2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりオリーブ買いました♪

ほしかったオリーブが「室内ではうまく育たない」ということがわかり、
ずっと保留にしていましたが、他にどうしても気に入るものが見つからず・・・
                                        →オリーブを買う予定でしたが・・・

どうにかならないのかと日々考えていましたが、
先日ちょっとしたヒラメキが


仕事の帰りにあのガーデンSHOPに行ってみました。


「室内じゃ育たないって言われていたオリーブなんですけど、
 2鉢買って、部屋の中とベランダを1週間交代で置きかえるっていうのはどうでしょうか???」


やったぁ~~NICE ヒラメキ♪
これなら、ぐったりしてくる前にお外へ連れていってお日さまの光をあびて元気に♪
そして又1週間だけお部屋に、又お外に♪で、イケちゃうんじゃない???


ところが店主さんは、
「う~~ん、場所はあまり入れ替えないほうがいいんだよねぇ・・・
 植物って、その場所の環境に慣れていくっていう習性があってね、入れ替えばかりしてると
 いつまでたっても新しい環境ばかりっていうことになるから、どうかなぁ・・・」



え~~~~・・・・
そうなの・・・?

せっかくいい考えだと思ったのに・・・

来客続きだし、ほんとに早くなんとかしたいんだよね・・・
ぽっかり空いたテレビボードの横のスペースを・・・。



がっかりしている私を見かねてか、その後も色々相談にのってくれた店主さん。



で。


「とにかくベランダで一番日当たりのいい場所に置いといて、お客サマが来たときだけお部屋に入れる」
という作戦でいってはどうか、という案を出してくれました。


そうね、何でもやってみないとわからないし。
私自身が、オリーブを育てることにまず慣れて、それから又別の方法(ずっと部屋に置いてみるにしても
一週間交代にしてみるにしても)にチャレンジするほうが無難よね。


よし!
とりあえず!
その方法でやってみるか!


ガーデンショップの店主さんとのやりとりを一部始終旦那サマに説明して!
昨日、念願の「オリーブ」を連れて帰ってきました
 (こちらは連れ帰ってすぐの写真です↓)



      orive11-1.jpg



やっぱりステキです!


この控えめなグリーンのかわいらしいこと



      orive13-2.jpg



部屋の中に時々連れていくので、
とりあえずは買ってきた鉢のままにして、植え替えはしないことにしました。

来年の春にはひとまわり大きな鉢に植え替えましょう、と店主さん。



ベランダに置いておくときはブリキバケツにそのままポンと。
お部屋の中には、先日のIKEAで購入した陶器の鉢でスタンバイ♪




      orive12-1.jpg



予想通り♪お部屋のイメージがぐっとおしゃれになりました
大きく育ってくれるといいなぁ・・・



さて、明日は又旦那サマのお友達Family(先週来てくれたお友達とは又別のグループです)が来てくれます。
先週日曜日の12名を超える13名での大人数ランチ!

先週はかなりバタバタしてしまったので、今夜のうちにしておく準備をもう少し多くして、
明日は必ず写真を撮りたいと思います


室内とはいえ、お天気が心配です・・・
はやめに雨があがってくれるといいんだけどなぁ



ブログランキングに参加しています♪
よろしければこちらをポチッと お願いします



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
nihon blog-mura




| プチガーデニング | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT