の女子トークなんです♪
だから鍵コメさんがお時間ございましたら・・・又どうぞコメントくださいi-176
ありがとうございますi-178

| ゆうひ | 2013/07/16 14:47 | URL |

SHOKO sama

うふ・・・はい、また息子ネタでスミマセン(笑)

たしかにね~自分でお金払ったわけじゃないし
長男からも「それ必要??」とキビシイツッコミが入ったりもしたのですけど??
母としてはあのツライ日々を思うと「お寿司くらい!」と思うわけで・・・
まして本人がそのあたりのズレ?をわかって辞退するなんて聞いたらね、
ひっぱってでも連れていってあげたくなっちゃったのでしたi-229

そうですよ~SHOKOさん、かわいい息子たちはどんどん大きくなっていき・・・
足の毛でアリンコが作れるようにまでなっちゃうのですよ~(笑)
(キャーーー!やめてー!と叫んでいるSHOKOさんが思い浮かびます♪)
あ!でもクソババアは絶対に許してはいけないと思います!
私は「オカン」と呼ばれたときは完全無視しますよi-180i-203
「この家にはオカンはいません、ママかお母さんだけです」ってi-278
でも大きくなってもきっとお母さんには優しくしてくれると思いますi-176

HP・・・あれから写真撮影に手こずっていてi-201
微妙なマイナーチェンジはちょくちょくしているのですけどね??
思ったようには進まないです~~i-229
いつもありがとうございますi-277

| ゆうひ | 2013/07/16 15:01 | URL |

矯正、大変なんですね。。。弟君、よくがんばりましたね~すっごくえらいっ

うちも先週おすし行きましたよ。ビッくらポン! につられて食べ過ぎて息子は気持ち悪くなって全部だしてました^^;

マンゴーおいしそうっ。こっちのお店ではみあたらなかったです、お店によってちがうんですかね??

| HA | 2013/07/17 18:07 | URL | ≫ EDIT

HA sama

そうなんです、口内炎がツライとは、やってみるまで知りませんでしたi-202
ようやく終わってホッとしていますi-179

あらあら、食べすぎちゃって出ちゃったの??
かわいそうに~~せっかく食べたのにね・・・i-230

マンゴーなかったですか??
店舗によって時期が微妙に違うんでしょうか・・・
「和」の食器にマンゴー・・・妙な感じでした~(笑)

| ゆうひ | 2013/07/17 23:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/1001-54b1e56b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

