| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思わず泣いてしまったWEB動画

先週の夜明け空です(*^_^*)



 160208-1.jpg



冬の朝はもちろん寒いのですが

とても静かで
空気が凛としている感じが大好きです♡



さて、先週夕方のニュースを見ていたときのこと。

年配の方を狙う「オレオレ詐欺」を
どうやって防ぐか、みたいな特集をしていて

夕食の支度をしながらなんとなく
聞いていたのですが

その中でカンニングの竹山さんが出ている
詐欺を防ぐための啓発CMが流れたんです。

2分ほどの動画で
狙われている年配の方に注意喚起するよりも
家族がもう少し気を配るようにしたら
未然にふせげるかもしれない、という内容なのですが

一瞬にして気持ちをもっていかれて
涙が出てきてしまいました。


とても感動的なストーリーになっています。
お時間のある方は一度ご覧になってくださいね(*^_^*)
   ↓↓↓
政府広報オンライン
特集「毎日話せば詐欺は防げる。高齢者詐欺!」



ちょうど父が一週間ほど
家に居ないときだったので
私もおもわず母に電話をかけました。
(ワンコとふたり、元気にしていました)


これからもっとマメに
連絡をとるようにしよう・・・



   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          


         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

| 生活情報 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニベアが高級クリームと同じ??

蒸し暑~い週末でしたね。



 150601-1.jpg



私は先週に引き続き
ホッタラカシになっていたことを片づけて・・・
委託先のspicaさんに納品に行ってきました。

ちょうど他に誰もいらっしゃらなかったので
しばらくの時間、店長さんとおしゃべりさせて頂きました♪
わりと近くですのでね、地元情報なんかを色々(*^_^*)

旦那サマが行ってしまってから
日常が少々しゃべり足りないもので・・・
(職場でも同僚がいるわけではないのでほとんど話さないしね)

女性同士☆
楽しかったです(*^_^*)




さて、数か月前のお話しなんですが(←こんなんばっかり


お風呂から上がってくると
テレビを観ていた旦那サマが
「化粧品、ニベアがいいねんて!いまやってた!」

え~~
ニベアって、あの青いニベア?


なんでも
ニベアは高級クリーム(イチマンエンレベルノ)と
成分が同じらしい、ということで
(ネットで検索したら色々出てきました)

高いクリームを買わなくても
ニベアで充分、、、だとか??

あとは高いボディローションを買わなくても
ベビーオイルで充分、、、だとか??


全く自分に関係のない内容の番組をずっと見てくれて
一生懸命私に説明してくれるので・・・

個人的には若干抵抗もあったのですが
一応試してみることにしました。



 150601-2.jpg



お風呂上り、化粧水のあとに・・・ニベアを。
そうですね~3週間ほど頑張って続けましたが・・・

なんだかどんどんお肌のツヤがなくなって
くすんできたような気がして・・・

ヤメマシタ

もちろん、季節的なものかもしれないですし
ニベアのせいではないのかもしれませんが

その後、今まで使っていたクリームにもどしたところ、
4~5日で状態が良くなってきたので・・・
私にはこちらのクリームのほうが合っていたんだと思います(^_^;)

ニベアはまた次の冬にハンドクリームとして使おう・・・


あ、ベビーオイルはね、まぁまぁいいですよ~

お風呂上りに濡れたままの状態で
ほんの少しのベビーオイルをすりこむ感じ

腕も足もしっとりしています(*^_^*)

水分を拭き取ってから塗ると
ベットベトになるのでご注意を♡




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

| 生活情報 | 18:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当に☆保温ジャー

我が家は4人全員がお弁当。

出勤時間が一番早い長男の特大弁当を皮切りに
旦那サマの分、次男の分、そして私の分と
毎朝順次詰めています☆


さてさて、わたくし、お鍋が大好きでして♡

冬場はたいてい週末にお鍋をするのですが
私と旦那サマは職場でレンジが使えるので
お鍋の残りを密閉容器に入れてお弁当として
持って行くことがよくあります♪

でもその容器がかなり古くなってきたので
最近よく出回っている保温ジャーが気になっていて・・・

年末、イオンのお誕生日パスポートを使って
思い切って買ってみました☆



 140129-1.jpg



だって・・・ほら♪



 140129-2.jpg



買い時でしょ?


中身はこんな感じです♡



 140129-3.jpg



なるほど~
冷たいものにも使えるのね☆



 140129-4.jpg



ずいぶん前に、ステンレスボトルを買おうとしたとき
他社の製品とトップバリュ製品を比べてみたら
やっぱり保温効力がイマイチでやめたことがあったのですが

今回、有名ドコロの製品と比べてみたところ
おや?トップバリュのジャーの方が優秀・・・?



 140129-5.jpg



もちろん他にもいろんなメーカーから出ているので
「トップバリュが1番!」かどうかはわかりませんが
ま、ま、ま、悪くはないということですよね♪


色々試してみた使用感といたしましては

*カレーやシチューなどはちょうどいい感じの温度でした

*お鍋やスープなど、アツアツでいただきたいものだと
 ちょっと物足りない気もしますが「ぬるい」と感じるほどではなく
 充分温かく食べられます

*ずっと熱いままなので麺類は・・ゆですぎっぽくなっちゃいます

ちなみに入れてから6時間程度での感想です↑

最初に熱湯でジャーを温めてから
カレーやスープなどを入れると良いです☆

少しでもジャーが冷えないように厚めの生地の巾着に入れて
持って行くようにしています☆
屋外に置いておくような状況だともっと早く冷めてしまうかも・・・

あとは・・・
ちょっと洗いにくい、、かな


ふふふ・・・
実は息子たちに聞いてみたところ
長男は「カレーやシチューならOK」
次男は「カレーもお鍋もOK」
ということでしたので

このあと3個買い足しましたー☆
家族全員分、ですね(笑)
私の分はもうひとつ小さいサイズのホワイトにしました♪


ま~メンズ含む4人分となると
「残り」というよりは
「前もって2倍作る」ということになるのですが

毎日これといって代わり映えのしないお弁当しか作れませんし
たまにこういうメニューが入ると嬉しいですよね♡




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



         Ones-place-banner.jpg     One's place instagram
   
          フェイクグリーン&雑貨の
         ネットショップを始めました

| 生活情報 | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミの日アプリ☆

ぐずぐずお天気が続いていますね

それでも気温が低めなので
真夏の長雨のような不快感はないのでまだマシかな?


昨日は夕方からずっと玄関からベランダへと
気持ちのいい風が吹き抜けていました。

ソファに座ってても外にいるみたいに気持ちよくて
なんか寝るのもったいないね~~
なんて言いながら(笑)


今のマンションは
駅からちょぴっと遠いし
4人家族だともう一部屋くらいほしいな~とか

でも
全面ハイサッシで明るいリビングと
よく風の通るところがとても気に入っています☆



 DSC07238.jpg



さてさて。
先日ワタクシ、やってしまいました。

真夏にゴミの出し忘れ


週に2回の収集日、1回とばすと
最長1週間前の生ゴミ・・・
これはキツいです!!


出勤時にバイク置き場の横のゴミ出し場のドアが開いているのを見て
「あーーーっ!」

でもそこから戻ってゴミを集めてたら絶対遅刻・・・
仕方なくあきらめて仕事に行きました


これはイカン!
なんとかしなくっちゃ!!

ということで
iPhoneのアプリを探してみました☆


色々ありましたが、一番よさげなコチラをインストール♪



 gominohi-app1.png



こちらの良いところは
前日にも予告メーッセージが出るように設定できるところ☆


毎週2回の収集曜日、
まず前日の夜に通知が来て
当日の朝にも通知が来ます♪
(お好きな設定ができます)


あとひとつ!
私がよくうっかり忘れかけちゃうコチラも
設定しておきました☆



 gominohi-app2.png



五六市の申し込みが毎月1日からなんですけど
よく忘れちゃうんですよね

なので
毎月2日にセットして前日の1日と
2回通知してもらうようにセット♪


うんうん、これはなかなか便利です(*^^*)




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          



               Ones-place-banner.jpg
               フェイクグリーン&雑貨の
               ネットショップを始めました

| 生活情報 | 18:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家計簿アプリ zaim

家計簿、皆さんはどうされていますか?


私はもうずっとエクセルでつけています。
現金と各銀行口座、我が家のスタイルに合わせた項目も作れますしね?

すべてが一覧表になるように年々カスタマイズ(笑)
市販の家計簿ソフトはね~自分のしたいようにできないしね~
 (↑10年以上前に調べたときの印象ですが)


なーーんて思っていたのですが??


やっぱりパソコンをいちいち立ち上げるのって面倒で
ついついレシートを溜めがちに・・・

でね、これは言い訳でしかありませんが
昨年ネットSHOPをはじめてから
とにかく日々の時間がないっ

パソコンは立ち上げても
「・・・家計簿はまた今度に・・・」


そんなこんなで
お財布はいつもレシートがいっぱい
それでも遅れ遅れで月の集計はしていましたが
先日ふと気づいたら・・・
なんと!銀行の管理を今年の1月からまったくつけていなかったんです


ひぃ~~~~
これは家計を預かる主婦としては失格ではっ??


これはいけない!
なんとかしないと!!


・・・と、青くなった私がふと目にした「ROCCO」SHOKOちゃんの記事

「家計簿をつけようとアプリを入れました」

ん?
ん?

えらくタイムリーな話題でしたので
さっそく調べてみました。


家計簿アプリ「zaim

 20140624135733342.jpg



「日本最大級200万人が利用!」
「家計簿に挫折した84%がzaimなら続けられると回答」


え~~ほんと~~??


でもでも
こちらはクラウド形式で
iPhoneからでもiPadからでも
そしてパソコンからでも使えちゃうんです☆



 140624.jpg



スマホからはレシートの読み取り可能
銀行の入出金記録を自動で取得(設定が必要)
もちろん項目は編集可能


自分好みにカスタマイズできる上に
パソコンからもiPhoneからもアクセスできるなんて☆

いや~~なんて便利なアプリなんでしょう♪
早速zaimに乗り換えましたよ!

ちょっとした合間にお財布のレシートを出して
iPhoneからチョチョイと入力♪
おかげでお財布にレシートがたまることがなくなりました☆

これはなかなかスグレモノのアプリです♫



ただね・・・
「じゃ~今月からzaimにしよ~」
と出来ないワタシの悪いトコロ・・・

だってね・・・
途中からだと集計出せないし・・・とか・・・


結局もともと放置されていた銀行の入出金と合わせて
現金も1月からzaimに入れ直し
カードの利用状況も入れ直し
(これがまためんどくさい!各自おこづかいで買うべきものをネットで買ったときは
 家のカードで決済するので、あとで徴収するわけですが
 エクセルでやってた時とzaimとでは処理方法が変わってくるので
 照合にとても苦労しました)


何日もかけてやっと家中の入出金を入力、
先日やっと!すべてを入れ終えましたー☆

忙しい中これに時間をとられて、
「別に税務調査が入るわけでもないのにここまでする必要ある??」
と途中何度も自分に問いかけましたが

やっぱりその辺があいまいなままだと気持ち悪くて・・・


すっかりデータが入ったので
これからはサクサク☆家計簿がつけられそうです♫

                       はぁ~~スッキリした!





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけると
      とても嬉しいです    blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



       にほんブログ村          






               Ones-place-banner.jpg
               フェイクグリーン&雑貨の
               ネットショップを始めました

| 生活情報 | 18:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT