2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コサージュ

明日は長男の卒業式です。


今まで息子ふたり、小、中、高の入学式や卒業式と、何度も参列してきましたが
実はずっと・・・同じスーツを着ていました


もちろん、入学も卒業もおめでたい日だと思っていたし
成長していく上でそれぞれ大切な区切りとなる日だと思っていました。

ただ、自分としては・・・
正直そこまで思い入れのある儀式ではなかったんです。
こういうと少し違う感じに受け取られてしまいそうな気もするのですが

「母として」もちろん毎回出席しましたし、子供たちがうたう歌などを聴いて
色んな思い出もめぐり涙ぐんだりもしました。

でも自分はあくまでも家族であり、入学・卒業する本人ではないので
当然きちんとスーツは着ましたがそれ以上の装いをしようとは思いませんでした。
決して着物を着たりコサージュをつけて参列しているお母さんたちをどうこうということではないですよ
それはそれで良いと思っているけど、私はそこまでの気持ちにはならなかった、というだけで・・・



でも今回。
はじめて「私もコサージュをつけて参列しようかな」という気持ちになったんです。

中学を卒業したばかりの15歳の長男を遠くの高校へ送り出し
寮生活をさせて3年間離れて暮らしてきました。

体調を崩す日もあれば
サッカーがうまくいかずに迷う日もあったでしょう。

それでも家族から離れて過ごした3年間の高校生活を終える日
そして春からは社会人になる道を選んだ彼の学生生活の最後となる日

彼の中で「今までで一番大きな区切り」となるこの高校卒業という日を
本当の意味で心から祝ってあげたい、と思いました。



 130228-1.jpg



別にコサージュをつけたからどう、というわけでもないのですが・・・

私もちょっと気持ちを改めて卒業式に参列したいと思いまして。



 130228-2.jpg



それでもやっぱり控えめなカラーを選んでしまったんですケド(笑)


クローゼットの中からアレコレ引っ張り出してきて
今までの定番スーツではない服を探してきて(←新調はしないのね



 130228-3.jpg



明日は最後の「早朝移動」
長男の卒業式とその後のサッカー部送別会に出席してきます





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





| 日記 | 17:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT