2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プラ鉢を粘土でリメイク☆

久しぶりに朝からスキッと晴れましたね☆
全員のシーツを洗っていっぱい干して出勤しました♪

でも又週末はくずれそうですが・・
梅雨なんだから仕方ないですよね



さて、我が家のシンボルツリー、ウンベラータくん☆



 unbe-hachi1.jpg



我が家にきて2年近くになるでしょうか・・・


昨年の春に大きめの鉢へ植え替えようとした際、
色々検討いたしまして・・・ひとまずプラスチックの鉢に植え替えて
鉢カバーを何か考えよう!

そう、考えてはいたのですが・・・

ずっとそのままに・・・(←まぁ予想はしていましたが)



 unbe-hachi2.jpg



でもせっかく足場板を使ってテレビボードを新調したので??
隣のウンベラータくんがいつまでもプラスチックの鉢じゃイケナイ


ということで、本気で考えました。(あ、今までは本気じゃなかったのね

板をつなげて鉢カバーを作るか
それともコーヒーの麻袋を鉢カバーとしてかぶせるか
等々・・・


ところがですね、私お水やりがまずヘタっぴでして・・・
鉢皿に多すぎたお水がたまってることがよくあるんですよね。
で、もちろんそのお水をそのままにしておくのは良くないので捨てないといけないのですが
カバーをしてしまうとお水が鉢皿にたまっていることに気づかないですよね??
あ、もちろん、マメにのぞいてチェックすれば良いのですけど・・・
自分でそのチェックができると思えなくて
通りすがりに気がつけるようにしておいたほうが絶対にいいよね??

ということはカバーはやめておいたほうがよさそう・・・

そこで、以前オリーブを植え替えしたときにやった方法でリメイクすることにしました☆



 unbe-hachi3.jpg



はい、粘土です☆
オリーブのときは鉢カバーに入れたときに見える上の部分だけ手を加えたのですが
今回はそのまま使うということで全体に粘土をくっつけていくことになります。


とりあえず近くの100円SHOPにあった土ねんどを全部(7個)購入。


そして・・・全然足りない



 unbe-hachi4.jpg



ここで追加注文をして入荷待ち、というタイムロスが入るわけですが
入荷なんて1週間もかからないので又続きをしようと思えばすぐに出来たはず・・・
でもついね・・・一度ストップしちゃうとね・・・
この中途半端な状態でしばらく放置となりました(笑)


数週間放置後(←長っ!)
頑張って再スタート!!

ところが、すっかり乾燥してしまった最初の粘土とうまく馴染まなくて・・・
お水をたくさん加えるとキレイにのびるのですが、水分が多ければ多いほど
あとでひび割れてきちゃって・・・
ありったけの粘土で表面からカバーするようにして追加していったのですが
なんとあともう少し、というあたりで若干粘土がたりなくなって・・・
「ハッ!」と気づいたらその一番キレイじゃない部分が枝の方向的に真正面にくるあたりでっ
(もっと早い段階で方向の確認をしなくっちゃねぇ)

でも、ここでいつもの悪いクセ・・・
「う~~ん・・・ま、もういっか」
又注文して、入荷待ちして、やりなおして・・・が面倒になっちゃって


結局そのまま色塗りへ突入~~
残っていたマットブラックのペンキと
あとは子供たちからもらったアクリルガッシュの残りの色んな色とで
何度か重ね塗り・・・

ところが後もう少し色を重ねてイイ感じに・・・と思っていたときに
長男から連絡が入りまして・・・
「駅まで迎えに来て」

東京まで新人研修に行っていた長男が迎えに来い、と
えーーバスで帰ってきなさいよ~~
(新人研修ということは4月の出来事ですね?)

でも「できれば来てほしいなぁ」なんてかわいく(←親バカ)LINEでお願いされたら・・・
「も~仕方ないなぁ」と行ってしまう私

しょうがなく、ここで一旦色塗りを中断。
後日もう少し塗ろう、と・・・そのときは思っていましたよ!
思っていたのですけど・・・



 unbe-hachi5.jpg



そこそこ仕上がっているだけに??
又ペンキだ絵の具だ、と出してくるのがめんどくさくなっちゃって・・・

一向に最後の仕上げに取り掛かれないので
とりあえずもうこれで完成したことにしよう!
blogにもUPしちゃおう(笑)



 unbe-hachi6.jpg



全体像はこんな感じです☆

いびつな素焼きの鉢っぽく仕上げるイメージだったのですが
なんか微妙に(大幅に??)違いますね

でも最初は作業途中感があったのですが
だんだん色が馴染んできたような気がします(←目が慣れただけ?)



 unbe-hachi7.jpg



ピカピカプラスチックじゃなくなったんだから・・・
とりあえずいいよね(*^^*)




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   






| 手作り | 17:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

