2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダ緑化計画☆ウッドプランター

ベランダ前の森がすっかり無くなってから、3週間近くたちました。
あの「森の中」的な雰囲気はなくなりましたが
木がなくなって確かにお部屋の中は明るくなりました。


森のチカラを借りて??
グリーンに囲まれた感を出していたために
ちょっぴり殺風景になってしまったベランダ・・・

それにこの広がる田んぼと瓦屋根が「和の雰囲気」をかもしだしているので??
ここは自力でなんとかグリーンを増やすしかないっ



 130930-1.jpg



まずは私が一番長く居る「キッチン」から見えるこの場所からスタート☆



 130930-2.jpg



あ、右端にいるまーるいカワイイ子はキッチンスポンジです♪
ふたつを交互に毎朝交換して干しています(*^_^*)



グズグズいってた風邪も昨日あたりから随分楽になってきたので
週末にホームセンターで板と金具とアイビーの苗を買ってきました。



 130930-3.jpg



値段的にはいつものSPF材を使いたかったのですが
柵にひっかけるタイプを作りたかったのであまり重くなっても・・・

ちょうどいい厚さの板を探して・・・
焼杉の板を初めて購入してみました。
色を塗る手間も省けるしね(笑)


アイビーの苗は7つ。



 130930-4.jpg



この「ザ・アイビー」的なカラーのものが一番好きです♪
   ↑個人的な印象


水に濡れるので以前ウッドデッキパネルを買ったときに用意した
木材保護塗料を一塗り。

軽量化を目指して??
底部分も厚みのあるSPF材と薄い板を組み合わせ、箱型に組み立てて完成☆



 130930-5.jpg



ベランダの柵にひっかけられるようにつけた金具は
最初3つの予定だったんだけど、1つ350円くらいしたので??
急遽2つに変更

でもしっかりした金具なので2つでも大丈夫な感じです☆



 130930-6.jpg



金具取り付け部分にだけ内側に角材をつけてしっかりネジ留めできるようにしました。



 130930-7.jpg



これで少し前のお家との間に目隠し?ができたかな~



 130930-8.jpg



こんもりと育ってね♪



 130930-9.jpg



この隣の「療養スペース」・・・



 130930-10.jpg



元気のなくなったコや
乾燥中の多肉ちゃんや
使ってない鉢などが置いてあるのですが・・・

ここもなんとかしないとね






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


              Ones-place-banner.jpg
              フェイクグリーン&雑貨の
              ネットショップを始めました



| 手作り | 17:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

