2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジカメ写真☆青っぽく写らないようにするコツ

早朝は雨が降っていましたが、その後どんどん晴れてきて快晴の大阪です☆

で、でも、関東の方は結構な雪だったんですよね??
朝ニュースを見てビックリ!
そちら方面のブロガーさんたちも次々と雪景色をUPされていてまたまたビックリ!!

春がそこまで来たかと思いきや??
まだまだ油断できませんね




さて、blogに欠かせないデジカメ。


以前はなにも考えずに撮っていましたが
blogにUPすると、他のブロガーさん達の写真との差にガッカリ・・・

最初のころは携帯(それもお安い機種)カメラで撮っていたので
それに比べたら今は父から借りている(もう何年も返していない)デジカメ撮影で
だいぶマシにはなっていると思うのですが・・・


お日様の光が差し込んでいるときはまだしも
ちょっと薄暗くなると極端に残念な写真になっちゃうんですよね~~・・・


たまに説明書を出してきては読んでみたりするのですが・・・



    P1170009.jpg



基礎知識がないし
字ばっかりだし

よくわかんない
(↑たぶん、わかろうとしていない)


「露出を上げて」
というのはよく聞くので、まぁ、そこくらい・・・かな?




先日もネットでデジカメのお話しをあちこち検索して読んでいたところ・・・
私が悩んでいる?
「薄暗くなってからの写真が青っぽくなる」
ことについて、わかりやすく書いてあるところがありました。


詳しく説明してありましたが、それを私がそのままここに載せられるほど
理解できていないので・・・方法だけでごめんなさい
 (あ~~そこのURLをちゃんと保存しておけばよかった


    ※以下、デジカメの機種によっては対応できないものがあるかもしれませんので
      その場合にはご容赦くださいね。




なんとそこに書いてあったのは
「とりあえずいつもお日様マークで撮ってみましょう」


デジカメには
お天気のときに最適な調整
曇り空のときに最適な調整
室内のときに最適な調整
というのを選ぶところがあります。

「ホワイトバランス」というところです。


うんうん、たしかそんな事も説明書に書いてあったような気がする・・・
でも、素人が使えるようにAUTOにしてあるんでしょ?
じゃとりあえずAUTOでいいよね?

と思ってそこはさわったことがなかったのです。
「お天気に合わせて選ぶと最適な設定になります」
と書いてありますが、実際どういうふうになるのかピンとこなかったし。


でもそこには
「それを選ぶとこんなふうに変わるよ」
というのが色つきで説明してあったんです。

感想:え~~~マジで~~~そうなの~~~???


ではやってみましょう☆


これは夕方のちょっと薄暗くなってきた時間帯に通常設定で撮影しました。



    P1170332.jpg



ね、青っぽいでしょ?


では、お日様マークに合わせて撮ってみましょう。



    P1170330.jpg



ほら、ちょっとやわらかい色になったでしょ?
青っぽくないですよね☆


では、室内日陰マークに合わせて撮ってみましょう。



    P1170329.jpg



あら~~~なんだか素敵な雑貨屋さんの色になってますよね♪
       (↑説明わかりにくい?)


夜の室内で撮影したときにはもっと違いがハッキリ出ました。
お料理モードで撮影するよりずっとおいしそうに写っていました☆



まったくのド素人なので、難しいことはほんとにわからないのですが
この設定をするだけであたたかみのある写真が撮れるみたいです。

なんでも、ヒトの目に映っている色とデジカメが判断する色が違っている場合が多く
デジカメが古いほどその差が大きいんだとか・・・
そういえばこのカメラも結構前から持ってるよね・・・
                 (↑借りてるよね、です!)


青っぽい写真になってしまうことが悩みだったのですが、
デジイチ貯金がたまるにはまだまだかかるので、この方法でもう少し気に入った写真が撮れるのでは??
と、嬉しくなりました☆




もしも「写真が青っぽくなる」ことでお悩みの方がいらっしゃったら
ぜひこの「お天気設定」の合わせ方(ホワイトバランス)を説明書でさがしてみてくださいね




                                       え?
                                       こんなことみんな知ってる?





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   






| 生活情報 | 17:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

