2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実験バジル☆その後

毎日毎日暑ーいですね
湿度もすごーく高いみたいで結構な不快感デス
(長男の機嫌の悪いコト、悪いコト←蒸し暑いから)



お部屋に置いていたときにはか細い感じでしたが
ベランダに置くようになってからグングン元気になって
力強くなってきたアスパラガス・スプレンゲリーです☆



 130731-1.jpg



元気なことは良いコトだー♪



そう・・・
皆がこれくらいに元気でいてくれると良いのですが・・・



6月の初めに、水耕栽培キットのNatureBoxを使って
専用のタネまるくんを使わなくてもバジルが育つか??
という実験を始めて、順調に発芽まではいっていたのですが・・・


ナント、現在の様子がコレ・・・



 130731-2.jpg



あ~あ~あ~
すっかり枯れちゃって・・・←こうなる前にナントカ出来たでしょうに・・・



 130731-3.jpg



再起不能を予測させるふたつ・・・
右側のバジルはかろうじて生き残っているようですが



 130731-4.jpg



もうね、これは完全に私が悪いです。
一応ね・・・言い訳はしてみますが・・・

Net Shop 準備にバタバタしていた間・・・なんとか毎週のお水やりだけはしたものの
様子を見てあげる、というところにまで手が(気が)まわらず・・・

だってね、春先と今の真夏時期とで、
あげるお水の量が一緒じゃどう考えても足りないですよね??
説明書にあった「一週間に一度のお水やり」は
当然気温や環境を考慮して対応しなくちゃいけないのですが
・・・ハイ、全くできておりませんでした


毎日LED電球のスイッチを入れにいくものの
「あ、後でちょっと見てあげなきゃ・・・」
が、ついそのままに・・・
うぇ~~~ん、ゴメンナサイ


ベランダだとアザミウマにやられて全滅してしまうから
なんとか室内でバジルが育てられないかしら??
そしてバジルペーストを又つくれないかしら??

という淡い期待は見事にくずれたのでした。
(そう、自業自得で・・・)



ただね、2ヶ月たってこの大きさ・・・
肥料も最初の1ヶ月はあげてたのですけど
思うように大きくならなくて・・・

バジルに水耕栽培は向いてなかったのかな??

スポンジも使いまわしたもんだから、まっ茶色に(笑)
やっぱり正しい使い方をしなきゃダメですね




ベランダのね、ユーカリも・・・こんな姿に



 130731-5.jpg



あれ~~~
このへんのはちゃんとお水あげてたのになぁ~~??


ブロ友さんから
「一応お水をあげながら冬を越したら春に復活することがある」
と聞いたので!

それにかけてみようと思います


えと・・・
その場合は今あるこの枯れちゃった部分は
カットしたほうが良いのかな??



ドタバタの結果、あちこちに影響が・・・
大反省です





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   






| プチガーデニング | 17:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

