2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポストカードディスプレイラック

トイレの壁が少しさみしかったので、ポストカードをディスプレイできるラック(?)を作りました。



      201005251146001a8-crop-crop.jpg



しっかりした棚などを作るときには使いませんが、
飾り的なものを作る場合、私は「集成ファカルタ材」というものをよく使います。

とても軽くて、やわらかいのでカットもしやすく、扱いやすい材料ですよ♪

4枚の集成ファカルタ材を並べ、
上部は同じく集成ファカルタ材を細く切ったものでとめ、
下部は角材で少し厚みを出してカードを受けられるようにして、アンティークタイプの釘を4本打ちました。

ステインで色を塗ってから、
上部にひっかけるためのワイヤーと
カードが落ちないように真ん中より少し下あたりにも1本ワイヤーをつけました。

後片付けが楽なので
私は水性ステインをよく使います。

オーク、オリーブ、ブラックの3色を
2:2:1 くらいの割合で混ぜるのが気に入っています。
少し水で薄めて使っています。
(だいたい目分量なのでいつも若干色が違うんですけど・・)

他の塗料も試してみたいと常々思っているのですが
買ってみて思った感じじゃなかったらもったいないし・・・
と、ついいつもと同じものを買ってしまいます。

カードは、インターネットで好きな画像を選んで
フォトショップでセピア色に変えて印刷したものを
厚紙に貼ってみました




ブログランキングに参加しています♪
よろしければこちらをポチッと お願いします



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
nihon blog-mura

| 手作り | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT