2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フローリング貼りかえ vol.6

5日間にわたってご報告いたしました 「フローリングの貼りかえ」


今回、今まで聞いたことがない初めての素材を使うということで、わからないことがたくさんありました。

でも、このSHOPの店長さんがとてもよい方で、
素人のグダグダな?質問にも一つ一つ丁寧にこたえてくださいました。

それも、素人がわかりやすい表現でこたえていただけたのでとっても心強く、最後まで貼ることができました。


もし、最初に問い合わせたときに、ここまで親切に教えていただけていなかったら、
なんとなく購入を見送っていたかもしれません。


他にもDIYに関する商品をいろいろ扱っておられました。
次も又何かを始めたい!と思ったら又こちらで探してみようと思います。
                                                  → DIY STYLE



最後に他の場所もご覧ください♪



まずはキッチンです。

薄いオレンジ色のキッチンに淡いベージュ系のフローリングがいまいちしっくりきていませんでしたが、
濃いアンティークブラウンになったことで違和感がなくなりました。


harudake-k1-1.jpg  →  harudake-k2-1.jpg



続いて洗面所です。

こちらは水まわりということで、大理石調のクッションフロアが貼られていました。
まわりの全てが真っ白だったので、やはり床の色を抑えたことで全体が締まった感じがします。



harudake-s1-1.jpg  →  harudake2-1.jpg




次は玄関です。

実は玄関、なんと大理石・・・。
シューズラックはピカピカの真っ白で、この場所がこのアンティークブラウンと合うのか?
というのが、一番心配でした。
(淡い色のフローリングなら合っているのか?といえばそれも疑問??ですが)


シューズラックはゆくゆく色を塗るとか、それっぽい布で目隠しをするか・・・
床はとりあえずこのまま貼って、後から玄関の大理石部分には何か板を置くとか、別の何かを貼るか・・・


ただ、やっぱりキレイなものの上から私の大胆な?やり方で変えていくとなると、少々荷が重く・・・


でも!
いつもいるのはリビングだし!
一瞬通るだけの玄関よりもリビングが気に入った空間になるほうがいいよね!


と、なかば強引に(玄関のことからは目をそらして)貼ったところ、あら、意外にイケました。

harudake-g1-1.jpg  →  harudake-g2-1.jpg


バッチリ!とまではいきませんが、元の明るい色のフローリングよりはずっとこちらの方がしっくりきます。
あわてて手を加えなくてもよさそうです。



こちらは洋室ですが、もともとの写真を撮り忘れていました。

でも、柄の感じが一番わかりやすいかな?と思って載せてみました。


      harudake-y1-1.jpg



実際はもっと濃い色味(他の場所の写真が現物に近い色)です。

でも、アンティーク調ということで、いい感じの木目がはっきり入っており、
いわゆる普通のダークブラウンのフローリングとは全く違います。


来られたお客様が皆
「歩くとふわふわとやわらかくて不思議な感じがする」と言います。

たしかにフローリングのかたくて冷たい感じとは違いますし、
クッションフロアのようなペタペタくっつく感じとも違います。
なんともいえない感触です。


床の色が変わると、全体の雰囲気が大幅にかわります。

それに、冬になって床暖房を使うようになりましたが、
床暖房って、こんなに気持ちいいものなんですね♪
今まで、ソファーを取り合いしていましたが?今は毛布を持って床にコロン☆

とってもいい気持ちで、皆のきなみお昼寝突入です。(←いいのか??)




今のところ、床暖房の熱ではがれたり、ということはありません。

もし、ホンモノの無垢材を貼っていたなら、この心地よい床暖房は使えなくなっていました。

(床暖房の使い心地を確認してから全部の報告をしようと思っていたので、
        夏ごろに貼りかえた床のお話しが今頃になってしまいました)




多くの方は、一部屋分ずつ購入して、何日もかけて貼っていかれるとか・・・

それを、全室一度に(しかも荷物搬入前などと期限を決めて)貼ろうとしたから
余計にしんどかったんだと思います。
計画にちょっとムリがありましたねぇ・・・反省



かなりの範囲を貼ったので、ホントに大変(特に端っこ!)でしたが、
こんなにお部屋のイメージを変えることができたのは感激


頑張ってよかったです




                              こちらから購入できます♪
                                 ↓↓↓↓↓
                              貼るだけ簡単フローリング





ブログランキングに参加しています♪
よろしければこちらをポチッと お願いします



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
nihon blog-mura





| 手作り | 17:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

